• ベストアンサー

子宮がん検診の結果が3でした

先週病院で子宮がん検診を受け、今日結果を電話で聞きました。結果は3だと言われました。2週間後にもう一度病院に来るように言われました。 インターネットで調べると3にはaとbに分かれるとあったのですが、電話ではただ3としか言われませんでした。でも2週間後に再検査というからには3bじゃないのかと考えています。 どんどん悪い方に考えてしまって、本当は4なんだけど、電話でショックを与えないように3って言ったんじゃないかとかいろいろ考えてしまって不安です。もう今すぐにでも再検査をしてほしいです。 知りたいことは、もしこれから病院で何か治療や手術をするとしたら、どういうことをするのでしょうか?手術や治療は早い方がいいんでしょうか? もし手術で円錐切除などするようになったとすると、何日くらい入院したりするでのすか?また、もう子宮がんの心配は無くなるんでしょうか? 私は今24歳ですが、7年前に全く別のガンになったことがあるので余計にいろいろ考えてしまって怖いです。そのガンは早期発見ということで手術で取り切れ、もう5年以上経ったので少し安心してきたところでした。 長くなってすみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokishi57
回答No.2

先ず心配無いと思いますよ。class3は悪性では有りませんし、たとえclass4だとしても上皮内癌で完全に取り除けば完治しますよ。3a, 3bは細胞の形態で判定するので検査技師によって若干の差は有ります...これは深刻では有りません,,次のステップで組織検査しますから。円錐切除は場合により日帰りでも出来ますよ。7年前ですと14才の時癌?極めて稀ですね...何処の癌だったでしょうか?これも診断には極めて大事な情報ですからね。class3だけですと或いはaともb判定困難な場合...細胞少数のため、細胞変性のため、..等も考えられますよ。悪く考えないで良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• mu14
回答No.1

まず!この文章をよむと、子宮頸がん検査をされたように思います。 次の検査はちょっと子宮の組織を取って病気がどの程度まで進行しているかを見るものだと思います。 一瞬痛みがあるかもしれません。 出血も少しあります。 この検査結果が出てから病名が解ります。 私も同じ検査をして、クラス4でしたので子宮頸がんと告知されました。 その後、円錐切除をして今、二年目です。 入院は10日間くらいでした!私はメスで切りました。 病院によってちがうようです。レーザーなど・・・ 円錐切除をしてからやっと、本当の進行具合が解ります。 なのでこの手術は検査と治療の両方の意味があるみたいです。 子宮を残したいのであれば早く検査をして手術してもらったほうが安心です!初期の癌であれば子宮を残すことが出来、妊娠もできます。 全く違う癌になった事があるようですね。大変でしたね。 より不安になると思います。 ただ、円錐切除だけですと再発の可能性はあるようです。 なので5年間は検査するはずです。私は毎月検査しています。 私はせん癌だったので・・・ お役にたてたかは解りませんが頑張ってください。