• ベストアンサー

なぜ日本の補助金は無駄が使いが多いの(外国に比べて)

ichita0912の回答

回答No.1

町村や都道府県、そして国の補助金のあり方で全体的にいえることですが、ばらまき補助金が、ほとんどです。その補助金をもらってもその 団体にとっては、効果なくありがたみもない。もらわないよりもらった方がいいので、貰う。そういう団体が、全国にたくさんあります。 最近のご時世で、かなり補助金カットがあるようですが、まだまだ メスを入れるべきでしょうね。いらない団体、たくさんあります。 その、上で、本当に必要な団体に、効率的に、効果が出る補助金に なってもらいたいです。