• ベストアンサー

千葉県稲毛駅周辺での公共施設休館日での観光

 2007年9月18日火曜に夕方のみ、稲毛(千葉)に用があり、日中、稲毛海岸の花の美術館でも行こうかと思っていましたが、月曜が祝日のたね、ことごとく博物館や植物園がお休みだと気が付いて愕然としています。  花などの写真撮影の上達のために、自然豊かで、ぼちぼち花が見られるところを知りたいのですが、あいにく、千葉はまったく地理感がなく、ただ往復するのもと、思案中です。  第一希望は、花が撮影できる公園とかですが、他にお勧めがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 稲毛手前の習志野市に谷津バラ園というのが有るのですが、現時点の開花率は不明です。 http://www.city.narashino.chiba.jp/~yaturose/ その他、習志野市には香澄公園などもあります。 http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/kankyo/park.html または、花の美術館は美術館は休みでもHPのように、花の咲いてる庭は解放していると思います。また、広大な稲毛海浜公園をゆっくり巡れば、季節の花がそれなりに咲いていると思います。駐車場を閉めることは無いと思いますが、事前にご確認下さい。 http://www.cga.or.jp/ 船橋市のアンデルセン公園はどうかな、と思ったのですが、こちらも休園中でした。 http://www.park-funabashi.or.jp/and/index2.htm 結論ではないですが、花の博物館の庭を起点に、稲毛海浜公園巡り(散歩+撮影)が良いのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 千葉県の観光(穴場)を教えて下さい

     シルバーウィークを利用して、千葉県へ行こうと思ってます。 県内での移動は自分の車を利用。千葉駅周辺で2泊の予定です。  千葉駅から車で行ける範囲の、オススメな観光地を教えて下さい。 観光情報誌にて定番(ディズニーリゾート、成田山、鋸山、九十九里浜etc) は既にチェックしました。 ・千葉県でしか観れない何か... ・見た目が珍しい建物、オブジェ、ランドマーク、記念碑etc ・映画やドラマの有名シーンのロケ地 ・千葉県にある日本一〇〇な場所 ・SNS映えするような撮影スポット ・有名な人物像や、その人ゆかりの場所  等、何でも構いません。むしろB級な観光地を希望しています。 正直、食べ物だとか、神社仏閣、博物館や美術館 にはあまり興味が有りません。

  • 香港や東京の美術館、博物館などで館内にて写真撮影が許可されているところ

    香港や東京の美術館、博物館などで館内にて写真撮影が許可されているところはあるでしょうか。 また、5月10日から東京、香港に行きます。動物園、植物園などおすすめのところあるでしょうか?

  • 花の名前を教えて下さい。

    北海道西部の積丹半島の大きな石がゴロゴロした海岸で、6月29日に撮影しました。高さは50~60cmくらいでした。植物や葉の大きさに比較して、花は極めて小さかったです。

  • 撮影禁止としてどれくらいの取締りがあるか

    博物館、水族館、美術館、植物館、図書館、映画館・・・等といった公共の場所で どこの館で写真撮影すると罪として最も重いと思われますか? また、挙げた6つの館の中で撮影禁止としてどの程度取り締まりがあるか。 例えば「・・・館では一部撮影は認められているが、大体は認められていない。」といった 回答でもかまわないので、どの程度の許容範囲があるかお願いします

  • これはなんですか?

    今日見つけたものです。 写真の中央部のつぼみなのですが直径が30cmほどあり巨大です。 植物そのものは公園などでよく見かける樹高2から3m、枝葉が伸びている南国をイメージさせるものです。 なお、支柱が一本つぼみのそばに見えていますが海岸を管理する標識の支柱で質問には関係ありません。 場所は海岸の堤防上から撮影したもので、堤防下に植えられた植物で、たまたま堤防の淵に上がった所 これを見つけました。 さて、撮影後、妄想をたくましくしました。もし花のつぼみなら開くと有に50cmはあるかと思い、 あるいは、果物のように食い気の張った私の想像ではザクロの如き真っ赤な実が詰まってるのではと... さて、質問は植物の名前と、この写真に映る巨大つぼみの行く末はいかに?...です。

  • この野草の名前を教えて下さい(50)

     北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。場所は、市街地と海岸に挟まれた荒れ地(ヨシが生え、入ってみると水がたまっていたので湿地帯になっているようです?)で、陽当たりは良好です。土地の乾湿は普通だと思いますが、国道を挟んで、すぐ海岸ですので、砂地のように感じました。乾燥するかも知れません。  非常に小さい植物で、高さは9cmでした。写真のように、全体が赤く(季節のせいかも?)、群生していました。赤くなければ、ただの雑草として踏みつけられるような植物です。  葉は長さ4mm、幅2mmで、対生していました。(写真右下)  花の終わった後の果実と思われるものと、花が黄色であったと思われるものが、葉の付け根から出ていました。非常に小さく、花と思われるものの径は1mmです。

  • 千葉市・稲毛区周辺で

     こんにちは。 早速ですが、千葉市・稲毛区周辺で華道を習える所 を知っている方が居たら教えてください! 私はまたくの初心者です。 公民館などの講座でも良いです。 あまりお金に余裕がないので安ければなお嬉しいです! おねがいします!

  • 千葉駅~稲毛駅くらいの間で

    オシャレなカジュアルレストランがあればおしえてください。 サプライズで身内の誕生会をやりたいのでよろしくお願いします。

  • 千葉県内、無料でパソコン使える公共施設は?

    千葉県内は、無料でパソコンが使える公共施設は少ない? 以前私が住んでいた田舎では、無料でパソコンを使える施設(1時間更新)があったので 千葉県内にも当然のごとく、そういう公共施設があるものだと思っていました。 少し調べてみますと、そういう施設は「ほとんどない」ような感じなんですが・・・・ 実際はどうなんでしょう。 図書館というキーワードもあったので、それについても質問なんですが、どこの図書館にパソコンが設置されてるような状況なのか、それとも千葉県内で数箇所しかパソコンが設置されてないような状況なのか、そこらへんの事を教えてください。

  • 千葉駅周辺の観光スポット

    明日、神奈川県湘南地区から東海道線を使って、千葉駅まで行きます。 午前中に用事を済ませ、午後は観光をして帰りたいと思っているのですが、 おすすめ・有名な場所はありますか? 千葉駅周辺でなくても、線路沿い近くでも構いません。 たとえば、スカイツリーとか・・・。 ご回答よろしくお願い致します。