• ベストアンサー

交通法点数制度の仕組み

0.15mgの酒気帯び運転+点滅信号無視で捕まりました。帰り際警察官に酒気帯びが8点、信号無視が2点だから間違いなく免停だからね。と言われたのですが、酒気帯びが6点で酒気帯びでの信号無視が7点で13点ではないのでしょうか??酒気帯びの8点は自信ないですが、信号無視の2点は確かに聞きました。後、反則不該当の欄にある酒気帯び等影響に丸がないのですが…。初めての事なので困っています。やはり人間悪い事は出来ないんですね。今回を最初で最後にしておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 違反点数は酒気帯び運転のみで6点、信号無視(点滅)のみでは2点ですが、酒気帯び (0.15mg以上0.25mg未満)による信号無視は7点となり、今回の違反以前に累積点数がな くても30日の免停処分となります。 酒気帯び運転の罰金は30万円以下となっていますが、初犯の場合は20万円になるこ とが多いようです。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html http://rules.rjq.jp/gyosei.html 事故を起こす前に捕まって良かったと思って、今後は飲酒してからの運転は絶対にしな いよう胆に命じて下さい。 ご参考まで

wings291
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に捕まって良かったです。 捕まってなかったら、恐らくまた2度3度やってしまった事でしょう。 肝に命じます。