• ベストアンサー

北海道の理系の学部がある大学。

北海道の理系の学部がある大学はどのくらいありますか? 国公立、私立問わず教えてください。 回答お願いします。

  • unnpo
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

医歯薬以外で・・・ 国公立: 北海道大学 室蘭工業大学 北見工業大学 北海道教育大学(旭川) 帯広畜産大学 はこだて未来大学

参考URL:
http://www.100ten.info/hokkaidou.html

その他の回答 (1)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.2

・北海道大学 ・北海道教育大学 ・室蘭工業大学 ・小樽商科大学 ・帯広畜産大学 ・旭川医科大学 ・北見工業大学 ・公立はこだて未来大学 ・札幌医科大学 ・札幌市立大学 ・北翔大学 ・札幌大学 ・天使大学 ・道都大学 ・日本赤十字北海道看護大学 ・藤女子大学 ・北海学園大学 ・北海道医療大学 ・北海道工業大学 ・北海道情報大学 ・北海道東海大学 ・北海道文教大学 ・北海道薬科大学 ・酪農学園大学 ・稚内北星学園大学 以上で網羅されていると思います。

関連するQ&A

  • 北海道大学志望ですが、学部が……

    北海道の高校2年生です。 志望校は、「北海道大学」と決めたのですが、学部が決まりません。 でも、理系の学部にしようとまでは、決めています。 一応進学校のため、周りはもう進路を確定していて、もうそれに向かって勉強しているような感じです。 夏休み明けには、もう確定しなくてはいけないので、困っています。 やりたいことも、興味のあることも見つからず、悩んでいます。 今現在、私の中で候補にある学部は、 ・薬学部 ・農学部 ・水産学部 ・経済学部(文系学部ですが…) です。北海道大学の、これらの学部に通っている方、また、北海道大学でなくても、国公立の大学でこれらの学部に通っている方、 通ってみてどうか、どんな人に向いているか、就職先はどうか、など、どんなことでも良いので、なにか、情報がほしいです。 8月のオープンキャンパスには行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか?

    文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか? そろそろ受験生になるのですが、どの学部もしっくりきません。 というのも、私は文系も理系も好きなので、大学では文理問わず視野を広くいろんなことを学びたくて という考えでぴったりなところを探しているのでなかなか見つかりません。 都内または近郊にそのような学部のある大学はあるでしょうか? (国立でも私立でもかまいません) また検索している中で、慶応のSFCという学部を知ったのですが 総合政策・環境情報という名なのに私の理想としているいろんなことを学べる学部なんでしょうか?

  • 北海道大学に行きたいのですが・・・

    自分は来年北海道大学を受験したいと思っている高2の者ですが、国公立ってほとんどセンター試験で5教科7科目を受けないといけないですよね。 自分は理系の学部を受けようと思っているのですが、センター試験(特に国語と地歴公民)の勉強っていつごろから始めればいいのでしょうか。また、センター試験の勉強はできるだけ独学でやろうと思っていますが、どうやって勉強すればよいのでしょうか。また、いい参考書などがあれば教えてください。 北海道大学の情報もいただけるとうれしいです。 注文が多いですがどうかよろしくお願いします。

  • 大学選びについて(理系)

    今年四月に高三になるものです。 理系を選択していて、化学・生物・物理の中では化学と生物をとってます。 将来やりたいこともはっきりしておらず、大学も大学の学部決めも大変悩んでいます。 最初は医療系とかいいんじゃないかと思ったのですが、 勉強量が大変多いと聞いたもので・・・あたりまえですね。 レポート(勉強)とか、得意ではないのであまりないところがいいです。 たとえば作業療法士学部に入ってしまうと、将来は作業療法士と決まってしまいますよね? 私は情けないですが、飽きることが多くて、4年間も一つのことに向けて頑張れそうにないです・・・。 (1)なので将来の視野が広がる国公立・私立の大学、学部ってどこでしょうか? 化学・生物を取っている以上、行ける大学が狭まるのは承知してます。 しかし生物をとって後悔はしてません! 親に負担かけたくないので国公立(50~58)を中心に探しています。 私立ももちろん探しています。 おすすめのところがあったら教えてほしいです。 周りのみんなはもう目指す大学を決めていて、それに向かって頑張っています。 皆は、目標があるからこそ、頑張れるのではないのかと思います。 私も早く目標の大学を絞り、皆に負けないように頑張りたいです!!! 最後まで読んでくださり、有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 大学の学部と将来の職業

