• 締切済み

外国人が日本に就職したい!

アメリカ国籍アメリカ在住の公認会計士(クライアントは企業)をしている友人=彼は40代。 武術を習い私から見たら中身は日本人。 しかし日本語は殆ど話せません。 その彼が日本で仕事がしたい!とアメリカから探しています。 私は彼に有力な情報を提供したい!! どんな求人情報が有効か? アメリカで入手し難い情報等も知りたい! 他、どんな事が出来るのか。

• 転職

みんなの回答

• ymivan
回答No.7

了解しました。友人とよく話をされてよい方向へ行けること願っています。では

• ymivan
回答No.6

こんにちわ。お問い合わせの件詳しくは書きませんのでお察しください。http://www7b.biglobe.ne.jp/~syndicate/ こちらに問い合わせてみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~syndicate/
alelele
質問者

補足

遅くなりました。 確認いたしました。ありがとうございます! では、お時間を頂きましてまたご連絡させて頂きます。

• ymivan
回答No.5

おはようございます。まずご提示の業者でもいいでしょうが、仲介料等かかるかと思いますのでその辺の確認をされた方がいいかと思います。 またアメリカ人はビザなしで90日間日本に滞在できます。可能な活動は 商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的とする在留資格「短期滞在」となります。たぶん期間の延長も可能でしょう。日本に来られてからやりたい仕事を探すことは十分に可能です。すぐできる仕事とすれば英会話教室の教師でしょう。報酬を得る場合は別の資格が必要になりますので入国管理局へ申請が必要になります。教授、芸術、宗教、報道、投資・経営、法律・会計業務、医療、研究、教育、技皮術、 人文知識・国際業務、企業内転勤、興行、技能、特定活動、などのビザがあります。これらの在留資格であっても、他の在留資格に属する収入を伴う事業を運営する活動又は報酬を受ける活動を行う場合は、資格外活動の許可又は在留資格変更の許可が必要です。 これのようなことは入国管理局へ問い合わせすればわかります。ですので友人が来日して基本的には本人の申請になります。行政書士等が代行することもできますが費用がかかります。友人はやはりどんなことがしたいのか決めることが必要でしょう。ただ観光で日本へ来てみたら気が変わることもあろうかと思いますので、日本を感じてその中で探す、それには日本のお友達の支援も必要でしょう。それができないようであればご提示のような業者を頼ることになるでしょう。もちろん僕の方でもイロイロ調べ書類を作ったり企業に紹介したりすることは可能ですが、多少の費用がかかります。 利害関係のない友達が手助けすることがいいのではないでしょうか?困ったときに専門業者を頼るこれがベストだと思います。

alelele
質問者

補足

おはようございます。ご連絡が遅くなり申し訳ございません! いつもアドバイスをありがとうございます!! やはり彼から十分にヒアリングする必要がありますね。 それを元にどう動いたら良いか・・・になるかと思いますので、 少しお時間をいただけますか? 来月、私が渡米し直接聞いてきますので帰国後にまた質問させて頂きます。 また以前おっしゃって頂きました・・・もしメールへのご連絡を希望する場合はこのサイトを通してどのようにしたら宜しいですか? (このような質問まで申し訳ございません! このサイトの活用方法がイマイチわかりにくく・・・。苦笑 「運営スタッフに連絡する」というのもどういう時に使うのかも???)

• ymivan
回答No.4

すみません。求人サイト等はわかりません。僕らは人材を売り込む方ですので。一ついえることは求人等で探すというのはかなり無理があると思います。なぜかと言えばアメリカは先進国です。その国の人間を雇うと言うことは給料面で折り合いがつきませんしその企業にとってよほどメリットがなければ雇うはずはありません。僕らの扱っているフィリピン人はご存じのように後進国の方です。日本の企業は安く雇うことができます。また外国人は単純労働にはつけません。ですので求人情報を当てにしているというは間違いかと思います。外国人専門の斡旋業者や、先ほど申し上げた自分で探すということの方がよっぽど可能性がありますよ。

alelele
質問者

補足

いつもありがとうございます!! 私が無知すぎて本当に申し訳ないです。すみません!! ・・・なるほどですね!! だから彼は年俸で合致しないと言っている訳もわかりました。 彼はそれを承知で検索したりアタックしているのだろうか・・・。 日本に住んでいる友人や日本の状況がわかる友人も彼の近辺に居るのでアドバイスは受けていると思うのですが・・・ その辺も要確認ですね!!確認します!!! 外国人専門の斡旋業者というのは例えばどういうところでしょうか?以下のようなところでしょうか?? http://www.tfemploy.go.jp/index.html ymivanさんのところは先進国は扱ってはいないのでしょうか? 自分で探す・・・私自身が全く検討が付かずイメージが湧かず申し訳にくい質問ですが、 当てが無い者はどう当たれば良いのでしょうか・・・。

