• ベストアンサー

完済 借金過払い金について

20歳頃から28歳頃まで、 アコ○にて借金を続けました。 多い時で200万以上あった気がします。 借り換え一本化で完済し、すでに2年ほどたっています。 その情報を以前に書き込んだ所、完済後なら信用情報に傷を付けず、 過払い金が取り戻せるのではないか?と聞きました。 私の所にアコ○でどれくらいどの様に借金をしていたか、 という記録は残っていません。 それでも取り戻せるのでしょうか。 また、取り戻した場合、 信用情報に傷が着く(ブラック)のでしょうか。 もし、それを弁護士さんにお願いし、 後日信用情報になんらかの記録が残った場合、 それを訂正させることは可能なのでしょうか。 ぜひ、教えていただければと思っております。 ちなみに、一本化したのはオリッ○ス、と東京○ター銀行で、 この2つは今も返済中。 利率は15%以内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.4

>私の所にアコ○でどれくらいどの様に借金をしていたか、という記録は残っていません。それでも取り戻せるのでしょうか。 アコムに取引履歴の開示請求をしてください。ご自身での引きなおし計算も難しくありませんので過払いが生じていれば返還請求は可能です。 取引期間中の元金の返済状況によっては100万円以上生じている可能性が高いでしょう。 >また、取り戻した場合、信用情報に傷が着く(ブラック)のでしょうか。 個人信用情報機関では通常は約定通りに返済しない場合に事故情報が登録されるのが本筋です。 また、過払い請求とは金融業者の不法行為(みなし弁済の要件を満たしていない)により利息制限法以上の払いすぎた利息を返還請求することです(決して出資法上限の利息を適用していることが違法ということではありません)。 このことから、約定通り完済することと過払い請求をすることは、本来は別個に考えなければなりません。 ですので、私の持論としては完済後の過払い請求は事故情報の登録要件としては不適当ということです。 では実際のところはというと、金融業者、個人信用情報機関により判断が分かれているのが現状のようです。 また、登録情報も債務整理ではなく過払い請求と記載する動きもあるようですが具体的にはわかりません。 また、信用情報の登録情報は訂正・削除の申し立てができますので事前に個人信用情報機関にヒアリングされても良いと思います。

goinallow
質問者

お礼

ありがとうございます。 各弁護士や司法書士さんに確認しましたが、 どこも「乗ってしまうかどうかはわからない」という返答でした。 ただ、一社だけ、 「アコ○に確認しました、絶対に乗せないそうです」 と言っている所があります。 信じて良いのでしょうか。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.3

> アコムの場合はどうなんでしょうか。 知らない。 契約解除していれば信用情報機関に貴方の情報を書き込む権限が無いので、事故情報を載せることは出来ない。 契約が継続していれば、信用情報機関に情報を書き込む権限有るので、過払い申請が行われたという事実を情報として載せる。 それだけのこと。普通の話では。

goinallow
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約解除されたのかどうかを確認します。 戻ってくるお金次第で、「ブラック」になってしまうかもしれない 危険をおかすかどうかを考えたいと思います。 弁護士や司法書士さんで、「もしブラックになってしまったら 訂正させます。」と言ってくれるところもあります。 どうなのでしょうね。 考えてみます。

• sidegreen
回答No.2

>アコムの場合はどうなんでしょうか。 ANo.1さんの回答どおりです。 完済しても契約解除していなければ信用情報機関に事故情報が載ります。(契約解除したのか確認をしてください。)契約解除していたにも関わらず事故情報を載せられた場合は、自己申告により訂正する事はできますが、記録を削除するかどうかの決定権は信用情報機関に委ねる事になると思います。 過払い請求は利息制限法と比較しグレーゾーン金利と呼ばれる部分があれば過払い金という事で請求できるのであって、オリッ○ス、と東京○ター銀行で借入れ中のものは利息制限法の金利15%(100万円以上の融資)以下での融資なので過払い請求はできません。 無料の法律相談などで弁護士さんに相談してみてください。

goinallow
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約解除されたのかどうかを確認します。 戻ってくるお金次第で、「ブラック」になってしまうかもしれない 危険をおかすかどうかを考えたいと思います。 弁護士や司法書士さんで、「もしブラックになってしまったら 訂正させます。」と言ってくれるところもあります。 どうなのでしょうね。 考えてみます。

• manno1966
回答No.1

10年前から2年前までなら、結構な金額の過払いになっている可能性があります。 > 信用情報に傷を付けず、 返済済みだけでは駄目です。契約解除していなくてはなりません。 一般的には契約書を返してもらって契約解除となります。 > という記録は残っていません。 2年前なら、アコムに残っています。 取引履歴を請求してください。 > 利率は15%以内です。 何の意図で書いたか判りませんが、過払いの起こらない金利ですね。

goinallow
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラックに関しては、色々意見がある様ですが、 アコムの場合はどうなんでしょうか。