    こんにちは。 医学部を目指している 高2の者です。 私は国立大学の医学部を 目指しているのですが、 もし落ちてしまった場合は 浪人はせず私立大学に 行こうと思っています。 私立大はお金の都合上、 医学部以外になります。 そこで質問ですが、 (1)私立大学って、根本的に理系の学部が少なくないですか? 理系の学部の割合の少ないところに行っても、設備や環境が整っていなそうで不安です。 (2)関東で理系の学部が多い、もしくは私立大の中でも設備が良い方だったり、理系の人にオススメの大学はありますか? 生物学関係の学部に 進めたらと思っています。 (3)生物学関係の学部に 行けたとして、将来どの ような職業が選択肢に あるのでしょうか? 大学に残って研究を 続けようとは思いません。 だからといって、どんな職業に就きたいとかは決まっていなくて… それより職業が思いつかないんです(^^; いくつか、例を 挙げてくださると 嬉しいです。 どれか1つでも いいので教えてください。

  • 理系でもいける国際系の学部や仕事

    初めまして。 私は将来アメリカなど、海外で社会奉仕などの仕事につきたいと思っています。ですが、今は海外で働きたいという漠然な思いしかなくどういう仕事があるかよくわかりません。 また、高校の初めに理科系が得意だからということで理系に進みました。ですが調べてみたら国際系の学部は文系が多く、理系でもいける国際系があるのか知りたいです。国語ができないので、私立大学の学部でお願いします。

  • 国立大学 私立大学 文系理系

    少し前に文系ならば私立大学、理系ならば国公立が良いみたいなことを言われたのですが本当でしょうか?私立大学ならば文系というのはA級大学以上です。

  • 国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてくださ

    国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてください 将来医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています なので、福祉の事だけではなく、医療についても学びたいと思っています。 私立大学では、いくつか2つを学べる学部は見受けられましたが、国公立大ではよく分かりません

  • 理系 北海道内でこの学科が学べる国立大学を探しています

    高校一年です。 北海道内で「電子工学科、電気工学科、情報工学科」のどれかひとつでもいいのである国公立大学を探しています。 もし私立も知っているよという方がいましたらそちらも書いておいていただけるとありがたいです。 将来、音響エンジニア(主にラジオ収録やレコーディング、アフレコなどにかかわりたい)に就けたらなと思っているので調べていたのですがなかなか見つからないです。 回答いただけたらうれしいです、よろしくお願いします

  • 関東の国公立大学で理系の学部

    高校1年の女子です。 高校卒業後の進路について悩んでいます。 自分で言うのも言いづらいのですが、一応、県内でトップの進学校に在学していて、2年の文理選択では理系を選ぼうと考えています。 関東地方の大学で理系の学部に進みたいのですが、ある程度自分で調べてみてもどのような大学、学部が良いのかわかりません。 理系の大学、学部についてそれぞれの特徴、大学(または大学院)卒業後の就職先、実際に通っている方がいれば学校生活などについて教えていただきたいです。 幼い頃からずっと医師に憧れていたのですが、高校生になって考え直してみると医師に対するイメージだけの憧れで、実際に自分がその職業に就いて働きたい、とは思わなくなってしまいました。 好きな教科は数学で、物理、化学も好きです。 知識のある方がいらっしゃれば、ぜひ回答お願いします。