OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

接続時に「Windowsへようこそ」という表示が出ます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3353
  • 閲覧数56
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

カテゴリが合っているかどうかわからないのですが、OSがWin95ですので、ここに書き込みします。
アクセスポイントが増設されたので、新しい接続先を設定しました。無事繋がるのですが、繋がった時に「Windowsへようこそ」という表示が出るようになりました。
「ユーザー名とパスワードを入力して下さい」とあり、パスワード欄がブランクです。
キャンセルするとそのまま接続されます。
今までの接続では見たことがない表示なのですが・・・。(もしかしたら初期の頃に出ていたのかもしれないのですが、覚えていない)
これを表示させないようにしたいのです。やり方を教えて下さい。
初歩的な質問だとは思うのですが・・・。手元にあるHow to本ではわからず、困っています。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

補足拝見しました。 Windowsへようこそのダイアログで「キャンセル」するのがだめなような気がします。ユーザー名を入力して、パスワードは空白のまま「OK」をクリックするといかがでしょう? もう一度*.pwlを削除してやり直していただけますか? ...続きを読む
補足拝見しました。
Windowsへようこそのダイアログで「キャンセル」するのがだめなような気がします。ユーザー名を入力して、パスワードは空白のまま「OK」をクリックするといかがでしょう?
もう一度*.pwlを削除してやり直していただけますか?
補足コメント
noname#163282

直りました! 嬉しいです!
*pwlファイルをもう一度消そうにもどこにもなく、もう無理かな、とあきらめていました。
あきらめつつ、「Windowsへようこそ」のダイアログで「OK」,次に出た、「パスワードを入力して下さい」のダイアログで何も記入せずに「OK」をクリックしました。(前回までは「パスワードを~」でキャンセルをクリックしていました)
すると、次回から「Windowsへようこそ」のダイアログが出なくなりました!
これで快適に接続をすることができます。
本当にありがとうございました。
nag3さんも本当にいろいろありがとうございました。

またきっと、パソコン関連で質問させて頂くと思います。
その際は、是非またよろしくお願い致します!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

再再登場nag3です。なんかぜんぜん役立たずですみません。事後策となるのですが、ですべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う(U)のチェックボックスを解除して、ログイン時に各ユーザーのデスクトップ設定に変更するにチェックして、PC起動時にパスワードなしでOKすると、直るかも知れません。今までと、まったく逆になるんですが、試す価値は有るかと思います。私もアクセスポイントは3箇所程設定してますが、なった事が ...続きを読む
再再登場nag3です。なんかぜんぜん役立たずですみません。事後策となるのですが、ですべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う(U)のチェックボックスを解除して、ログイン時に各ユーザーのデスクトップ設定に変更するにチェックして、PC起動時にパスワードなしでOKすると、直るかも知れません。今までと、まったく逆になるんですが、試す価値は有るかと思います。私もアクセスポイントは3箇所程設定してますが、なった事がないので自信が無くなって来ました。それと、よくよく考えると、リモート管理とかってLANカードがついていないと表示しないのですね。この件も含めてあいまいなところが有った様でかえって混乱させてしまった事すみません。これでダメでしたら新規で2件の接続先を新たに設定してみてどうなるか試すのも、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。
補足コメント
noname#163282

本当に何度もありがとうございます。
いいえ、こちらこそ、本当に丁寧に回答下さってとても感謝しています。
No.5を今試してみたところです。しかしやっぱり上手くいかない・・・。
やっぱりアクセスポイントを増やした時に何か間違ったことをしてしまったのでしょうか・・・。
何だかみなさんにお手数ばかりかけて申し訳なく思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

パスワードファイルを削除すれば直るような気がします。 「*.pwl」というファイルがWindowsのフォルダの中にあると思います。それを削除してWindowsを再起動してください。 Windowsへようこそのダイアログがでてもパスワードは設定しないでください。 ...続きを読む
パスワードファイルを削除すれば直るような気がします。
「*.pwl」というファイルがWindowsのフォルダの中にあると思います。それを削除してWindowsを再起動してください。
Windowsへようこそのダイアログがでてもパスワードは設定しないでください。
補足コメント
noname#163282

ご回答、ありがとうございます。ただ・・・・(何だかいつもこう書いて申し訳なく思うばかりなのですが。)
アドバイスに従い、ファイルを削除、再起動して接続してみました。
「Windowsへようこそ」のダイアログが出て、キャンセルしました。
「パスワードを使用されない場合は、次回からこのメッセージは表示されません」というメッセージが今までと違い、表示されるようになりました。
そこで、一度切ってもう一度接続すると、またダイアログが表示されます。
パスワードブランクのまま、OKにしてみると「パスワードをもう一度入力して下さい。このパスワードでWindowsへログオンします」と出ます。
申し訳ありません・・・・。また何かいいご助言がありましたら、お願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

