• ベストアンサー

もし彼女を妊娠させたら?

友人が彼女とセックスしている最中に コンドームを外され、生でセックスするように 誘われたそうです。彼は特に子供が欲しいわけでは なかったし、性感染症予防として念のために セックスを中断したようですが、もしそのまま続けて 女性の方が妊娠して子供を生んでしまったら 彼は結婚したり養育費を払ったりしないと いけなくなるのでしょうか? 法律上の扱いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

結婚する義務はありませんが、子供が自分の子供であれば認知して養育費を支払う義務はあります。 認知を拒んでも、認知裁判というものを起こされると、最終的にDNA鑑定により一致すれば強制的に認知させられることになります。