• ベストアンサー

Norton Internet Security 2007を試用しているのですが困っています

Norton Internet Security 2007を試用しているのですが困っています なにに困っているかというと、 コンピューターを起動してると、 ずっとハードディスクが動いてるようなのです。 音もきになりますが、絶えずハードディスクが動いてるということで ハードディスクが故障してしまわないかということがとても心配です ヘルプとか見て設定でなんかとかできないのかと思ったのですが 載ってないみたいなので、途方にくれています 同じような症状を、こうやって回避したというかたいらっしゃれば 是非とも教えて頂けないでしょうか? それではよろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>書いていたのはノートンのHPのほうです なるほどです('A`) 以下のとおりとなります。 スタートアップ タブ [すべて無効にする] をクリック → 以下のスタートアップ項目にチェック ccApp osCheck ctfmon IMJPMIG TINTSETP UsrPrmpt 同じスタートアップ項目が複数ある場合があります。 複数にチェックを入れてください。 サービス タブ [Microsoft~隠す] にチェック → [すべて無効にする] をクリック → Symantec~ または Norton~ で始まるサービスの全てにチェック Norton の HP は 旧製品での案内となりますので どちらの タブ においても上記の説明とは一部異なります。 >ずっとハードディスクが動いてるようなのです。 タスクマ ネージャ の プロセス タブ にて CPU の文字を2回クリックしてください。 CPU 使用率の高い順にプロセスが並びます。 全回答の操作を実行した後は PC の電源を入れて タスクマ ネージャ の プロセス タブ を表示させて しばらくアイドリング(放置)させてください。 CPU 使用率の高い順から System Idle Process taskmgr.exe あたりが表示されるのなら問題はないと思います。 それでもハード ディスクがせわしく動いているなら問題かと。

gin0915
質問者

お礼

レスが遅れてすいません 症状が改善したようです ご指導たすかりました(^^

その他の回答 (7)

回答No.8

#7 です。 >Norton Internet Security 2007を試用しているのですが~ まさか体験版を使っているということはないですよね。 使用しているんですよね 試用じゃなくて。

gin0915
質問者

補足

試用×→使用○ 誤字です(>< レスが遅くなってすいません<(_ _)>

回答No.6

#4 です。 >一番左端の文字が切れていて正確にわからないので 私にはよく状況が分からないのですが。 右端ではありませんか? スタートアップ タブ で一覧が表示されていますよね。 その上に スタートアップ項目 コマンド 場所 と3つほど各列の名前が書かれていますよね。 その各列の名前と名前の間に区切り線がありますよね。 区切り線にマウスのポインタを持って行くと "←|→" こんな感じにポインタが切り換わりますよね。 ポインタが切り換わったらダブルクリックしてみてください。

gin0915
質問者

補足

捕捉説明ありがとうございます 書いていたのはノートンのHPのほうです プリントアウトしたのですが、前にも記述したとおり 一番左端が切れているので正確にはどれか決められないのです(TT

noname#47823
回答No.5

<NO3です 私のはXP Home Edition何ですがProfessionalと違うのですかね 画面下のタスクバーを→右クリックしたらタスクマネージャと出ます。

gin0915
質問者

補足

タスクマネージャーの出し方は、Home EditionとProfessionalも同じでした 私の知識不足でした(>< CPU使用率見ましたが17~25%の間で推移してました 念のため、タスクマネージャーのプロセスを見ましたが ccApp.exeは、1200Kくらいでした 以上、レスが遅れましたがすいません

