• ベストアンサー

ADSLは開通できる?

今度フレッツADSLにする予定です。 NTTのホームページより調べたところ、3440M 41dbでした。 この場合、ADSLは接続できるのでしょうか?またこの条件では8Mと1.5Mはどちらが良いのでしょうか?プロバイダ料金は8M・1.5Mでも金額は同じです(私の住んでる地域でADSLはフレッツADSLのみです。Yahoo BBだったら良かったのに・・・)。宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

NTTで速度を測ったときに,グラフがでてきませんでしたか? たぶん,この条件だと,1.5Mの方が無難かもしれません。距離は,まだ許容範囲かもしれませんが,ノイズがこれだけあると,8Mは厳しいかと思います。 グラフから判断してみてください。 あと,116番で聞いてみると,もっと精度の高い測定をおこなってくれますよ。

hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTに確認してみます。

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がhirattiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLの月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://www.kakaku.com/bb/ ちなみに今年の9月から「平成電電」という事業者が月額プロバイダー料金を含め\1,250-でADSLサービスを開始するなど値下げ競争も止まる事がありません。今年中には全国約1000ヶ所でサービスをする予定でいます。詳細は下記HPをお確かめ下さい。 「平成電電ADSL「電光石火」」 http://www.denkosekka.ne.jp/index.html NTT交換局から3.4kmだとひょっとしたらNTT東西から断られるかもしれません。どういうわけかNTT東西は「フレッツADSL」申し込みでNTT交換局から3km以上の申込者を断る傾向が見られます。 察するに下り8Mbpsと1.5Mbpsサービスが今はADSLサービスの主流ですが、社員数約9万人で人件費カットに大幅な遅れをとるNTT東西にとって下り1.5Mbpsサービスは8Mbpsに比べ利ざやが少ない点、絶対速度が速い8Mbpsの方が下り1.5Mbpsに比べ数値の大きいか小さいかで消費者の選ぶ基準が大きいほうに偏る点、FTTH(光ファイバー)サービス「B-FLETS」の浸透を第一に考えているNTT東西にとって、Yahoo!BBを筆頭に下り12Mbpsサービスに速度アップを図りつつあるADSL市場でさらにNTT東西までが下り12Mbpsサービスを開始するとただでさえ計画を大幅変更を余儀なくされているのにさらに大幅に計画が狂うのを恐れ、とりあえず下り12Mbpsに比べ遜色が少ない下り8Mbpsサービスに消費者の囲い込みを実行している点、NTT交換局からご自宅までに光ファイバーケーブルが既に施設されている点、などが挙げられます。 また「フレッツADSL」はYahoo!BBを始め同業他社との値下げ競争からどんどん遅れをとっています。また下り12Mbpsサービスの開始も遅れをとっているので目まぐるしく進化しているブロードバンド競争に完全に付いていけなくなっています。 もし上記「RBBTODAY」でCATV業者がサービス・インしているのであればそちらを検討したほうがよいかもしれません。詳細は下記参考URLをクリックして下さい。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028
hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のサイトで調べてみましたが、やはりフレッツADSLのみでした。 もう少しよく考えてみようと思います。

• 6960rpm
回答No.2

今、netn@vi8月号のP167を見ています それによれば、8Mbpsのメリットがあるのは3km以内まで となっていますね でグラフも出ているのですが、フレッツADSL8Mの場合 hirattiさんの条件で1.2Mbps位になってます。 でも、さらに遠い3.5~4.0kmの距離で1.4Mbpsになっていますので、ばらつきがありそうです。 また、田舎の場合だど(hirattiのことではありませんよ)、局舎から距離があっても電線の分かれがシンプル?なので、以外と良い結果が出ることもあると聞いたことがあります。 実際の所つないでみなくてはわからない。てとこじゃないでしょうか 1.5Mだって1.5M出るわけではないでしょうから、 相談してみて(近所の実績とか)、はっきりしなければ、自分なら8M に賭けてみると思います。尚、接続は問題ないと思います。

hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいるところはとても田舎です(^_^;) もう少しよく考えて決めようと思います。