事務所には電話があるのに、なぜわざわざ携帯でかけるの?

このQ&Aのポイント
  • 最近多いなと感じるのですが、携帯に知らない携帯番号から掛かってきて、誰から?と思ったら行ったことのあるお店の方だったりします。知らない番号なのでどきっとしますし、名乗った上で留守電に入れて下さるのは良い方で私が出るまで何度もかかってきたりします。それもたいした用件じゃ無かったり。
  • 事務所(店)にはきちんと固定電話があるのに、わざわざ携帯でかけるのでしょうか。第一、事務所(店)に書いた私の携帯番号を勝手に自分の携帯に入れないでくれー、っと思ってしまうんですが。
  • やめてくれ、と思うのは、私が神経質なんでしょうか;
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所の電話があるのにわざわざ携帯で..

最近多いなと感じるのですが、 携帯に知らない携帯番号から掛かってきて、誰から?と思ったら 行ったことのあるお店の方だったりします。 (※お店とは美容院や接骨院、スポーツジム等) 知らない番号なのでどきっとしますし、 名乗った上で留守電に入れて下さるのは良い方で 私が出るまで何度もかかってきたりします。 それもたいした用件じゃ無かったり。 事務所(店)にはきちんと固定電話?があるのに わざわざ何で携帯でかけるのでしょうか。 第一、事務所(店)に書いた私の携帯番号を勝手に 自分の携帯に入れないでくれー、っと思ってしまうんですが。 やめてくれ、と思うのは、私が神経質なんでしょうか;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyukyutto
回答No.1

たぶん、お仕事をしている方の勤務中に電話しては失礼になるので、お店が終わった後、自宅に持ち帰ってから掛けられているんじゃないでしょうか。お店の宣伝などの為だけにいきなり私物の携帯電話から掛けるのはマナー違反だと思います。(個人情報保護法違反?) 私も仕事上お客様に連絡を取らなければならないときがあって、 判れば、まず家の固定電話、次に携帯電話に事務所から電話します。 お客様が勤務中でどうしても連絡が取れない、又、留守番電話にもならないときは、退社後に(夜になります)会社の携帯から連絡させていただいてます。 いきなり携帯電話から電話すると用心して出られない方も多いので、なるべく事務所から電話したのち、携帯電話を使うようにしています。

nonno21
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 kyukyuttoさん、お客様の事を気遣ってらっしゃって素晴らしいですね! 電話頂いた方にもお気持ちが伝わって嬉しく思われると思います。 ですが私の場合は..日夜問わず、しかも急用や大事な用件でも無かったり、 同じお店の複数の担当者の携帯から何度も掛かってくると ちょっとうんざりしてしまうのです。 私自身の職場が個人情報保護法にうるさい様な環境なので、 余計にこれっていいの?と思っちゃうんですよね。 私も仕事上お客様の携帯に掛けることがありますが、 kyukyuttoさんを見習って電話しようと思います!