• ベストアンサー

JAL、JAS合併で航空運賃は高くなる?

JALとJASが合併します。 国土交通省に合併を認めてもらうため、一時的には航空運賃を値下げしたり、便の枠を返上するそうですが、将来的には航空運賃が高くなるように思うのですが、皆さんはどう予想されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

天下の第一位ANAがあるのですから,競争原理からしても「高くなる」って ことはないように思うのですが,ここでひとつ危惧は, 「地方線が割高になる」 ことです. 現に私は羽田~徳島をよく使いますが,競争の激しい福岡や札幌,関空などは 競って各種割引があるのに,徳島線は非常に高いです. (ここはANAもありますが,両社ともそういう路線にしてしまってます.) 多分しわ寄せが地方線に来るのでは? その場合,運賃が高くなる,と言うよりも,割引サービスが悪くなる,ところが 心配です.

sitamachikko
質問者

お礼

地方路線は、割高になったり、廃止されたりする恐れが指摘されてますよね。幹線はまだ良いのかもしれませんね。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

今まで.合併して独占度が上昇すると.やたら料金を上げてきたのが.日本の企業です。したがって.10年か20年も立てば目いっぱい高い料金を吹っかけてくるでしょう。 適正な料金かどうかは.株主に対して送ってくる報告書を見ればわかります。

sitamachikko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。新規参入する航空会社もあるようなのでがんばって欲しいものですね。

  • sanitirei
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

将来的にって言う意味をどのくらいのスパンで考えるかにも寄りますが、国交省から値下げした運賃は一定期間据え置くと言う条件提示を飲んでいるからそう簡単には戻したり値上げしたりは出来ないはずです。また、地方路線が割高になるかと言うことに関しては、ダブルトラッキングは今後ANAとマッチレースだからその心配ないでしょう。シングルでも現に特割対象便を拡大しているしどちらかと言えば利用者にメリット多いと思います。そして、もうひとつ大きなメリットはインターとドメスのアドオンが格段に良くなる点があります。だから、総体的考えれば運賃云々よりも利用者が得られるメリットは多いと考えます。

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.2

現在の安い状況を継続させるには、スカイマークさんに頑張ってもらうしかないでしょう。 現在の値下げ競争も、あまりいいものとは思えません。 エアドゥを破綻に追い込んだ原因はなんでしょう。 仮にエアドゥが撤退したとしたら、もとの値段に戻すでしょう。 JAL+JASとANAの体制になっても、かつての大手3社体制と変わらないでしょう。 といいつつも、 我々利用者は、安いうちに使っておくべきでしょう。 ただ、パッケージなどはそんなに上がらないのではと予想します。 格安パッケージの適用運賃なんか、値段があってないようなものですからね。

関連するQ&A

  • JASとJALマイレージの合算について

    昔から、JASとJALのマイレージのカードを各1枚ずつ、 計2枚所持していました。 このJASとJALの合併に伴い、新マイレージカードがそれぞれ届きました。デザインは同じで、お客様番号が違います。 この2枚を所持するのは面倒なので、1枚に合算できるんですが、JASの方に合算しようか、JALの方に合算しようかで悩んでます。 同じ会社になったのですから、サービスはどちらも変わりないのでしょうか?それとも、同じとは言え、 それぞれ独立したブランドでやっていき、 マイレージサービスにも差が生じてくるのでしょうか? 合算すると、不要になったカードは使えなくなるそうです。 JASかJAL、どっちに合併するか、本人に決めさせているのには、なんか意味があるからなのでしょうか? よくわかりません。(有無を言わせずJALならJALの方に合併するとか決めておけばいいのにとか思いました。) 同じ状況の方、どちらに合算されましたか? そしてその理由はなぜですか?

  • 松山空港の航空便なのですがかつてJASは?

    どこで質問をして良いのやらわからなかったので、違っていたら申し訳ありません。 子供の頃、愛媛に住んでいてANAしか乗っていませんでした。 大人になって親も愛媛に行くことになり、訪ねるにあたってJAL便もあるのかと言う認識だったのですが、当時は松山とかJASでしょ。間違いじゃないの?なども言われました。 多分高松など四国の他のところにはJAS便があったのでそう言われたのかなともおもいます。 色々統合もあって、今となってはわからないところです。 ところで、松山から福岡に行く予定なのですが、JAL運行になっています。 これは元はどういう航空会社なのでしょう。

  • 修学旅行の航空運賃が高い?

