• ベストアンサー

Dioのセルスタートできなくなりました

5年前に購入したホンダのスクーターDioでセルスタートできなくなりました。これは経年劣化によるバッテリーが弱っているのでしょうか?このような場合、バッテリーを交換する以外にセルスタートできるようにする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キックでエンジンは掛かりますか? エンジンを掛けてウインカーを点け、回転数を上げると点滅する場合や セルスイッチを押しても「ジー」と弱々しい音がするか、無音の場合はバッテリー上がりが考えられます。 この場合は、バッテリーを交換する以外セルを使える方法は無いです。 バッテリーを変えてもセルでエンジンが掛からない場合はスターターの故障等も考えられます。 まずは、使えるバッテリーを借りるなりしてセルが使えるかどうかを確認してみて下さい。 まぁ5年間バッテリーを交換してなければ、ほぼバッテリーで間違いないでしょう。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。キックだと簡単につきます。ということは、やはりバッテリーなのですね。ニカド電池のようにバッテリーも長い間、放充電していたら弱ってくる物でしょうから交換を考えます。ありがとうございました。