• 締切済み

DVDの音声だけをCDにコピーするには?

DVDの音声だけをCDにコピーするのはどうやったらいいでしょうか?

みんなの回答

• ceeda34
回答No.2

大抵のDVDの音声にはアナログのコピーガードはかかってません。 普通に録音できます。 また、自分の所有のDVDのバックアップは合法ですが、コピーガードがかかっている場合、これを回避又は解除してのバックアップは違法になりますので、デジタルでの音声抜きとりはコピーガードの有無によります。 コピーガードがかかってないなら、まず中身を一度コピーして、音声と映像部を分けるソフトを使えば簡単です。

yagoo0124
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 まずはじめにこのオリジナルDVDは友人の息子のピアノ演奏を録画したもので、CD化は友人の依頼故、著作権とは無縁のものです。 追加質問は、「普通に録音」するにはどうしたらよいのでしょうか? 「音声を画像を分けるソフト」をご紹介いただけませんでしょうか?

• cliomaxi
回答No.1

同様の質問は何度かありましたから過去ログを検索して下さい。(ライブDVDの音声だけをコピーしたいなど。) 但し、市販されているDVD-Videoはたとえ自分で購入して所有しているものであっても複製する事は違法行為となります。 これは音声のみであっても同様です。 あなたがテレビを録画したものとか、撮影したものなら全く問題ありません。