• 締切済み

クレジットカードの再発行について

以前ショッピングの際、某クレジット会社のカードを作りました。 何回か郵送でクレジットカードが送られて来ていたみたいですが、その買い物以外必要ないと思い受け取らずにいました。 最近になってクレジットカードを持ちたいと思い始めたのですが、まだ有効で、再発行などは行ってくれるのでしょうか? もう一年以上前です。 買い物の際のローンは滞りなく支払いました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

再発行というのは、クレジットカードを紛失したり盗まれたりしたときにするものです。gajirhrhさんの場合は、再度申し込まないといけないですね。 ブラックリストであれば5年間で消えるのですが、社内情報はほぼ一生消えません。 ほかのクレジットカード会社のクレジットカードを申し込むことをお勧めします。

参考URL:
http://www.c-recipe.biz/tisiki/kojinsinyou.html
  • oska
回答No.2

>再発行などは行ってくれるのでしょうか? カードの申込を行い、カードの受け取りを一方的に拒否した事実は「契約不履行」となります。 一度受領し、返却すれば合法的な契約解除でした・・・。 カード発行会社側にすると、その時点で数千円の損害が生じている訳です。 (個人信用情報機関への手数料・カード発行代・書留郵送代など) 申し込んだカードは、既に無効となっていますから再発行は出来ません。 また、カード発行会社は「あなたの顧客情報を保存」しています。 #1の回答にあるように、受領拒否したカード会社(提携会社でなく、実際のカード発行会社)以外のカードを新たに申し込む必要があります。 例えば、三井住友カードが発行している「提携A百貨店カード」を受領拒否したのであれば、三井住友カード以外のカード会社になります。

• goold-man
回答No.1

無効で再発行できません。 再申請してもそのクレジットカード会社では発行を拒否されるかも知れません。(以前送付されたカードを受け取らなかった場合発行を断られた事例を見たことがあります) 他のクレジットカードを作成するとよいと思います。(提携型が簡単)

gajirhrh
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 そうでしたか・・・考えが甘かったです。 他者のカードを作成したいと思います。 大変参考になりました。