0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(8)
まずはメモリーステックDUOですね。メモリースティックDUOはソニー製とサンディスク製(レキサーメディアやハギワラシスコム製の物もありますがあまり見かけません。)がありますが、サンディスク製の物の方が安くてオススメです。サンディスクはソニーと共にメモリーステックの企画策定にも関わったメーカーなので、信頼性は高いです。さらに転送速度の速いUltraシリーズとそうでないものがありますが、PSPだけで使うならPSPに搭載されているカードリーダーが遅いため、速い物を買っても体感速度は変わらないので標準タイプで十分です。容量はゲームだけなら1Gですが、音楽も聴かれると言うことなのでゆとりを持って4Gですね。iPod nanoのボリュームゾーンも4Gなのでそれだけあればストレスはたまりにくいかと。
あとはケースですね。バックの中に放り込んでおくと確実に傷だらけになります。こちらは好みで選んでしまって構わないでしょう。
音楽を聴くなら欠かせないのがヘッドフォンですが、こちらは汎用のステレオミニプラグが付いているため、市販のヘッドフォンなら大体使えます。音楽をしっかり聴きたいならこのクラスがオススメです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck7.html
実売で9800円程度ですが、このクラスならだいぶ音が違ってきます。特にPSPは高音が不足している感があるので補う意味でもオススメです。これに限らずオーディオテクニカというメーカーの製品は比較的ハズレが少ないのでオススメですよ。あまり聞いたことのないメーカーかもしれませんが大手量販店なら大体置いています。
リモコンはあまり使い勝手が良いとは言い難いのでどうしてもと言うのでなければ特に使われない方がいいかと。セットで付いてくるイヤホンも安物で音質はお世辞にも良いとは言い難いです。
投稿日時 - 2007-09-23 00:55:54
自分がPSPに使ってきた周辺機器は
液晶保護シート→画面に傷が付きやすいので必須品お勧めはHORI製自分は2年くらい張っています。
ほこり保護キャップ→最初は綺麗な液晶でも時間が経つとほこりが画面の中に入ってきて汚くなる。購入したときにキャップしておけばほこりは入らないのでお勧め。
ケース→要らないようにも思えますが、実際外に持っていくときケースにいれておかないと不安になるかと思います。擦り傷等の対策に要ると思います。
UMDケース→UMDは意外とほこりが入りやすくて汚れやすいです・・・ケースに入れておくと持ち運びも便利になります。UMDを2枚持ったときですが。
音楽のリモコンは操作性がいまいちです。リモコンに画面がついていればMD感覚で操作できるのですが。なくても音楽が聴けるので問題はありませんがお金に余裕があればリモコンも揃えればいいかもしれません。
ストラップは落下対策になりますが特に必要ないかと。
メモリースティック→Sandisk製とソニー製(純正)の2つがお勧めです。2GBあれば動画・音楽で安定しますがDVD動画3つ・音楽と入れれば足りなく感じるかもしれません。今は4GBも出ているので4GBを購入したほうが無難かもしれませんが音楽・動画・ゲームであれば2GBで十分です。
http://www.rakuten.co.jp/kazamidori/805272/757240/#790764
http://www.rakuten.co.jp/kazamidori/805272/770666/
メモリースティックには種類があり音楽や動画をパソコンから転送してくる時に時間がかかる場合があります。時間をかけなくて高速に転送できるメモリースティックもあるので参考にどうぞ。
http://www.rakuten.co.jp/kazamidori/805272/1896383/
http://www.rakuten.co.jp/kazamidori/805272/770669/
何かとお金が掛かるPSPですが周辺機器を使いこなすとほこり・擦り傷等の対策になりますので是非使ってみてはいかかでしょうか。
参考URL:http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/psp/
投稿日時 - 2007-09-21 16:14:32
音楽を聴くスタイルによっては異なりますが、イヤホン装着時にリモコンが必要なら専用のがあるのでそれを買っておいたほうが良いでしょう。(参考URL)
本体側で直接操作するつもりなら不要です。
なお、メモリースティックDuo(またはProDuoは)は無くても大抵のゲームは出来ます。
ただ、それだとセーブが出来ないので実質的には必要になるでしょう。
音楽を入れるのもこれを使います。
ちなみにPS3のセーブは内蔵のHDDにするのでメモリーカードは不要です。
他に音楽をメモリースティックDuoへ転送するために
・mini-B USBケーブルを使ってPSPとPCを接続して転送する
・PCにメモリーカードリーダーを用意してそれを介して転送する
方法があります。
前者の場合はデジカメ等に使われている市販のケーブル(もしPS3があるならその付属ケーブル)で安上がりですが、WindowsだとXP以降でないと駄目です。
それ以前の機種は後者の方法になります。
参考URL:http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/4/6180462.html
投稿日時 - 2007-09-19 20:16:13
PSP-1000(旧型)を持ってます。
私はとりあえずバリューパックで一通り手に入れたので、後からオプションを買う必要はなかったんですが、PSP-2000ではひとまとめパックは出ないみたいですね。
画面に傷が付くので、保護用のシートは必須だと思います。あとは大容量のメモリースティックも必要です(バリューパックには32MBのものが同梱されていたので、ゲームする分には困りませんが、それ以上の用途には正直辛く、128MBのものを後から追加で買いました。音楽や動画も楽しみたい場合はもっと大容量、512MB以上を買った方がいいでしょうね)。
投稿日時 - 2007-09-19 14:10:26
メモリスティックが無いとゲームができません。
PSPは標準構成が間違っていると思います。
※ゲームするために買ってもオプション買わなきゃ
ゲームできない。
この不親切さはPS3のメモリーカードにも言えると思う。
画面保護用のシートとかカバーは買ったほうが良いです。
画面拭いたときに砂でもまざっていたら一発で傷が入ります。
投稿日時 - 2007-09-19 12:37:48
root16さん
早速のアドバイスありがとうございます。
メモリースティックがないとゲームができないんですね。
初めて聞いたので質問して良かったです。
質問の上重ねになってしまうのですが、
定評のあるメモリースティックやオススメ品があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2007-09-19 12:44:06
新着
注目ピックアップ