• ベストアンサー

国際免許がなくても運転できる?

こんばんは。  9月にハワイ(オアフ島+マウイに行くかも知れません)に遊びに行く予定なんですが、レンタカーを借りて移動しようと思ってます。  旅行代理店のパンフを見たら「国際免許は必携ではありませんが携行することをお勧めします」とありますが、実際のところ国際免許が無くても運転できるのでしょうか?レンタカーも借りられるのでしょうか?また万一事故等があった場合問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

ハワイは、日本の免許証でもレンタカーは借りられますが、英語が苦手でしたら国際免許証を取って行ったほうがいいと思います。 日本語の通じない警官に声をかけられた時に、日本の免許証だといろいろ口答で説明しなければなりません。(事故の時も) レンタカーを借りる時に保険に入っておけば、万が一事故を起こした時にも安心です。 保険は、日割りでの支払いになります。

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけて運転します。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.3

海外でレンタカーなどを運転して、もし事故を起こした場合は、裁判が済むまで数ヶ月間帰国ができなくなります。 その間の滞在費は自分で負担です。 また、裁判は通訳がつきませんので、自分で理解して行います。 もっとも、その前に警察の事情徴集が英語ですね。 それを覚悟で運転してください。

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございました。オープンカーでも借りて颯爽と・・・と考えてましたが怖いですね・・・・

回答No.1

普通は海外では「国際免許」無しでは運転はおろか、レンタカーも無理です。 が、ハワイに限って無くてもOKのようですね。 「・・お勧めします。」はもし、地元のちいさなレンタカー会社だとまれに 「だめ。」といわれるケースがあるのでしょう。 繁華街、空港などで借りられる場合はほとんど問題ないと思いますよ。 (北米では23歳未満はレンタカーは借りれない法律があるところも確かあります。)

tomochan25
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やっぱり持ってた方が無難ですね。