• ベストアンサー

ウイルスやセキュリティソフトは・・・

OSの進歩に比べてウイルスやセキュリテイソフトが扱いにくく  ないですか? しかもお値段もあまり安くない。   セキュリテイソフトを入れていないほうがスムーズに動く  だから、プロバイダーにウイルス防御などを依頼しようか  どうか迷っています。 皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.5

まずウィルスやスパイウェアが存在するわけですから対策しないわけにはいきません。 ウィルスバスターなど2008は2007の半分ぐらいのメモリ使用量で快適になったと書いてあります。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/ 「セキュリティソフトは重い」という声はメーカーにも届いているようです。 私が使ってるカスペルスキーは高性能なソフトとは思えないぐらい軽快でしたが、7.0は機能が増えたのにさらに軽くなったように感じます。 それに表示も分かりやすくなり使いやすくなりました。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/function/kaspersky.html 「カスペルスキーは高性能でも設定などが難しい」という声もメーカーに届いていたようです。 他の方もおっしゃる通りプロバイダのセキュリティサービスとパッケージを購入するのとは同じものですよ。 ただ料金が高いだけです。 OCNはウィルスバスターなら月額450円です。 450円×12ヶ月は5400円です。 Amazonでウィルスバスターを買ったら4709円です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000M2EIN6/ref=amb_link_18891206_30/249-8341233-0117943?ie=UTF8&me=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1P62379M5QFY4EW5M13G&pf_rd_t=101&pf_rd_p=82008906&pf_rd_i=1040116 ノートンのインターネットセキュリティなら月額514円です。 514円×12ヶ月で6168円です。 Amazonなら2008が5980円で買えます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-Norton-Internet-Security-2008/dp/B000VP9RPS/ref=pd_rhf_p_2/249-8341233-0117943 @niftyの常時安全セキュリティ24は毎月420円です。 これはいろんなものを複合させているのですが420円で1年なら5040円です。 カスペルスキーでも4950円で買えるのに、こんなのに申し込む意味が分かりません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UUMPOE/ref=amb_link_18891206_7/249-8341233-0117943?ie=UTF8&me=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1P62379M5QFY4EW5M13G&pf_rd_t=101&pf_rd_p=82008906&pf_rd_i=1040116

nature345
質問者

お礼

回答有難うございます。それぞれの特徴と値段まで詳しく 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gigabit
回答No.6

例えば「フレッツ・ウイルスクリア」とかPCに常駐させないものでも良いでしょう。  信頼性の無い外部メディア等(色々あります)を使用しないで,ネット経由のみであれば問題は無いでしょうね。  値段もPC常駐型と変わらなければ,PCが軽い分だけお得ですね。  追伸  このように回答していますが,私は常駐型を使用しています…  遅くても,用途が広がるので。  参考意見です。

nature345
質問者

お礼

回答有難うございました。先日まで常駐型を使用していまたが 今後どのようにするか皆様の意見を伺いました。

• waros99
回答No.4

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >セキュリテイソフトが扱いにくくないですか? はい、攻撃の手法が非常に多様化してきたため仕方ない面があります。 で、ISPのセキュリティーサービスでも一定の効果はありますが、それだけでは残念ながら十分ではないです。なぜなら、ここ最近ではパッシブアタックが主流になってきてるからです。したがって、ホストベースの防御システムがどうしても必要です。  

nature345
質問者

お礼

>攻撃の手法が非常に多様化・・貴重な情報を有難うございました。 >ホストベースの防御システム・・ということは双方に必要ですか。 回答有難う護持ました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

もしお金に余裕があるなら、ネット用にMacを買うのがベストです。 ここのMac関係の過去レスをあたっても、要らないという方が大勢を占めており、私自身も1台だけノートンですけど、それ以外は入れていません。 次善の策として、軽めのソフトを入れる。 結局過去を振り返っても、WindowsMeが失敗作といわれるのもそうですけど、あまりにあれこれ機能を詰め込み、重くなると行き詰まってくるのではないかと思う。 今度軽さで定評のあるNOD32がファイアウォール機能を入れたけど、せっかくの軽快さが阻害されるようなら意味がない気がしますし、1日に数十回も定義ファイルを更新するソフトもあるらしいけど、更新に一瞬パソコンが遅くなるので、意味があるのか疑問に思う。 >プロバイダーにウイルス防御などを依頼しようかどうか迷っています。 うちの関係先ですけど、サーバーでブロックしているので、出入り口は堅牢なんですけど、不特定多数が勝手にパソコンにUSBメモリを差し込むので、感染したところがある。 ここの部長だが、最近はウィルスよりスパイウェアが多いので、頑として「実害が無いから対策不要」と頑張られ、どういってもやらない。 最低限のことは必要と思いますよ。 結局ご質問者は重いソフトを使っているのではないかな? 要求スペックの低いソフトに変えてみれば改善すると思いますし、検出率はやや低いものの、その手のソフトはあれこれ機能を詰め込まない分値段も安く、お手軽に導入できると思います。 当方でも動画の処理が多いので割り切って使い出しましたけど、たまにオンラインスキャンを併用するけど、問題ないですね。 相性がありますから、具体的に何が良いかは書きませんけど、カタログの要求スペックで推奨メモリが256MB以上とかCPUが300Mhz以上を要求するものは避けたほうが無難です。 Windows98SE程度から使えるものが良いですよ。

nature345
質問者

お礼

回答有難うございました。Macは大丈夫でしょうね!

noname#77706
noname#77706
回答No.2

確かに企業向けにはそう言うのもありますが、コスト的にあまり個人向けではないです。 但し、プロバイダに依頼してもその内容がクライアントインストール型月額サービスの場合は結局あなたのPCにセキュリティーソフトをインストールすることになります。 つまり自分で用意するかプロバイダが用意するかの違いでしかないです。 しかも大体の場合、プロバイダが用意する方が割高だったりします。 更に、プロバイダが用意すると選択肢がないため、それが相性問題を起こすとどうにもならなくなったりします。 そう言う意味では自分で用意すべきかと。 因みにスムーズに動くかどうかですが、メモリの搭載量にもかかってきます。 (ウイルスバスター2007が典型的) 従ってハードウエアの問題の場合もあります。

nature345
質問者

お礼

回答有難うございます。メモリの搭載量は確認してみます。

• yoshi-thk
回答No.1

パソコンを固定して使っているのであれば、プロバイダのウイルスチェックサービスを利用しても良いですが、 でも、トータルすると、高いと思っているウイルス対策ソフトの価格と変わらないのですが。 ノートなどで外部に持っていくのであれば、パソコン本体にウイルス対策ソフトがないと怖いです。 ウイルス対策ソフトを入れてないのから、快適に動くといって、他のパソコンにウイルスをばらまいたり、 迷惑メールを送ったり、クレジットカードの番号をとられては無意味です。 今では、オンラインゲームのゲームマネーを盗むウイルスもあるので、きちんとした対策は採るべきです。

nature345
質問者

お礼

回答有難うございました。やはり対策をするべきですね。