• ベストアンサー

AccessのVBAでの日付の計算の記述のしかた

AccessのVBAで日付の計算をしようとしています。 DateAdd("m",6,Date()) と入力するとコンパイルエラーになります。 どこが間違っているでしょうか。 マクロウィンドウで値の代入とかやっていたときは、これでできていた気がします。 VBAだと記述の仕方が変わるんでしょうか。 実際は、「6」とか「Date()」のところに フィールド名を入れたいのですが、それって可能でしょうか。 ものすごく初歩的な質問だとおもいますが、 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・「テキスト1」が「6」に該当する値 ・「テキスト2」が「Date()」に該当する値 と仮定し、「ボタン1」がクリックされた時に、 ・「テキスト3」に「DateAdd("m", 6, Date())」に該当する値 を代入するとします。 補足を読むとイベント発生時のコードの書き方はご存知のようなので、 単刀直入にコードだけ記述します。 ==== Code ==== Private Sub ボタン1_Click() Me.テキスト3.Value = DateAdd("m", Me.テキスト1.Value, Me.テキスト2.Value) End Sub ==== end of Code ==== DateAdd()した値をテーブルのフィールドに反映させたいのなら、 「テキスト3」のコントロールソースを該当するフィールドにすればいいと思います。 (コントロールソースはプロパティの「データ」タブで設定します。 また、「テキスト3」を見えなくすることも可能です。)

noname#50871
質問者

お礼

ありがとうございます。うまい具合にいきました。 DateAdd関数の記述だけではダメなんですね。 同時にそれを項目に代入しないからエラーになってたようです。 レベルの低い疑問につきあっていただいて ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

記入漏れです。申し訳ない。 「テキスト1」「テキスト2」「テキスト3」はテキストボックスの名前 「ボタン1」はボタンの名前 です。

質問者

お礼

ご丁寧にどうも。 重ねてありがとうございます。

回答No.1

これだけでは何とも言えないですね。 DateAdd("m",6,Date())自体の記述には問題がありません。 これをどこに記述しているのか (クエリのフィールド?フォームの式ビルダ?フォームのコード ビルダ?) コンパイルエラーと言っているので、おそらくコード ビルダなのでしょうが、 どのようなエラーメッセージなのか、どのようなコードを書いているのか きちんと説明すべきですね。

質問者

補足

早速ありがとうございます。説明不足ですみません。 フォームの中にコマンドボタンを設定して、 それのイベントのクリック時のところでコードを記述してます。 DateAdd("m",6,Date())と記述して他の行に移ろうとすると、 「コンパイルエラー」と表示され、記述した行の文字が赤くなります。 それと、私が最初の質問で<実際は、「6」とか「Date()」のところにフィールド名を入れたい・・・>としていましたが、 フィールド名ではなく、フォームのテキストボックス名の間違いでした。 最初にテキストボックス名を入れてやってみたところ、コンパイルエラーが出ました。 テキストボックスの記述の仕方がおかしいのかもしれないと思い、 まず試しにDateAdd("m",6,Date())とシンプルな記述にしてみたのです。 うまく説明ができていないかもしれませんが、 よろしければ再度回答お願いします。