• ベストアンサー

OfficeXPのバージョンアップ版の新規インストール?

WindowsME + OfficeXP(2000からバージョナップ)からWindowsXP(クリーンインストール)してOfficeを入れようとしました、試しに(めんどうなだけ)OfficeXPバージョンアップ版をいきなりインストールしたら出来ました。なぜ?2000から入れないとダメだと思ってたんですけど、当たり前なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

MS社ってのはホントにワケ解らないことをする・・・のかな? 以前読んだ雑誌の片隅に書かれていたことですが、たしか「7月31日までならいきなりインストールが出来るバージョン」を購入なさったのだと思います。有効期間内でしたら何度でも自由にアップグレードできるってやつですので、違う見方をすればこの期間だったら元のoffice2000のCDなしでアップグレードできるってことだったと思います。 私の記憶の片隅にe-open、アドバンテージ、キャンペーンなどの検索語句がうかんだのですが、検索が上手く出来なかったのでまったく自身なしです。

decosuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そんなのがあったんですかぁ~、でもそれなら有り得ますよね。  自分のは確か、キャンペーン中に4~5000円で購入したものでした。MSもたまには気の利くことするんですね。ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (4)

• arumagiro
回答No.4

>最後のCD-ROMの要求がありません。 そうですか、無くても支障はないのですが、不思議ですね。 ちなみに、一旦インストールするとアンインストールしても情報が残っていてチェックがかからない場合もあるかと思います。 私自身何度かOfficeXPのインストールは行なっていますが、大抵は自爆?後の再インストールなので、一旦初期化後のHDに行なう為、チェックはかかりますが。

• arumagiro
回答No.3

すみませんちょっと内容を勘違いしていた様で、OSの方ではなくOfficeの方ですね。 こちらのアップ版は、先に入れなくてもインストール可能です。 違いは、アップ版では予めインストールされていないマシンに入れようとすると、製品確認の為に元のソフト(この場合Office2000ですね)のCD-ROMを要求されるぐらいでしょうか。 但し、OfficeがプリインストールモデルでCD-ROMを持たない物については、予めインストールしておく必要があるかもしれませんね。 元もとアップ版は、OSやOfficeもそうですが不正使用を防止するために、アップ対象製品を持っているかインストール時にチェックが行なわれます。 HD内に見つからない場合は、チェックの為に製品のCD-ROMを要求します。 製品版の場合は、それ単体でライセンスが完了しますので、特にチェックは行なわれませんが、いかがでしょうか。

decosuke
質問者

お礼

arumagiroさん、ありがとうございます。 私の場合、最後のCD-ROMの要求がありません。何度も『アップデート版』だと確認したんですが・・・

• arumagiro
回答No.2

WinXPがアップグレード版ならクリーンインストールが可能ですが、アップデート版では先にアップ対象OSをインストールしておく必要があります。 これは仕様ですのでしかたありません。 アップデート版のインストールプログラムは、FD起動などの状態では動作しませんので。 また、メーカー製のマシンの場合はデバイスドライバーの関係や、インストールされたプログラムの為に、予めリカバリィした状態からのアップデートしか想定して試験されていないので、その他の場合まで検証していられないのではないでしょうか。

decosuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。わたしのWindowsXPはアップデート版でなく 製品版(って言うのかな?)を、Meをフォーマットしてから入れました。それなんで不思議なんです。

• BIGMAC
回答No.1

はい。 バージョンアップ版でも新規インストールは可能です。 その場合、古いOSのインストールCDを持っていることが必要ですが…

decosuke
質問者

お礼

早速ありがとうございます、BIGMACさんには以前も教えていただいたような・・ ただ私の場合WindowsXPはクリーンインストールし、OfficeXPのインストール時にはOfficeやWindowsのCDをもとめられませんでした。なんででしょうか?