• ymivan
回答No.3

まず日本で働く場合先ほども書きましたが資格が問題です。 僕らが扱っているフィリピン人は技能ビザです。これは日本の入管から次のような条件がありそれをクリアしたものを招聘しています。  例)Example 1,下記にあげるいずれかの資格を有する者。 ・システムアナリスト    ・アプリケーションエンジニア ・テクニカルエンジニア   ・情報セキュリティアドミニストレータ ・ソフトウェア開発技術者  ・JITSE PHILが実施する基本情報技術者  (ファンダメンタルインフォメーションテクノロジーエンジニア) 1.You have gained I.T. (information technology) work experience. This includes being a System Analyst, Engineer Application, a Technical Engineer, Information Security Administrator, System Administrator or a software development engineer. Or you a licensed JITSE PHIL that is a Fundamental Information Technology Engineer. 2,機械設計、建築設計等 2、You are professional in machine design or building design. こちらは技能ビザの大まかな内容です。 各ビザに共通する項目 IMPORTANT THINGS TO REMEMBER TO BE QUALIFIED 従事しようとする業務について、これに必要な技術もしくは知識に係る科目を専攻して大学を卒業し若しくはこれと同等以上の教育を受けまたは、10年以上の実務経験(大学、高等専門学校、高等学校、中等教育学校の後期課程又は専修学校の専門課程において当該技術又は、知識に係る科目を専攻した期間を含む)により、当該技術若しくは知識を習得していること。 All visa’s require at least 10-year work experience, you may add the number of years of your college degree course to the number of work experience. You must only compute the actual degree year program of the course. Example, your course is Computer Science, it is a 4-year degree program and you took it for 5 years. You may only count the 4 years to the work experience which means you are required to have a 6 year work experience. You may also add the number of years if you took a vocational course with the same line to the degree that you graduated from. The 10-year work experience does not only apply to sports related experience。 上記に日本語とえいやくを書いてみました。 また上記は例です。ですので友人様はまずどんな仕事をしたいのか、またそれが自分の能力に見合うものなのか?その辺が一番重要になります。 可能と思われる方法はたとえば友人様がとりあえず観光で来日します。 そのときに日本語を勉強しながら仕事を探します。そして仕事をさせてもらえる会社がみつかればそれからが資格変更の申請となります。僕はアメリカ国籍の方が観光でどのくらい日本にいられるのか調べていませんのでそれはこれから調べますが、いずれにしても受け入れ先(企業)が必要になります。または自分で起業することもできます。よく相談されて具体的に話が決まってくればもっと詳しくお話ができるかと思います。もしよろしければ僕のメースアドレスお教えいたしますので詳しくはそちらまでメールいただければと思います。

alelele
質問者

補足

本当にご丁寧にありがとうございます! そうですね・・・彼にもう少し掘り下げて聞く必要があると思います。 どんな形で転職が決まる事を望んでいるのかなども・・・。 因みに彼のような人にはどんな求人情報ウェブサイトなどがあるかご存知でしたら教えていただけますか?

• ymivan
回答No.2

はじめまして。参考までにお話しさせてください。僕はフィリピンから人材を招聘し日本の企業へ派遣しています。外国人はまず問題になるのがご存じかと思いますがvisaです。visaにもイロイロ種類があります。アメリカ国籍の方であれば観光で来日することは簡単です。ただ観光の資格だけでは仕事することはできません。ですので来日後資格変更の手続きが必要になります。このときにその友人の方の履歴(学歴、職歴等)が必要になります。また就職が決まっていればその会社から必要な書類をいただきます。質問内容を見ると仕事がしたいとありますが何の仕事がしたいのかということも関係してきます。もう少し具体的な内容がわかれば皆さん回答しやすいかと思います。僕の回答に質問等あれば遠慮なく書き込みしてください。

alelele
質問者

補足

色々ありがとうございます! この会計士の仕事を生かしたいのだとは思いますが・・・。 今はアメリカのコンサルティング会社で自分のクライアントをもって仕事をしています。 2年前、アメリカの会社の日本支社に出向して半年で帰国。 このように今の会社から日本へ出向という形では、日本で仕事をするチャンスが低いので 今の会社を辞めて何か違う形で直ぐ日本で働けるようにしたいだと。 実は私の手元に彼の履歴書があります。 おっしゃる通り、そこにはキャリアは明記されても どんな仕事をどんなところで働きたいのかがありません。 それを近々直接聞いてこようと思って居ます。 彼なりにアクションを起こしているようですが、 なかなか決まらないのは年俸のところで合致しない(彼からそう聞いていた)とばかり思っていました。 ところが、知人らに履歴書を見せ当たってみると 日本語が話せないのがネックだと言われ初めて状況を知りました。 彼は慎重なタイプなので、先ずは日本に観光で来て・・・資格変更というのは難しいかもしれません。 どうかアドバイスをお願い致します!!

回答No.1

LinkedIn というSNSにプロフを載せてみては? サーチファームは結構ビジネスSNSから人を拾ってきたり してますよ。今すぐ就職ってわけにはいきませんが、今後のために 載せてみる価値はあると思いますよ。

alelele
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! LinkedIn というSNS調べてみました。 彼にお知らせします。