最近悪夢ばかり!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近嫌な悪夢ばかり見て起きるのが辛い。夢に出てくるのは知人や友人、会社の人たちで私のことをないがしろにして楽しんでいる場面ばかり。夢と現実の区別がつかなくなり、生きるのがしんどくなった。
  • 悪夢は現実を反映させていて、自分の無能さや不幸さを感じさせる。精神科に通って薬を飲んでいるが、辛さは変わらない。どうすればいいのか、アドバイスを求めている。
  • 悪い夢もいつかはなくなると構えているのかどうか。このような時にどう対処すればいいのか、教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近嫌な悪夢ばかりをみて起きるのが辛い。どうすれば・・・?

よろしくお願いします。 最近悪夢のようなものばかり見ます。 夢に出てくるのは知人や友人、会社の人たちで 私のことを突然ないがしろにして友人たちだけで楽しんでいる場面や、 会社がつぶれてしまう夢、つぶれて他の人たちは就職できたのに自分だけ就職できないというような夢ばかり見ます。 すごいリアルです。 夢と現実とが区別がつかなくなり、現実でも誰も僕を必要としていないのではないか、他のひとたちより人生取り残されているのではないか、と思うようになり生きるのがとてもしんどくなりました。 孤独感、喪失感、焦燥感などに襲われます。 現実でも自分は他の人より能力劣っているし会社もネームバリューがあるところにはいっているわけでもないし、大切な家族がいるわけでもない(両親、姉妹含め、家庭環境もよくないということです)・・・。 夢は現実を反映させて、自分の無能さや今までの人生の不幸さを反映させているような気がして気が滅入ってきます。 精神科には通ってパキシルなどを飲んでいますが、やはり辛いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 悪い夢もいつか見なくなるさ、と構えていればいいのでしょうか? 教えてください。アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.1

自分の体験からすると、不安や悩み、劣等感などがあれば、登場人物、時代、背景、色々形を変えますが、夢に出てきます。例えば、エリートコースを歩んでる友達が羨ましくて、彼女が勧めることを一生懸命してもどうしてもうまくいかない自分がいて辛かった時、「その友達と自動車レースをしてもどうしても追いつけない、置いて行かれる・・」という夢を見たことがあります。相談者様がみたような夢も私自身よく見ます。 悪夢を見ることは辛いことですが、夢はやはりあなたが苦しんでいる心の状況を表しているいるのではないでしょうか?まずは、それを認め、受け入れましょう。「ああ、私ってこんな劣等感を持っているんだ。不安がいっぱいなんだ」と。 でも、これからの人生は相談者様の考え方、行動などでいくらでも変わってきます。過去は不幸だったかもしれませんが、これからは分かりませんよ。 夢が辛いのであれば、夢の中で「行動」するという手があります。例えば、「だけど、これから頑張るんだから!」「いい加減にして!」とか叫んでみるとか。 うつ病で治療中とのことですが、睡眠薬のマイスリーには「悪夢を見る」という副作用もあります。また、睡眠状態が良くないと、やはり夢見が良くないですね。 薬物治療も有効ですが、それだけでは病はよくなるとは限りません。薬は気持ちを楽にする助けをするだけ。貴方がもともと抱えている問題(自分を無能であると考えていること、劣等感、孤独感など)をすこしづつ解決するために努力しないといけないでしょう(一人で難しいならカウンセラーの助けもかりましょう)。 お大事に。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 過去は不幸でもこれから変えられる・・・ 大変勇気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

重金属、その他、神経を抑制するようなぶしつの影響にあるときには、お話のような状態になります。 対応としては、関係ぶしつを体内に入れないようにすること、 体内に入ったものは、なるべく早く排出するようにすること(例、うんしゅうみかん(報告直訳、ゆかん)を食べる人は食べない人に比べて鉛の排出量が多い等)