一人称小説で主人公が老婆だった作品の題名とは?

このQ&Aのポイント
  • 4,5年前に出た作品で、一人称小説で主人公が実は老婆だったというラストの展開が話題になっていました。「このミス」でもランクインしていました。
  • 「葉桜の季節に・・」という作品がそれらしいですが、紹介記事を見ても詳細が分からないため、確かな情報は分かりません。
  • また、昨日の京都の警察官殺人事件に関連して「ひぐらしの鳴くころに」という作品も話題になっていますが、実際に質問している作品は「ひぐらしの鳴くころに」ではないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

題名を教えてください

4,5年前に出た作品です。 途中は忘れてしまいましたが、一人称小説だったのか、最後に主人公が、実は老婆だったというラストの展開が話題になっていたと思います。「このミス」でもランクインしてました。 「葉桜の季節に・・」がそれらしいのですが、紹介記事をみても良く分かりません。 実は昨日の京都の警察官殺人事件に関して「ひぐらしの鳴くころに」がちょっとした話題になっていますが、質問している小説の題名が「ひぐらしの鳴くころに」だと思っていたので、改めてネットで調べたらゲームを基にした物だとか。以前、気が付いた時には同名小説が二つあるのだと思っていましたがどうやら違うみたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは 「葉桜の季節に君を思うこと」歌野晶午 です。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 やはりそうでしたか。 何を勘違いしていたのか、思い込みとは、おそろしいものです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 感動するどんでん返し小説を教えてください。

     どんでん返しが好きで良く読みますが、本を探すことに尽きてきました…。  できれば殺人事件でない(グロいシーンが少なければOKにします)、国内物で感動するもの。(外国物でも良いものはあるんですけどね。)  百田尚樹さんの『影法師』・吉村達也さんの『生きてるうちに、さよならを』・ 逢坂剛さんの『燃える地の果てに』・高野和明さんの『13階段』・歌野正午さんの 『葉桜の季節に君を思うということ』・辻村深月さんの『スロウハイツの神様』辺りが好きです。  ぜひ、感動するどんでん返し小説のタイトル&著作者を教えてください。

  • こんなミステリーホラー小説を探しています

    こんなミステリーホラー小説を探しています。 田舎の町や村が舞台で、その地にまつわる伝説や祟りに関係する 殺人事件が起こり、地元の人間はその事件について語ろうとしない。 地元の人間ぐるみの犯罪か? それとも本当に祟りなのか? みたいな物語を探しています。 ”ひぐらしのなく頃に”のような感じの物語を探しています

  • おすすめのアニメ、小説、AVG(アドベンチャーゲーム)を教えてください。

    今までに見た中で面白いと思ったのは アニメ ・ひぐらしのなく頃に(1期) ・コードギアス反逆のルルーシュ ・GUNSLINGER GIRL(1期) ・LAST EXILE ・蟲師 ・Solty Rei ・攻殻機動隊 小説、AVG ・GOTH(乙一) ・デルフィニア戦記(茅田砂胡) ・消閑の挑戦者(岩井恭平) ・涼宮ハルヒシリーズ(谷川流) ・ひぐらしのなく頃に ・F~ファナティック~ といった感じです。よろしくお願いします。

  • 「ひぐらしのなく頃に」の矛盾

    「ひぐらしがなく頃に」21話目まで見ました。 同一世界を描いたと仮定した場合に、 「ひぐらしのなく頃に」に決定的な矛盾はあるのでしょうか? たとえば、A編ではBがCを殺していたのに、 D編ではB'がCを殺していた、とかです。 あるいは、A編ではBはPにいたのに、 D編では同時刻にBはP'にいたとか。 タイムテーブルを載せたサイトを見たのですが、 いまいちよく分かりません。 wikiによると、「パラレルワールド的に展開」ということですので、 矛盾があるならあるで、全然かまいませんが、 矛盾があると推理小説のように読むのは無理がありますから。 なお、ネタバレはなるべく無しでお願いします。

  • こんなミステリー小説もしくはホラー小説を探しています。

    こんなミステリー小説もしくはホラー小説を探しています。 田舎の町や村が舞台で、その地にまつわる伝説や祟りに関係する 殺人事件が起こり、地元の人間はその事件について語ろうとしない。 地元の人間ぐるみの犯罪か? それとも本当に祟りなのか? もしくは第三者が地元住民や祟りの仕業に見せかけた犯行か? みたいな物語を探しています。 八つ墓村、ひぐらしのなく頃に のような感じの物語を探しています 『黒祠の島』『その携帯はXX(エクスクロス)』以外でお願いします。

  • 自信を持って「これは面白い!」と言い切れる本はありますか?(できればミステリー)

