巨大なつぼみを持つ植物の名前と行く末は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が海岸の堤防上で撮影した写真には、巨大なつぼみを持つ植物が写っています。
  • この植物は樹高が2から3mで、枝葉が南国の雰囲気を醸し出しています。
  • 質問者はつぼみが花や実になるのではないかと妄想していますが、この植物の名前とつぼみの行く末について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはなんですか?

今日見つけたものです。 写真の中央部のつぼみなのですが直径が30cmほどあり巨大です。 植物そのものは公園などでよく見かける樹高2から3m、枝葉が伸びている南国をイメージさせるものです。 なお、支柱が一本つぼみのそばに見えていますが海岸を管理する標識の支柱で質問には関係ありません。 場所は海岸の堤防上から撮影したもので、堤防下に植えられた植物で、たまたま堤防の淵に上がった所 これを見つけました。 さて、撮影後、妄想をたくましくしました。もし花のつぼみなら開くと有に50cmはあるかと思い、 あるいは、果物のように食い気の張った私の想像ではザクロの如き真っ赤な実が詰まってるのではと... さて、質問は植物の名前と、この写真に映る巨大つぼみの行く末はいかに?...です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

ソテツのつぼみです。 雌花と雄花で大きさが違いますが、 開くとまだまだ大きくなります。 https://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%bd%e3%83%86%e3%83%84%e3%81%ae%e8%8a%b1&id=2E38F9C3AF331A57CA876AC120F44F2CBA373522&form=IQFRBA&first=1&scenario=ImageBasicHover

kuro804
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 とにかく、私の人生で、このような、とてつもない巨大なつぼみは見たことが無く、 幽霊やUFO、宇宙人を見たとき以上の衝撃でした。m(_ _)m たまたまジョギングコース脇にあり、偶然景色を撮るために堤防の縁の50cmほどの高さに登ったところ そのソテツの葉っぱに隠れていた頭頂部の巨大につぼみを見つけたわけです。 そのご、近くを散歩される数人にお教えしました。

その他の回答 (1)

  • hi7ga3
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

ソテツ

kuro804
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 早々に”そてつ”について調べてみました。 やはり、そてつ自体はこの地では公園、お寺などに見受けられ、日常よく見かけるものでした。 それだけに、全く見かけた事のない、まるで桃太郎のももの如き、巨大なつぼみに圧倒されました。 どう見ても、その辺りに見られる”そてつ”とは異次元のソテツに着陸したUFOではと思いましたが。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 花(樹木)の名前を教えてください。

    樹高3mほどの木に白い蕾が付いています。なんという木か教えてください。写真は4月末に撮影しました。

  • この花の名前を教えて下さい。(49)

     北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。場所は、市街地と海岸に挟まれた荒れ地(ヨシが生え、入ってみると水がたまっていたので湿地帯になっているようです?)で、陽当たりは良好です。 土地の乾湿は普通だと思いますが、国道を挟んで、すぐ海岸ですので、砂地のように感じました。乾燥するかも知れません。  高さは29cmありました。  葉の長さは65mm、葉の付き方は対生でした。(写真右下)  茎にはトゲも毛もありませんでした。  残念ながら、花は咲いていませんでしたが、花のつぼみがついていました、(写真左上) つぼみの長さは約10mm、花茎まで含めて20mmでした。

  • 植物名を教えて下さい

    今日撮影した木の実?の写真です。なんと言う植物ですか? 場所は和歌山県南紀の海岸近く。墓地の脇の薮に生えていました。実の大きさは直径1cm弱くらいです。

  • このアルプスの花は何でしょうか?

    知人からもらったスイスアルプスの写真の中に添付写真の植物がありましたが、植物名が分かりません。つぼみのように見えますが、もし植物名がお分かりの方がおられましたらお教えいただきたいと思います。 撮影の時期と場所は、6月末、ゴルナーグラートとのことです。

  • ナスの剪定はどうすればよいのでしょうか?

    今年から家庭菜園を始め、ナスを4本育てています。 ナスは7月下旬から8月上旬頃、枝葉をばっさりと切るとともに根切りもするという事を聞きました。 我が家のナスは順々につぼみが出来、花が咲き、実が育っています。 今までの収穫は各苗毎に1個、2個、6,7個、6,7個です。 もうじき収穫できるのに、と思うとばっさりと切り落とす勇気が出ませんが、時期が来れば、もうじき収穫できそうな実があっても勇気を出して切り落とすべきなのでしょうか。家庭菜園レベルでは、更新剪定は不要との意見も聞いております。更新剪定の要否に関して教えてください。 我が家のナスの状況は、原則として3本仕立てを目指しておりますが、脇芽の切り取りがよくわからず(脇芽かと思うとつぼみでありそこに実がなる場合があり、残してしまっている物もある。実の先は切っています。)ちょっと、葉が茂りすぎかな。という状態です。背丈は90cmの支柱では足りなくなってきており、2週間ほど前に120cmの支柱に変えたところです。一番高い枝が、120の支柱でさえも越えようとしている程度です。 また無農薬なので、かなりアオムシに食われ、葉っぱは茂ってはいますが、穴だらけです。 更新剪定の要否およびそもそもの仕立て方について教えてください。

  • 花の名前を教えて下さい。

    北海道西部の積丹半島の大きな石がゴロゴロした海岸で、6月29日に撮影しました。高さは50~60cmくらいでした。植物や葉の大きさに比較して、花は極めて小さかったです。

  • 虫の名前を教えて下さい。

     写真の虫の名前を教えて下さい。  昨日(11月2日)、札幌市内を流れる河川の堤防上で撮影しました。大きさは2~3cmくらいだったと思います。

  • 植物の名を教えてください。

    庭に写真の植物があります。春先頃からいつの間にか生えてきて、丈は現在一番高いところでは80Cmくらいです。雑草に思うのですが、とりあえず花が咲くまで待とうと思いましたが、一週間待っても蕾のような状態です。

  • この野草の名前を教えて下さい。(55)

     北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。萩野という地名の場所の海岸です。陽当たりは良好な場所です。砂地で、乾燥する場所だと思います。 高さは42cmありました。  葉は叢生している感じです。(写真右下) 葉には光沢はありませんが、表裏に毛が生えていました。写真ではわかりにくいのですが、笹の葉のように、平行脈が走っています。(写真右上)  イネ科の植物ではないかと思うのですが、全く見当も付きません。

  • この花の名前を教えて下さい。(53)

     札幌市内を流れる中河川の堤防で、9月17日に撮影しました。  アザミの仲間と思います。高さは約60cm程度です。葉は互生しています。葉の鋸歯は写真のように強烈なトゲになっていますが、茎にはトゲはありませんでした。