• ベストアンサー

PSP データのバックアップ

新型PSPを使っています。 PSPのメモリースティックにある音楽やゲームのセーブデータなど、 メモリースティック内のデータをすべてパソコンにバックアップしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? PSPとパソコンをつなぐ環境は準備済みです。 できれば詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SamiJP
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.1

はじめまして。 PSPとPCをUSBケーブルで接続する所までは出来ているのであればあとは簡単です。 PCのOSが分らないので仮にXPやVistaだとしてお話します。 まず、PSPのXMB(メニュー)の一番左「設定」から「USB接続」を選びます。 すると、PCの画面に新しいUSB機器が見つかったメッセージが表示され、 マイコンピュータにPSPが追加されます。 (お使いの環境によってドライブ名は異なります) 次に、追加されたドライブをWクリックし開くと いくつかのフォルダが見えると思います。 すべてのデータをバックアップしたいのならば、見えているすべてのフォルダを選択し、 PCへコピーするだけで大丈夫です。 ちなみに音楽は「MUSIC」フォルダに、セーブデータは「PSP」フォルダの中の「SAVEDATA」フォルダに入っています。 参考になれば幸いです。

kohaneuma
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 パソコン内に無事コピーできました。

関連するQ&A

  • PSPのセーブデータについて

    PSPのメモリースティックにあるセーブデータをどのようにしてパソコンにバックアップするのですか?また、そのセーブデータをどのようにしてメモリースティックに入れるのですか?

  • PSPが壊れたっぽいです。とても困っています

    PSPやっててセーブしようとしたら 「メモリースティックが差し込まれていません。」 と表示されました。【差し込んでいるのに】 その後、あるゲームで電源を入れたら メモリースティックが差し込まれていませんが ゲームを開始しますか?と表示されました。 【もちろん差し込まれている】 息でフーフーしたりして何回もセーブしようとしていたら、セーブデータが壊れています。 と表示内容が変わりました。 メニューに戻りメモリースティックのデータ内容を 見ると全てのデータが壊れていますと 表示されました。 【それまでは差し込まれていないと表示されていたのに】怖くなって電源を消して、そのままにしてあります どうすればいいでしょうか?

  • PSPについて。

    こんにちは。 近いうちにPSPを買おうと思っています。 今頃?と思うかもしれないですが私は乙ゲーがしたいです。 今現在PSVitaで遊べるゲームは少ないです。 なので欲しいゲームがほぼPSPでしかできないので買おうと思っています。 そこで何が必要かは前にも質問させてもらったり、自分でも調べて把握しているのですが メモリースティックが必要みたいなので、どのくらいのものを使えばいいのか分かりません。 私は動画や音楽などは入れようとは考えていないです。 でも、ただゲームするだけだったらメモリースティックっていらないんですよね? セーブデータが云々…とありますが、まずそれがあまり良く分かっていないです。 セーブデータってなんでしょうか? スチルとか保存するものかな?一回ゲームを止めること? 何だか良く分からないです…。 教えて下さい。

  • PSP未経験なんですが・・・

    超初歩的質問になってしまうのかもしれないですが・・・ 私は今までDSはやったことがあっても PSPは触ったことすらありません。 で、購入を考え出してから疑問に思ったんですが PSPってDSみたいにゲームソフト自体にセーブしたりするのではなくて メモリースティックに記録されるんですか? 付属品にメモリースティックがあったので、そうかなと思ったんですが。 音楽など保存して使うだけのもの・・・じゃないですよね? メモリースティックにセーブされるとして、付属品で 一体どれほど記録可能なんでしょう? 目安として例えばゲーム10本ぐらいとか・・・。 また、クリアして二度とプレイしなくなったゲームのセーブデータとかは 自分で削除しないと容量がかさばっていくんでしょうか? 全くのPSP素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • メモリースティックなしで・・・

    新型のPSPを購入して、メモリースティックなしでゲームを始めたのですが、 セーブをする前にメモリースティックのフォーマットが必要であることを知りました。 PSPの本体設定でフォーマットをするとゲームを消さなければならず、もう10時間ほどプレイしてしまったのであまりそれはしたくありません。 どうにかしてゲームデータはセーブして、最終的にPSPの本体設定でフォーマットしたいのですが、 Windowsでフォーマット→ゲームのデータセーブ→Windowsにバックアップ→PSPでフォーマット→バックアップしたものをメモステ内に入れる というようなことは出来るのでしょうか?