     私は読書が好きで、ほぼ一日に一冊のペースで読んでいます。主に最近の一般的な小説を読んでいます。ジャンルは主にミステリー、SF、ホラーが多いのですが、全般的に受け付けます。  まだ25歳とはいえ、人よりも多くの本を読んできたつもりなのですが、最近ふと思い返してみたところ、本当に心の底から面白かった本が無いということに気が付きました。  参考までに、今月読んだ本を挙げます。 「赤い月照」「葉桜の季節に君を想うということ」「ミステリアス学園」「OZの迷宮」「くらのかみ」「夜市」「硝子のハンマー」「蒲生邸事件」です。 少しでも面白いと思ったのは、「赤い月照」だけでした。今月は「ミステリーの月」と決めているので、ミステリーに偏った選択になりました。  明治から昭和にかけての作品には、文句のつけようの無い作品もあるのですが、できれば現代小説で手放しで面白いと言える作品はないものかと悩んでいます。小さい頃は江戸川乱歩の「少年探偵団」を読んで、大いに満足していたのですが、年を取るとともに大抵の本では感動を味わえなくなってしまいました。  特にミステリーの分野では、失望させられることが多いのです。さきほど挙げた中で「葉桜の季節に君を想うということ」はある雑誌で、多くの批評家から絶賛されていました。しかし読んでみたところ、トリックもチープで登場人物にも魅力がなく、非常に落胆しました。  多くの方が面白いと言っている作品を楽しめない自分に問題があるのでしょうが、どなたかこんな私を救ってください。できれば平成に入ってからの作品で、自信を持って薦められる良書を一冊だけ教えてください。どんなジャンルでも結構です。  人それぞれの好みがあるのは重々承知しております。どんな作品でも必ず読みますので、「読後、数日はその作品のことばかり考えていた」ぐらい感銘を受けた作品をお待ちしております。  

  • 15~20年前の少女漫画のタイトル

    結末が気になる、とあるミステリー系の少女漫画を探しています。 内容は、探偵役の主人公がラストあたりで冷酷な殺人鬼になるという展開が衝撃的で、 後半部分しか覚えていないのですが、 ・主人公は確か女子高生で夏休みから始まる ・海沿いの別荘(?)が舞台、殺人事件に巻き込まれる ・犯人は主人公の知り合いのおじさん ・主人公が犯人を騙し海辺へ連れ出し、入ると抜けなくなる岩場に閉じ込める ・岩場に潮が満ち犯人が死にゆく中、吸いかけの煙草を投げ入れる主人公 ・主人公の幼馴染み(クラスメート?)の男子が犯人の正体と、主人公の殺人に気付く(?) どこで読んだものかも思い出せないのですが、10年前の小学生の頃に見て、 紙が少し古かった記憶があるので今から15~20年くらい昔のものだと思います。 覚えている方、どうか宜しくお願いします。

  • こんな私にオススメの小説は…

    初めまして♪ 1年前から小説にハマってしまい、ただ今活字中毒になっている私です♪ 小説初心者の私は、面白いと思った作家さんの作品をこれまで読んできたのですが、次に読むものが見つからなく、本屋さんに行ってもどれを取ったらいいのか分からなくて、小説好きな皆さんにお薦めの作品や作家さんを教えて頂きたいです。 私がこれまで読んで面白いと思った作品は… ●雫井修介 「火の粉」     「犯人に告ぐ」 ●歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」 ●乃南アサ 「涙」       「鎖」      「風紋」    「凍える牙」       ●桐野夏生 「OUT」      「DARK」 「天使に見捨てられた夜」 「顔に降りかかる雨」 ●東野圭吾 「白夜行」    「容疑者Xの献身」       「さまよう刃」        「手紙」 ●奥田英郎 「最悪」      「邪魔」 ●貫井徳郎 「慟哭」 ●萩原浩 「噂」 等です。伊坂幸太郎、野沢尚、白石一文、柴田よしき、石田衣良等の作品もちょこちょこは読みました。 上記の様な作品が好みな私に合う、お薦めの作家さん、作品を是非教えて下さい♪ 海外のものは何だか難しそうなのでそれ以外で、 恋愛、ミステリー、感動…等、ジャンルは何でも良いです♪ ドキドキハラハラや、次の展開が気になる、だいどんでん返し等…退屈しない面白い本が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします♪

  • ひぐらしのなく頃に について

    ひぐらしのなく頃にを一度やってみようかと思ったのですが、イマイチ情報がよくわかりません。 自分で調べて、グロテスクな表現があることや、推理モノのノベルだということは分かったのですが、結局救いはある話なのでしょうか? 友人からは出題編で事件を解決できずに残酷な殺人が起こってしまい、解決編ではその種明かしがされるということを聞きました。 個人的には事件が解決されるよりも、登場人物が生き残るハッピーエンドのような展開の方が安心してプレーできるのですが、実際はどうなんですか?(ネットのまとめサイトを見る限りでは、種明かしはされても結局は災害で村人が全滅とか、事件解決しても結局だれかが殺される、とかそんな記述ばかりなのですが) 最終的には「事件を解決できて、メインキャラも死なないでよかった、ハッピーエンドだね」というようなEDってあるのでしょうか?(それならプレーできそうなのですが) 分かる方、ぜひ教えてください。

  • 海外小説を探しています

    子供の頃に読んだ海外小説を探しています。 タイトルはわかりません。 最初、主人公は太陽が異常に近づいた地球にいて 毎日、水を計り飲みしているような有様です。 もう暑くて暑くてたまらない状態で ラストは気がつくと主人公は熱を出してうなされていて 実は地球は逆に氷河期のような状態だった…という シュールなストーリーでした。 こちらの本と作者名、それから買える状況なら 出版社や価格など詳細を教えて頂けたら幸いです。