初めに。「ユーザー名とパスワードを入力して下さい」ですが、なにも入力せずに、OKを押すと次回から表示しないと思うのですが。だめでしたら、コントロールパネルのパスワードを開いてパスワードの変更でパスワードを無しにするのと、ユーザー別設定で、すべてのユーザーが同じデスクトップのところのチェックボックスをONにすれば大丈夫だと思います。それと、「Windowsへようこそ」ですが、左下に次回から表示しないと ...続きを読む
初めに。「ユーザー名とパスワードを入力して下さい」ですが、なにも入力せずに、OKを押すと次回から表示しないと思うのですが。だめでしたら、コントロールパネルのパスワードを開いてパスワードの変更でパスワードを無しにするのと、ユーザー別設定で、すべてのユーザーが同じデスクトップのところのチェックボックスをONにすれば大丈夫だと思います。それと、「Windowsへようこそ」ですが、左下に次回から表示しないというチェックボックスが有ったと思うのですが。最近LAN接続していないPCをさわってないので、正確でないかもしれませんが、概要は合ってると思います。
補足コメント
noname#163282

早速のご回答、ありがとうございます。私の言葉足らずの質問に丁寧に答えていただいて本当に有り難く思います。
現状について、補足致します。
・まず、環境ですが、LANではなく、普通にダイヤルアップで接続しています。
 今までのアクセスポイントを1、新しいアクセスポイントを2とすると、1で接続すると特段変わったことはないのですが、2で接続すると、「Windowsへようこそ」のボックスが表示され、そのボックスの中に「ユーザー名とパスワードを入力して下さい」という表示があります。
・「ユーザー名とパスワードを入力して下さい」なにも入力しないとエラーになりますので、今はキャンセルを押すとその表示が消えて、何もなかったかのように接続されるのです・・(^^; (というか、接続された後、その表示が出て、その表示が出ている間は処理が保留されているような状態のような・・・気がします。←わかりづらい表現ですみません)
・コントロールパネルのパスワードというのは接続先ごとの設定ですよね?パスワードはブランクになっています。(どの接続先も)
・「Windowsへようこそ」の中には「次回から表示しない」のチェックボックスがないのです。
・「ユーザー別設定」というのがよくわかりません。このパソコンは家で使っている物なので、特に複数のユーザーを設定してないのですが。

こういう状態なのですが・・・。何か方法はありますでしょうか。
いちいちキャンセルして接続したらよいのですが、今までなかったことなので・・・。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

私もLANの影響だと思います。 それを前提としての話ですが、コントロールパネル→ネットワークを開き、ネットワークの設定のタブの真中辺に、「優先的にログオンするネットワーク」と言う項目がありますので、そこを「Windowsログオン」にすると解消されると思います。 ...続きを読む
私もLANの影響だと思います。
それを前提としての話ですが、コントロールパネル→ネットワークを開き、ネットワークの設定のタブの真中辺に、「優先的にログオンするネットワーク」と言う項目がありますので、そこを「Windowsログオン」にすると解消されると思います。
補足コメント
noname#163282

早速のご回答、ありがとうございます。
現状についての補足は下記NO.1に書かせて頂きました。
ご指摘の件ですが、「Windowsログオン」になっています。

ただ、NO.1を書いた後にこれは、ということに一つ気づきました。
接続先1と接続先2ではユーザー名が違います。
・接続先1のユーザー名:******
・接続先2のユーザー名:******######
新しい接続先を設定する際に、今まで使っていたユーザー名に「######」(←勿論、きちんとしたアルファベットです)を付けて設定するようにということでしたので。
これが何か関係ありますでしょうか?もしかしてこれでユーザーが増えたと認識されてしまっているのでしょうか・・・・?
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

再登場nag3です。少し、補足ですが、コントロールパネル>パスワードーでパスワードのプロバティー画面で、上にパスワードの変更 リモート管理 ユーザー別の設定と3つあるうちの、一番右のユーザー別の設定ですべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う(U)のチェックボックスになっているでしょうかという意味で書いています。もし、なってなかったチェックボックスをONにして下さい。これで、いくらユーザーが増えたと認識 ...続きを読む
再登場nag3です。少し、補足ですが、コントロールパネル>パスワードーでパスワードのプロバティー画面で、上にパスワードの変更 リモート管理 ユーザー別の設定と3つあるうちの、一番右のユーザー別の設定ですべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う(U)のチェックボックスになっているでしょうかという意味で書いています。もし、なってなかったチェックボックスをONにして下さい。これで、いくらユーザーが増えたと認識しても、関係無くなるハズ。なのですが。
補足コメント
noname#163282

nag3さん、丁寧な補足ありがとうございます。(すみません・・重ねてお手数をおかけします)
コントロールパネル>パスワードを開けてみました。
ちょっと違うのは、パスワードのプロパティ画面で、「ユーザー別の設定」しかないことですが、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にチェックが入っています。
・・・・重ね重ね、すみません・・・。単にパソコンの調子が悪いのでしょうか。
昔はよくフリーズしたりしてたのですが、最近は調子がよかったのですが。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