• ベストアンサー

高専か地元進学校に行くか

nonosuzuの回答

• ベストアンサー
  • nonosuzu
回答No.11

No9,10です。 少し違う見方をします。 大学進学にどのくらいお金をかけられる環境か、という点です。 理系だと私立は学費が高いです。同志社あたりで初年度150万くらい、その後も学費は年間100万くらい。国公立はその約半分強になるはずです。 もし、4年制の大学の理系に進学する気持ちはほぼ揺るがないと思うなら、留意してほしいポイントです。 実は私は、仕事で高校生の受験指導に関わっています。国公立大進学者が3割くらいの高校なら、textskyさんのように真面目で目標のある生徒は希望通り進学できると思います。 1割を切るような高校の場合、学校の勉強が楽すぎるケースがあります。塾に頼ってどうにか合格した数字かもしれません。 これは私の地元の状況なので、あまり気にせず参考として聞いてくださいね。 高校から国立大を目指すなら、強い気持ちで自分を見失わずに頑張ってください。特に理系は2次試験の科目が多くなりがちなので、1・2年次の好成績に油断していると3年であわてる子が多いんですよ。 一方高専からなら、きちんと準備ができていれば国公立大、あるいは専攻科へすすめます。 経験者の家族としては、彼が悩む姿を見ただけに、すんなりお勧めできない気持ちがあったのですが、学費の面だけで言えば確かにお得なのは認めます。 更に迷わせたかもしれません。だとしたらごめんなさい。 最後に編入の難易度ですが、募集数自体が不確定な上、高専での成績や席次を重視する・しない、その年の受験者のレベルなどで変わるため、確かなことは言えません。試験問題も様々なようです。 大学のブランド名より研究や専攻、設備・予算などを考えながら志望校を決めていきます。 受験偏差値的に妥当な印象の人もいれば、大化けと思える人、その逆もいます。今の時点で気にしても仕方がないと言えます。 後悔のないように、と言いたいところですが、後悔してもかまわない(修正できる)とあえて書きます。 Good luck!

noname#152721
質問者

お礼

大変遅くなりました、ご回答ありがとうございます! 結論なのですが、悩んだ末国立高専へ進学することにしました。自分でもこの選択は間違っていなかったと思っています。まだまだどんなことがあるかわかりませんが、一生懸命電気工学を身につけて、志望大学へ編入学し、エンジニアとして社会に貢献できるように全力で頑張ります。nonosuzuさんをはじめ、たくさんの方にご回答いただき本当にありがとうございました。またいつか、質問することがあると思うので、そのときはよろしくお願いします!