• ベストアンサー

テレビ番組”神の左手”はなぜ左手なのでしょうか

テレビで”神の左手”という番組タイトルがありますが、出演するドクターは必ずしも皆さん左利きではないようです。 では何で”神の左手”というタイトルになったのでしょうか。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40116
回答No.4

#1です。補足、参考意見です。 楳図かずおの漫画『神の左手 悪魔の右手』は、昨年の夏に映画公開され、年末にはDVDも出ています。 上記のセリフは、予告でも流れていました。 「神の手」という言葉は、他のチャンネルの番組でも使用していますし、日テレもシリーズ化するにあたって、インパクトのあるタイトルにしようとして、パクったのだと思います。 ちなみに、僕は、最初にこの番組タイトルを見たときに、直前にDVDを観ていたせいもあり、「ああ、パクったな」と素直に思いましたが。

ktortho
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 今度機会があればDVD見てみようかと思っています。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.3

質問の回答ではないですが、凄い疑問ですね。 自分が左利きなので全く何も思わなかったけど、確かに変ですね。。

ktortho
質問者

お礼

ありがとうございました。くだらない質問で申し訳ありません。身の回りには知っている人がいなかったのとあまり身の回りに尋ね回るのもどうかと思いここに質問させていただきました。

• Tomakun
回答No.2

日テレに聞くのが一番でしょう

参考URL:
https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html
ktortho
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくリンクをいただきましたのでくだらないついでに日テレの質問コーナーにもメールしてみました。返事はあまり期待できそうにありませんが。

回答No.1

楳図かずおの漫画『神の左手 悪魔の右手』からですかね、、、? 「我が左の手は、正しき者を甦らせる神の左手。我が右の手は、悪しき者を滅ぼす悪魔の右手」

ktortho
質問者

お礼

ありがとうございます。当初は左利きで優れた人を特集しているのかと思っていましたがどうもみなさん左利きと思えなかったのでお尋ねしてみました。回答どうもありがとうございました。