• 締切済み

DVDで英語と日本語を同時に表示させる方法

DVDの字幕についてですが、英語と日本語を同時に表示させる方法はありませんか?

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

実は「DVDの字幕」は「動画映像の上に、静止画像を重ねているだけ」です。 つまり、文字データが文章として入っている訳ではなく、文字が書かれた静止画像が入っているのです。 なので「静止画像を重ねて出しているだけなので、文字の位置は変えられない」為、例え英語と日本語の両方を表示出来たとしても「英語と日本語の字幕が同じ場所に重なって出て、字幕が読めなくなる」だけです。 そう言った訳で「2つ以上の字幕を同時に出す事は不可能」です。 因みに、DVDは、字幕に日本語も英語も区別がありません。単に、それぞれの「字幕用の静止画像」があるだけです。 中身は「静止画像」なので、やろうと思えば「スタートレックのクリンゴン語字幕」とか「指輪物語のエルフ語字幕」とかも可能です。「画像として用意するだけ」ですからね。

arakomatta
質問者

お礼

どうも有難うございます。 静止画像としてあるとは知りませんでした。 有難うございます。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは それができるかどうかは、プレーヤーしだいのようです 私が持っているDVDプレイヤーは、一つしか表示できません 私が持ってる中で2つ表示できるものは、PowerDVDProという、 パソコンの中のDVDプレーヤーソフトです たしかバイリンガルキャプションというところで、 2つ目の字幕を設定できます お持ちのプレーヤーにその機能があるかどうか確認してください 蛇足ですが、 私がDVDでやって、英語の勉強にちょうどよかったのは、 「英語字幕+日本語音声」で、日本語ですでに見たことのある アニメ(宮崎アニメなど)を見るのが、一番良かったです。 アニメの英語は簡単だったので。 それで何度か見ると、英語音声+英語字幕にして、 最後に英語音声のみにできます。 ダブル字幕にすると、大変で疲れてしまって、続きませんでした。

arakomatta
質問者

お礼

ちょっと、PCでみることを検討してみます。 たしかに、みずらいかもしれませんね。 有難うございます。