• ベストアンサー

なぜスケジュール帳は10月はじまりなのですか?

balvenie12の回答

• ベストアンサー
回答No.2

4月が季節の区切りというのは日本独特の慣習です。 海外では10月が新学期(入学式)で1年の始まりというところもたくさんあります。 いろんなスケジュールで動いている方がいるのでそれだけたくさんの手帳があるのでは?ちょっと調べてみると面白いですよ。 >しかも来年の3月まで記入欄が あり一年以上 手帳を載せかえる時に毎年きっちりだと困りませんか?ちょっと前の予定やちょっと先の予定が引き継げるようにという配慮だと思いますよ。要はノートの余白と同じです。上手に使ってみてくださいね。

kingyo5
質問者

お礼

日本の1月区切り4月区切りを考えると 引継ぎ期間の分 余分にあるのですね、、 海外の区切りが10月なんですね たしかに 予定は数ヶ月先にポッと入ったりしますから 1月から始まりとして 使うのに 10月からの分があるのは いいですね。