• 締切済み

110番ポート(pop3)につながらない。

こんにちは。現在linux7.3、sendmail11.0.2を立ち上げ中です。sendmailのインストールとqpopper4.0.3のインストールをしていざ、「telnet localhost 110」としてみても「telnet:connect to address 127.0.0.1: Conection refused」と出てしまいます。設定のとき、http://www.a-yu.com/pub/ml03.html を参考に設定しました。xinetd.dで設定しました。どこをいじればよいのでしょうか?bindも何か設定をしなければいけないのでしょうか。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

みんなの回答

回答No.2

>linux7.3 って何?つーつまんない揚げ足取りはまぁおいといて。 >bindも何か設定をしなければいけないのでしょうか。 bindなんか関係なし。 1.xinetdの設定は大丈夫ですか。 2.ちゃんとxinetdを再起動しましたか 3./var/log/messageにxinetdのログが出ていると思います  がエラーが出てませんか 4. netstat -an して、ちゃんと tcp4   0   0 0.0.0.0:110   0.0.0.0:*    LISTEN  みたいな表示の行がありますか 5. iptablesでport 110を閉じてませんか みたいなところを確認すると良いかもしれん。 つーかさ、 >http://www.a-yu.com/pub/ml03.html を参考に設定しました このサイトのxinetdの設定ファイルでは server=/usr/sbin/qpopper だけど、RedHat系でrpmからインストールしたのなら、 server=/usr/sbin/in.qpopper じゃないかな でわでわ

daipot
質問者

お礼

imapというのがCDに入っていてデーモンに追加したら/etc/init.dの下に、ipopdやimapd,pop3s,pop3dなどいろいろできたのでipopdを立ち上げたらポートにつながりました。

daipot
質問者

補足

すみません。RHL7.3でした。sendmailはCDに入っていたRPMなのですが、popサーバーがインストール時には入っていなかったようで(CDのRPMで探してもqpopperがなかったです)、qpopperだけtarで落としてinstallしました。 >3./var/log/messageにxinetdのログが出ていると思います  がエラーが出てませんか まだlogの見方がよくわからないのですが、  service pop3 missing attribute wait service pop3 missing attribute socket_typ というのがでていました。これは何のことでしょうか。 >4. netstat -an して、ちゃんと tcp4   0   0 0.0.0.0:110   0.0.0.0:*    LISTEN  みたいな表示の行がありますか 110番の番号にあたるようなのがありませんでした。 >5. iptablesでport 110を閉じてませんか ipchainsというほうが動いているらしいのですが これに、-A input -s 0/0 -d 0/0 110 -p tcp -y -j ACCEPT と付け足してファイルを上書き保存しましたがだめでした。 RHLのインストール時にファイアーウォールなしとしたのに、コンソールでlokkitコマンドをうつとlokitt画面でhigh level のファイアーウォール設定になっています。ここで侵入を許可するportにsmtpや110:tcpと設定して画面を閉じて再びlokkit画面を出すと先ほどの設定が消えてしまっています。これは何か関係があるのでしょうか。 このサイトのxinetdの設定ファイルでは >server=/usr/sbin/qpopper >だけど、RedHat系でrpmからインストールしたのなら、 >server=/usr/sbin/in.qpopper このin.qpopperというのが/ 以下のどこにもなかったです(find / -name "*in.qpopper*")。popサーバーがインストールされないことってあり得るんでしょうか。インストールでは以下のパッケージグループにcheckをつけてインストールしました。 旧X Windowシステム、X Windowシステム、KDE、ネットワークサポート、ダイヤルアップ・サポート、メッセージ・Webツール、NFSファイルサーバ、Windowsファイルサーバ、匿名FTPサーバ、Webサーバ、ルータ/ファイアウォール、DNSサーバ、ネットワーク管理ステーション、著作/出版、Emacs、ユーティリティ、ソフトウェア開発。 インストールしてないもの プリンタ・サポート、ラップトップサポート、GNOME、マルチメディアサポート、、画像処理、ニュースサーバー、SQLデータベースサーバ、旧式アプリケーションサポート、カーネル開発、Windows互換/相互運用、ゲーム 長くなってすみません。

• takao
回答No.1

BINDというより/etc/hostsにlocalhostが書いてありますか? 127.0.0.1 localhost.localdomain localhost のように書いてあれば大丈夫なはずですが、、、、

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。localhostの設定はdefaultでちゃんとなっていました。