    この6月下旬に修学旅行(北海道)に行くのですが、公表された代金の内訳にこう書いてありました。 航空運賃(関空-千歳、往復、JAL):45800円 しかし、JALのホームページを見ると、同じ便で、片道 普通運賃 \41300 往復割引 \37700 特便割引1 \33800 特便割引7 \31400 先得割引  \15000 とあります。 なぜ先得割引が使えないのでしょうか? やはり先得が使える座席数が限られているからでしょうか? そもそも、団体料金は先得よりも高いのでしょうか? このあたりの航空運賃事情がどうなっているのか、気になります。 回答よろしくお願いします。  

  • 日本の航空会社

    日本の航空会社がAirbus A380を導入する日は来るのでしょうか? 個人的には、JALは絶対ないでしょう。 JALは基本的にAirbus社を買っていません。持っているのは、JASと合併したときに手に入れたA320だけです。 だとしたら、ANA。といいたいところですが、これも微妙かなっていう気がします。導入したところで何線で使うんでしょう。 ANAの国際線を利用としたっていう話をあまり聞かないので微妙だと思いますよね・・・ これだとA380は、導入される確率はかなり低いのではないでしょうか? あとANAとJALがboeing787を飛ばすとしたら何線だと思いますか? 個人的にはJALで東京→シカゴ便が出来て欲しいですね

  • JALとノースウェストとアメリカン航空と…

    JALが提携しているマイレージのことで質問です。 現在アメリカン航空のマイレージバンクに入っているのですが、JALと提携関係あることを知りました。 でも、こちらの質問やマイレージ関連のサイトを見ていると、AAのマイレージはマイナーらしく、ANA-UAかJAL-NWの関係の方がよく取り上げられています。 ANAとUAの提携関係は分かるのですが、JALとNWにも提携関係はあるんでしょうか?NWと提携しているのはJASだと思うのですが。。 JALと合併して、提携関係が変化したんでしょうか? JALの国内線を利用してマイルが貯まるのは、どちらなんでしょう? なぜAAよりNWの方が人気なんでしょうか? よく分からなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • JALマイレージ、ツアーでたまる場合、たまらない場合?

    タイトルが曖昧ですみません。 先日ツアーで北海道に行きJAS、帰りJALを使用しました。 この秋にJASとJALが合併し、JALのマイレージカードがJASの搭乗でも 使えるということで、行きにカウンターで係の方にポイント加算してもらいました。(機械が無かったもので。) 後日、加算ポイントを確認したところ、334ポイントついていました。 ツアーだったのでこのポイントになったのは納得がいきます。 ちなみに正規だと、667ポイントつくとのこと。(半分ですね) 帰りに、ツアーデスクで航空券(JAL)をもらい、それをマイレージの機械に 入れたところ、「この航空券ではポイントはつきません」と表示されました。 係りの方に聞いたところ、同じ回答が。 航空券には私の名前は入っていませんでした。 どうしてこのような事態が起こってしまったのでしょうか。 せいぜい300少々のマイルとはいえ、気になります。 最初のJASの係りの方が間違って?マイル加算してくれたのか・・・。 取り留めない文章で申し訳ありませんが、この謎を教えてください。

  • 航空運賃とその割引制度について

    ANAの航空運賃を調べています。いろんなサイトで最安値が出ていますが、どんな条件で設定されたものなのか、ANAの公式HPでもよく分からないので、最新の金額が分かる情報サイトを教えてください。 さしあたって知りたいのは、伊丹=羽田間の運賃で最新(例えば2013年9月1日)の普通片道運賃、シャトル便の片道運賃、特割(3日前予約)の片道運賃、往復割引運賃の片道分です。割引の説明はANAのHPに出ていますので知りたいのは割引率と割引後の運賃の一覧です。他の割引も含めた運賃の一覧表を以前ネットで見た記憶があるのですが、今探しても見つかりません。 とりあえずANAなのですが、できればJALの金額も知りたい。よろしくお願いします。

  • AIR DO 他社便へ変更可能な運賃の航空券って?

    http://www.airdo21.com/fare/hokkaido_re_pr/faq.html AIR DOの 北海道発往復運賃 というのを年末年始に予約しています。 冬なので天候心配なのですが、欠航になった場合他社便(JALなど)に振り替えてくれるのでしょうか? 「他社便へ変更可能な運賃の航空券」であれば可能、と書いてあったのですが、どういう意味かわかりませんでした。

  • 正規航空運賃について

    先ほど、風呂に浸かっていてフト思ったのですが、 国際線の正規運賃って何なんですか?? 今日の午後、ホノルルまでのチケットを問い合わせまして 6ヶ月になる長男の料金を聞いたら、Cクラスの場合は、 割引の対象が正規運賃からなのかディスカウント運賃からなのか 航空会社によって違うそうです。 エコノミーなら「正規運賃の10%」といわれました。 正規運賃?? 今まで仕事も含めて200回(多すぎて分かりません)以上も 国際線には乗りましたが、 一度として正規運賃を買ったことはありません。 20年以上前、JALのLAX往復が30ウン万だったので (当時一番安いKEが148000円でした) もしかしてこれが正規運賃だったのかななんて思っていますが、 一体、「正規運賃」を知っている人が何人いるのでしょう?? みなさん、ホノルルまでの正規運賃知ってますか? 今の時代、正規運賃なんてものは「有名無実」なような気がします。 どこのどんな人が正規運賃を使って乗っているのか? ご存知の方、お暇な方、教えてください。 .

  • 航空券の値段とサービスの関係

    空港で車椅子を借りることがあるのですが、 エコノミーの場合でもきちんと搭乗口まで付き添ってもらえています。 (JAL、JASしか経験したことありませんが) このときのチケットは、パック旅行値段(団体包括運賃)でしたが、 格安航空券の場合でも付き添ってもらえるのでしょうか? 航空会社ごとにサービスのよいところと悪いところを教えてください。