• ベストアンサー

ウイルス???

ハードドライブをフォーマットしてリカバリーしようとしたら、「BootSecterWrite!!Virus」とメッセージが出ます。Nortonでウィルスチェックしてもひっかからないのですが、どうしたらよいのでしょう? OSは、ウィンドウズMEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

BIOSで、boot Sector への書込みを許可していない為に出ているメッセージです。  使用しているパソコンが解らないとこれ以上は書けません(パソコンよりも、マザーボードが知りたい(^^;)。  使用しているパソコンのマニュアル等を参照してみて下さい。

nevernevernever
質問者

お礼

ありがとうございます!!ウィルスではないようですのでひとまず安心いたしました。使用パソコンは、sotecのパソコンですが、マザーボードは??初心者なのでわからないのですが・・。

関連するQ&A

  • wordにウイルス感染?!

    word起動中に、ウイルス駆除してくださいといったメッセージがでます。起動してしまえばメッセージは消えます。先日システムドクターというウイルスに感染した頃からです。その際に、ノートンを導入し、ノートンは安全を示すチェックマークが付いているのですが… 友人にメールで添付したいword文書があるのですが、困っています。OSのリカバリというのをすれば治るのでしょうか?またリカバリはどのように、すればよろしいのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。どなたか初心者向けに対処方法を教えてください。

  • ノートン・アンチウィルスについて教えて下さい。

    先日購入したPCに「ノートン・アンチウィルス2001」が元々インストールされていました。 わたしは今まで「ウィルスバスター」しか使ったことがなく、はっきり言って「ノートン」の使い方がいまだわかりません。 もちろん再インストール用のCDがついていましたが、CDのみで特に説明書のようなものもありませんでした。 発売元のHPもチェックしてみたのですが、よくわかりません。 「ウィルスバスター」って設定しておくと定期的にウィルスチェックをしてくれるじゃないですか? 「ノートン」の場合も基本的には同じなのでしょうか? また、放っておいてもある程度は自動的にチェックしてくれているのでしょうか? 「ウィルスバスター」をインストールしてそっちを使おうかと考えたのですが、ここで過去の質問など見ていると「ノートン」もよくオススメにあがっているので、 せっかくだったら活用したいと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 尚、関係あるかどうかわかりませんが、OSはWin Meです。

  • マスターブートレコードのウィルス

    Win98のNECノートパソコンです。 ウィルスに感染してしまっていた為、メーカー提供のバックアップCD-ROMにてリカバリーをかけました。 その後立ち上げようとしても 『Invalid HIBERNATION partition/file...RUN HDPREEPEZ...』のようなメッセージが出てとまってしまいます。 ノートンのCD-ROMを入れて CD-ROM立ち上げにて救済ディスクをかけてみたところ 『マスターブートレコード、ドライブ0がEek(b)ウィルスに感染している』と表示が出ました。 修正をかけると選択してもエラー音が出た後とまってしまいます。 WIN98起動ディスクにてfdisk→formatとかけて見ましたが フォーマットは完了するものの、ウィルス消去はできません。 手持ちの、バックアップCD-ROMではないウィンドウズをformat後にインストールしようと試してみましたが、 作業の途中で『ブートドライブにウィルスが書き込まれています、続けますか?』 のようなメッセージが出てとまってしまいます。 ちなみに別のHPで『fdisk/mbr』のコマンドは ウィルス感染していた場合状況が悪くなることがある。と書かれていたのですが、 それでも反応してくれるかな?と思い試してみましたが、エラーが出て使用できませんでした。 メーカー修理を考える前に自分でできる事はなるべくやってみようと思ったのですが、 これ以上どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 できたらなんとかして自力でWIN98を再インストールしたいのですが、 どなたかいいご意見がありましたら教えてください。お願いします。

  • ウイルスに感染・・・・

    「ウイルスに感染しました」とNorton AntiVirusが表示し、何度リカバリをかけてやり直しても、ウイルス感染と出てしまいます。リカバリ後の手順は、(1)Bフレッツの接続ツールで接続環境を整える(2)Norton AntiVirusのアップデートをかける(3)ウィンドウズ(XP)のアップデートをかける。です。(2)と(3)の手順を入れ替えてみても(3)の前後あたりでウイルス感染の告知を受けます。Norton AntiVirusで削除も試みましたが、削除できませんと返されました。また、感染しているファイルをゴミ箱に移し、その後消去してもダメです。もうどうすればいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。ウイルス感染の表示は『C:WINDOWS\system32\ntfsckd.exe はW32.spybot.Worm ウィルスに感染しています』『C:WINDOWS\system32\spoolsvc.exe はW32.Linkbot.M ウィルスに感染しています』C:WINDOWS\system32\・・・の・・・部分はリカバリをかける毎に変わっています。

  • ウイルス感染で・・・

    ズバリお聞きします。常駐型のウイルスに感染した場合、HDのフォーマットをすればウイルス駆除は出来るんでしょうか?感染したのはCドライブで、気づかずHDを増設してしまいました。この場合両方に感染しているのでしょうか?ノートンシステムワークス2002のCD(ハードケース入りのほう)を入れてもウイルスがいるためインストールが出来ないと表示されます。紙のケースに入っていた方を紛失してしまってどうしようも出来ません。対策はあるのでしょうか?