回答No.4

回答#2さんのご指摘どおり常駐ソフトが多い症状でもあります。 宜しければ以下の URL を参考にして下さい。 コンピュータの動作が不安定になる http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/3d2e8d4df898de3b49256f240039ee94?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp Windows XP の システム構成ユーティリティ を操作して Windows 及び Norton のシステムのみにチェックを入れることにより Norton を含む最低限の Windowsプログラム で起動させ パソコンを安定させることができます。 システム構成ユーティリティの [サービス] タブについては Norton もしくは Symantec の文字を含む項目について 全てにチェックを入れてください。 操作が終了しましたら [閉じる] をクリックし パソコンを再起動します。 再起動後に システム構成ユーティリティ の確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタンで閉じます。 再起動後しばらく PC を起動させておいて ご質問の症状が改善されるかご確認ください。 またその症状は一時的なものかもしれませんので 数日ばかり様子を見てみてください。 ご自身のパソコンに必要な スタートアップ項目及びサービス項目は ご利用の環境によって人それぞれですので ご自身で確認してください。 >ずっとハードディスクが動いてるようなのです。 回答#3さんのご指摘どおり タスクマ ネージャ を確認して Norton 関連のプロセスがせわしく動いているようなら ウイルスなどの悪意のあるプログラムの可能性も否定できません。 以下の URL を参照してオンラインスキャンを実行してください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm Norton 関連のプロセスに問題がなくても 上記URL のオンラインスキャンは有効です。 全ての操作は自己責任でお願いします。 それではご健闘をお祈りしています。

gin0915
質問者

補足

>Windows Live OneCare 試してみましたが問題ありませんでした >スタートアップをいじるのはノートンのHPを  見てやろうとしたのですが、チェックマークいれるところの  一番左端の文字が切れていて正確にわからないので  できませんでした 遅くなりましたが、回答くださった方、ありがとうございます

回答No.3

私は2005を更新キーを購入して使ってます 最近その様な現象が起きましてCPUが急上昇してる音だと思います タスクトレイ→タスクマネージャ→パフォーマンスでCPU使用率を確認してください上がったり下がったり繰り返してませんか? そうでしたら、次にタスクマネージャのプロセスを見てください CCAPP.EXEと言うのがCPUを極端に使ってませんか? 以上の事を確認してください Sysrem Idle Processは関係ありません

gin0915
質問者

補足

>タスクトレイ→タスクマネージャ→パフォーマンス OSがXPのProfessionalの場合はどうやるのでしょうか? 重ね重ねすいません(TT

• goold-man
回答No.2

>ずっとハードディスクが動いてるようなのです (1)XPSP2でUpdateを「自動更新」にしているとパソコン稼動時にバックグラウンドで更新をダウンロードしていることがあります(終了時にインストールする) (2)常駐ソフトが多いと言う事はありませんか? 常駐ソフトは稼動しています。 必要ないソフトは「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」でチェックをはずして「適用」「OK」で再起動します。(または一時的にタスクトレイのアイコンを右クリック「終了」か「停止」) (3)セキュリティ対策ソフトはウィルス定義ファイルを最新にするために常態的にダウンロード・インストールしていることがあります。

gin0915
質問者

補足

>(1)XPSP2でUpdateを「自動更新」にしていますが、  以前は(NIS2007をいれる前)はこれほどずっとハードディスクが動 いてるということはありませんでした >(2)常駐ソフトが多いのでは?とのことですが、  以前は(NIS2007をいれる前)はこれほどずっとハードディスクが動 いてるということはありませんでした >(3)NIS2007をアップデートして  症状が改善しないか試しましたが同じでした

回答No.1

宜しくお願いします。 >ずっとハードディスクが動いてるようなのです。 以前は何かセキュリティソフトを使っていましたか? そのセキュリティソフトはアンインストールしましたか? OS は Windows XP それとも Windows Vista ? 搭載メモリは 何MB(GB) ありますか? お使いの PC はNIS2007 のシステム要件を満たしていますか? 宜しければ以下の URL を参照してください。 NIS2007 - 最小限のシステム要件 - http://www.symantecstore.jp/Contents/norton2007/2007info/upgrade/nis_sys.html

gin0915
質問者

補足

以前はNIS2004を使用していました で、NIS2004はアンインストールしました OSはXPのProfessionalです 搭載メモリは1024MBで NIS2007のシステム要件はクリアしてます