巨大なつぼみを持つ植物の名前と行く末は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が海岸の堤防上で撮影した写真には、巨大なつぼみを持つ植物が写っています。
  • この植物は樹高が2から3mで、枝葉が南国の雰囲気を醸し出しています。
  • 質問者はつぼみが花や実になるのではないかと妄想していますが、この植物の名前とつぼみの行く末について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはなんですか?

今日見つけたものです。 写真の中央部のつぼみなのですが直径が30cmほどあり巨大です。 植物そのものは公園などでよく見かける樹高2から3m、枝葉が伸びている南国をイメージさせるものです。 なお、支柱が一本つぼみのそばに見えていますが海岸を管理する標識の支柱で質問には関係ありません。 場所は海岸の堤防上から撮影したもので、堤防下に植えられた植物で、たまたま堤防の淵に上がった所 これを見つけました。 さて、撮影後、妄想をたくましくしました。もし花のつぼみなら開くと有に50cmはあるかと思い、 あるいは、果物のように食い気の張った私の想像ではザクロの如き真っ赤な実が詰まってるのではと... さて、質問は植物の名前と、この写真に映る巨大つぼみの行く末はいかに?...です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.2

ソテツのつぼみです。 雌花と雄花で大きさが違いますが、 開くとまだまだ大きくなります。 https://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%bd%e3%83%86%e3%83%84%e3%81%ae%e8%8a%b1&id=2E38F9C3AF331A57CA876AC120F44F2CBA373522&form=IQFRBA&first=1&scenario=ImageBasicHover

kuro804
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 とにかく、私の人生で、このような、とてつもない巨大なつぼみは見たことが無く、 幽霊やUFO、宇宙人を見たとき以上の衝撃でした。m(_ _)m たまたまジョギングコース脇にあり、偶然景色を撮るために堤防の縁の50cmほどの高さに登ったところ そのソテツの葉っぱに隠れていた頭頂部の巨大につぼみを見つけたわけです。 そのご、近くを散歩される数人にお教えしました。

その他の回答 (1)

• hi7ga3
回答No.1

ソテツ

kuro804
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 早々に”そてつ”について調べてみました。 やはり、そてつ自体はこの地では公園、お寺などに見受けられ、日常よく見かけるものでした。 それだけに、全く見かけた事のない、まるで桃太郎のももの如き、巨大なつぼみに圧倒されました。 どう見ても、その辺りに見られる”そてつ”とは異次元のソテツに着陸したUFOではと思いましたが。m(_ _)m