  • Downloderと言うウイルスについて

    お世話になっております。 Downloderと言うウイルスについて質問させて下さい。 使用しているパソコンはWindows Vistaです。 ウイルス対策のソフトはノートン360を入れています。 一昨日パソコンを使用していたところ、ノートンのウィルススキャンにてDownloderと言うウイルスが見つかりました。 正確な文章は覚えていないのですが、ノートンでは駆除できないのでユーザーで駆除をして下さいというようなメッセージが赤い文字で表示されました。 その日のうちにパソコンをリカバリーして、再度ウイルススキャンをしてみたところウイルスは見つかりませんでしたので安心していたのですが、本日またネットを使った後で心配になったのでウイルススキャンをしてみたところまたDownloderと言うウイルスが見つかり、ノートンで一昨日と同じメッセージが表示されました。 リカバリー後やっと色々とインストールし直したところだったので、今回はDownloderと言うウイルスが見つかった部分をCドライブから削除してみました。 その後ウイルススキャンをしてみたところ、ウイルスは見つかりませんでしたと表示されたのですが、本当にこのウイルス駆除出来ているのか不安に思い質問させて頂きました。 パソコンに詳しい方、Downloderと言うウイルスにかかった事のある方、もしよろしければこの駆除方法などお聞かせ頂けませんでしょうか? 長々と質問をしてしまい、失礼しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リカバリしたのにウイルスが・・・

    さっきリカバリしたんですがすぐウイルス警告が出てきました。わけがわかりません。。 出てきたウイルスはW32.welchia.wormで 場所はCドライブsystem32 wins\DLLHOST.EXEです。 今までの手順としては、リカバリ→Nortonインストール→update→windowsupdate→再起動→ウイルスチェックで、その問題のウイルスが出てきました。 windowsXPで初めてウイルス警告がなされたのは2ヶ月前で特に被害は受けたことはないんですがとても不安です。 なにぶんウイルスには初心者なもので簡単に駆除方法を教えていただけるとうれしいです。。

  • ウイルスに感染した?

    こんばんは。 ウイルスソフトはウイルスバスター2009を使用しています。 先日旅行から帰って来てパソコンを起動したら、 黄色い枠で「ハードドライブにセキュリティ上の脅威が見つかりました」 ドライブ名:C タイプ:ローカルドライブ 上記のドライブにはセキュリティ上の脅威が1つ以上あるので、コンピュータ全体の総合検索を実行して、不正なソフトウェアを調べてください。 と出たので、検索しました。 そしたらウイルス?が12個も見つかって(まめにウイルスチェックしてますが、一気にこんなに出たのは初めてです)、一つはどうにも出来ないので手動でなんとかしてみたいなことが書いてあったと思います。 そのファイルは下記のとおりです。 ウイルス/脅威名:TROJ_Gen.7Z0128] 種類:ファイル ファイル名:C:\WINDOWS\CDProxyServ.exe 何回検索しても5分おきくらいに右下に何度も最初に書いたのと同じ、「脅威が見つかったので検索してください」みたいなメッセージが出てきます…。 どうしていいか分からず数時間様子をみていたら、DVDドライバにCDやDVDのディスクをいれても読み込まなくなってしまいました。 マイコンピュータを開いてもEドライブが表示されていない状態です。 実は1ヶ月ほど前ZEROを導入して、同じ現象になり、ZEROを返品してウイルスバスターに変えたのですが、 ウイルスバスターにして1ヶ月くらいは沈黙だったので、どうやら旅行に行ってる間にウイルスバスターのウイルス定義みたいなのがやっとこさ更新されたみたいな感じです。。 最初は誤診だと思ってたのですが、ZEROとバスター、同じファイルがウイルスに犯されていると言ってくるということは誤診ではないですよね…? システムの復元でCDが読み込めた時期に戻せば聞けるようにはなるんですが、すぐ最初に書いたのと同じ、「脅威が見つかったので検索してください」みたいなメッセージが出てきます…。 ウイルスに感染したパソコンを直すには、リカバリするしかないんでしょうか。 リカバリをしたら、ウイルスもなかったことになるんですか?? 買ったときみたいな状態になると聞いたのですが…。 また、私と同じような症状の人はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ウイルス?ノートンでスキャンが完了できない

    Cドライブにwin98、DドライブにwinXPを入れてあります。 ここ一週間ほど勝手に再起動されることが多く、 ウイルスを疑っています。 ノートンアンチウィルスでスキャンをかけると、重大なエラーが発生しました。とメッセージが出て、 スキャンが完了できません。 9013.1のような数字がこのメッセージの下に表示され、 ノートンの関連ページに行けるのですが、 システムエラーチェックをしろ、とかTEMPフォルダーやインターネット一時ファイルを削除しろとか書いてありました。 それらの対策をとった後、再度ノートンをかけたのですが、また途中で重大なエラーと出てしまいました。 これがウイルスによるものなのだとしたら、どのようなウイルスが考えられるか、 それとも他に原因があるとしたらどんな原因が考えられるか、 どなたか思い当たることがあれば何でも教えてください。 よろしくお願いします!

  • BKDR_NETDEVIL、15というウイルスについて

    友人のパソコンに「ネットデビル」というウイルスが進入したようです。 インターネットに繋げないので変わりに質問させて下さい。 友人のOSは、ウインドウズMEです。 ウイルスバスター2002が入っています。 今日の夕方子供がチャットをしているときにウイルスバスターがウイルスを感知して知らせてきたようです。 その後、削除も隔離も出来ないということです。 リカバリーするにも大切な資料等もあるそうなので出来ればリカバリせず何とかしたいようです。 システムの復元とかでも大丈夫でしょうか? 本人でないので細かいところが分かりずらいかも知れませんが宜しくお願いします。 また、このウイルスはどんなことをするのでしょうか?