• 締切済み

スパイウェアでしょうか?

最近2度ほどをPCを起ち上げた時、Windowsが起ち上がらずしょうがなく強制終了して、もう一度PCを起ち上げたところ画面に「ご迷惑をかけますWindowsがうまく起ち上がりませんでした、最近のハードウェアかソフトウェアの変更が原因の可能性があります...(続く)」のような説明(こんな言葉だったと思います)画面が表示されました。つづいてちゃんとWindowsが起ち上がってくれたので問題ありませんでしたが、これってスパイウェアが原因なのでしょうか? それと、どうすれば改善するでしょうか? セキュリティソフトはKaspersky Internet Security 7.0を入れてます。

• mo2zou
  • お礼率77% (212/274)

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.1

それであれば、真っ先にウイルス対策ソフトを疑います。 というか、ウイルス対策ソフトのインストール手順に問題がなかったか、見直しした方がよいです。 というのは、新しいウイルス対策ソフトを入れるときに、 以前に使用していたウイルス対策ソフトが残っているとトラブルになります。 それで、今回カスペルスキー7.0を使い始めたと言うことから、その商品はつい最近販売されたものですから 以前には他のウイルス対策ソフトを使っていたと考えられるので、 以前に使用していたウイルス対策ソフトについて、完全削除してない可能性があると考えられます。 以前はどのようにウイルス対策ソフトを使用していたのかわからないですが、 通常のアンインストール方法では残る可能性が高いので、以前のウイルス対策ソフトのフォルダ類がないことや 以前のウイルス対策ソフトのアンインストールツールを使用して、きちんと、整理することを勧めます。

mo2zou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はカスペルスキー6.0を使用しておりました、最近バージョンアップさせました。このバージョンアップの作業がうまくいかなかったんですかねぇ。とりあえず、もう一度インストールしなおしてみます。