  • 【psp】 ゲーム中にセーブ/ロードが出来なくなりました。pcにバックアップも取れません。。

    この機能を利用するのは初めてになります。ネットで自分なりに解決方法を探してはみましたが解決出来ませんでしたので、皆様の力をお借りしたいと思います。至らぬ所があるとは思いますが宜しくお願いします。 使用しているメモリースティック:[SanDisk MEMORY STICK DUO 4GB] 使用しているPSP:PSP-3000 使用しているメモリースティックは正月にヤマダ電機のエクステンションパックに付属していたものです。今まで使っていたものより容量が大きかったので、こちらにPCを使ってセーブデータを移しました。 「ファンタシースターポータブル2」というゲームをプレイしているのですが、セーブ時にエラーが表示されてセーブ出来ないことが度々ありました。しかし、今まではその時に一度スリープ状態にしてから再度電源をつけ、セーブのやり直しをすると正常にセーブが出来たんです。 ところがつい先日、上記のセーブ時のエラーが表示され、結局セーブせずにタイトル画面に戻ったのですが…それからメモリースティックのランプの所が常時点滅するようになり、セーブ/ロードが全く出来なくなりました。 PCを使ってセーブデータのバックアップを取ろうとしたのですが、PCとPSPを接続しても、PSP画面には「メモリースティックが接続されていません」と表示されてしまいます。 ちなみに、私の持っているPSP-1000に問題のメモリースティックを入れても反応しませんでした。また別の正常のメモリースティックはPSP-3000でも認識しましたので、原因はメモリースティックにあるのではないかと思っています。 外傷はないと思います。。物理的なダメージが原因ではないと思いますが…。 大事なデータが入っているので、なんとかデータの確保をしたいのですが…解決方法が分かる方、どうか教えて下さい!!

  • PSPのセーブデータの移動

    PSPのゲームのセーブデータを他のメモリースティックDUOに移動出来ますか?

  • メモリースティックのデータを・・・

    PSPで使っているメモリースティックをバックアップを取らずにPSPからフォーマットしてしまいました。 ゲームのセーブデータなどが入っていたので相当困っているのですが、データを復元できる無料のソフトなどはないでしょうか。 一応フォーマットした後にはメモリースティックへの書き込みなどはしていません。 よければ回答お願いします。

  • PSPのセーブデータが壊れてしまったのですが

    「モンスターハンターポータブル2」をプレイ中、そのまま電源を切った状態(スリープモード)のPSPがおいてありました。 数時間後、電源をつけて セーブしますか?→はい セーブ中です、メモリースティックを抜かないでください ゲームを終了しますか?→はい 「はい」を選択した瞬間にホームボタンを押してゲームを終了させたのですが その後ゲームを起動したらデータが壊れていました。 このような状態でデータが壊れることはあるのでしょうか? もしデータを直す方法があれば教えて頂けませんか? ちなみに、そのメモリースティックには「みんなのゴルフポータブル」のデータも入っていましたが、 そちらは普通に起動することができました。 パソコンでメモリースティックを起動してみましたが 「ディレクトリが壊れているためファイルを表示できません」といったメッセージが表示されました。 よろしければ回答お願いいたします。

  • PSPがフリーズして困っています。

    数日前に新型PSP-2000を買ってゲームを始めたのですが、 頻繁にフリーズするようになりました。 そして再起動させようと思ってゲームを終了させようとすると、 画面に「しばらくお待ち下さい」と出ますが、ここでもフリーズしてしまいます。 PSPは買ったばっかりのもので、ソフトは、『テイルズオブファンタジア』です。 メモリースティックDuoPROの16MBをセーブ用に使っています。 これは、本体が壊れているのでしょうか? それともメモリースティックの容量不足でしょうか?