• 締切済み

Win2003ServerでのPC一覧表示について

社内でドメインを作りました。 共有の設定等行いたい為、runasコマンドにて遠隔で操作しようと思います。 runas /user:*\administrator "mmc.exe compmgmt.msc"で、ドメインの コンピュータの管理に接続します。 本来であれば、別のコンピュータへ接続で、一覧からコンピュータを 選べるはずですが、参照をクリックすると「場所が見つからないため、 必要なダイアログボックスを開くことができません。このメッセージ を閉じ、再実行してください」と表示されます。とりあえずIPアドレスを 直に打ったらドメインに接続できました。 「共有フォルダ」→「共有」の一覧からアクセス権を変更したいのを 選び、「共有のアクセス許可」でユーザーを追加しようとして 「追加」をクリックすると、また「場所が見つからないため、 必要なダイアログボックスを開くことができません。このメッセージ を閉じ、再実行してください」と表示されます。そのあと、 「ユーザーの選択ダイアログを表示できません。パラメータが間違っています」 と表示され、何もできません。一体どこの設定が間違っていると思われますか? ご存知の方よろしくお願いします。 直接DCを触って、共有の設定をすればいいのですが、遠隔でやらないといけない 場面がありますのでご了解いただきたいです。

みんなの回答

• monda
回答No.1

設定用PCのDNSが適切に設定されていないのでは? 質問文の中では全3回、DCに確認する場面がありますが、 1) runas でドメインアカウントを利用  -> ここではローカルキャッシュが再利用された可能性があります。 2) 「別のコンピュータへ接続」で一覧取得に失敗するが、  IPアドレス直接では接続できる。  -> ブラウズマスタ参照もしくはDNS参照の名前解決に失敗。 3) ドメインのオブジェクト一覧取得の失敗  -> DCをDNS経由で探すことに失敗。 とそれぞれ考えられます。 ローカルPCのDNS参照先を、設定対象のDCで動いている(はずの) DNSを引きに行くように設定すると解決すると思います。