• ベストアンサー

カメラの購入について教えてください、

デジカメ(クールピクス7900)を3年ほど使っています。おもに孫や友人・風景写真を撮っています。少しいいカメラにしたいと思っています・・1)「PowerShotG9]か「S5is]がいいかなと思っています。これはレンズをつけなくても普通に撮れますか・・。2)「デジタルEOSKiss]も魅力があるのですが、レンズ交換なしで手軽に撮りたいのでどうしようかと悩んでいます。予算は5~6万までなら用意しています。初心者に使いやすいカメラを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4823)
回答No.2

正直に言います。 「G9」と「S5iS」は、判っている人間から見れば言えば、結構違う機種ですが、3年前の機種と比べるのなら >まったくの初心者で、ただ写すだけ・ だったら、十分綺麗に移るので、どっちでも良いです。 Gシリーズは基本をキッチリ作り込んだカメラらしいカメラ、Sシリーズは高倍率ズームがウリのカメラ(キヤノンは「本格志向」なんて謳っていますが、「志向」しているかもしれないが、「本格」じゃないな・・・でも、悪いカメラじゃないです)で、どのように使うかによっても、選択が変わってきます。 特に、 >素人には使いやすく なんて、主観に左右されやすいし、このクラスになると小さく作っていないので操作系のデザインに無理はないと思います(使っているうちに慣れるでしょう)。 店頭で、実機をイジりまくって、店員(しっかりカメラを判った店員に、何を撮影したいのかを説明すること)に良く話を聞いてから決めることをお勧めします。 もし、私だったら・・・Gシリーズ初代G1ユーザとしては、カメラらしいフォルムを継承したG9ですけど・・・

fujijyukai
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろカタログを見て比べていますが、正直どれが使いやすくて。きれいに写るのか迷っています。「G9]にしようかと思っていますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

富士なら、S8000fdとそのひとつ前の機種であるS6000fdがあります。 で、どれにすればいいかということですが、個人的にはS5かS8000fdかなあ。もうお孫さんを持つ年齢であれば「老眼でピントが合っているかどうかわからん」だと思います。顔にピントを合わせる機能は便利ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

候補の2機種は、コンパクトデジカメの範疇にある商品で、一眼レフでありませんから、別途レンズなどを買う必要はありません。EOS kiss DIGITALは、レンズが別に必要ですし、安いレンズでは一眼レフの特性を発揮できませんから、そのご予算ではお勧めできません。 #2のご回答のように、候補の2機種はけっこう方向性が違いますので、悩むところですね。 #2のご回答者さんと同じ初代G1ユーザーとしてはG9に惹かれますし、オートボーイJETユーザーとしてはS5ISに惹かれます。どちらも魅力的なカメラですが、その魅力が全然違うところにあるので、両方欲しくなるなるわけですね。 普通にスナップ写真や風景を撮るならば、G9でしょうね。超望遠を生かしたり、高く持ち上げて、人の頭越しにとるような事があるならばS5ISでしょう。 デザインも持った感じも全然違うカメラですから、現物を見て、気に入ったほうでよいと思いますよ。

fujijyukai
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただきましてありがとうございます。いろんな方のご意見を見聞きしてカタログを見ております。(カタログだけではよくわかりませんが・・)ご意見を参考にしてじっくり検討してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

少し良いカメラとは、具体に何を指すのでしょうか? 例えば、暗いところでもフラッシュを焚かずに綺麗に撮りたいとか、もっとズームの利くカメラとか、広角レンズの付いたカメラのように具体的に記述する方が判り易いですよ。 具体の記述が難しければ、現在お使いのデジカメで不満な点でも結構です。その方がアドバイスが貰い易いですよ。 ところで、PowerShotのG9やS5ISはレンズ一体型ですから当然別途レンズの購入は要りません。 KissDigitalXは、一眼レフですから基本はボディーとレンズは各々単体売りです。(レンズキット売りも有ります) 何れにしても、KissDigitalXは、ボディーのみでも6万円では足りません。

fujijyukai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。思ったとおりを書きましたので。具体性がなかったですね。まったくの初心者で、ただ写すだけ・ 人を室内で撮ったり、風景をバックにして人物を撮りたいのです。つまり面倒な操作(絞りとか)はあまり良くわかりません。それと、デジカメ(クールピクス)より少し大きくて普通のカメラみたいに見えるものにしたいなあと思っています。(カッコよく見える?)パワーショットはどちらの方が素人には使いやすくまたきれいにとれますか・・よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リコーのデジタルカメラ

    カメラ初心者で、デジタルカメラの購入を考えております。 黒ボディでシックな感じに魅かれリコーがいいなと思っています。 「CX5」と「GXR レンズキット P10 KIT」の2機種で悩んでいます。 「CX5」はコストパフォーマンスが良いとの評判で候補に入りました。 「GXR」は「CX5」よりは高いですが、レンズ交換が出来、サードパーティの豊富さでいいなと思っています。 被写体は主に風景です。夜景もきれいに写るものが良いです。 予算的には4万程度と考えています。 どちらが風景・夜景撮りに適していますか? カメラに詳しい方、実際に使っている方教えてください。 また予算内で風景・夜景撮りに適した機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • EOSkissデジタルについてなんですが…

    思いっきり基本的な事かもしれませんが教えて下さい。 今デジカメはオリンパスのC-740を2ヶ月ぐらい使っています。主に風景を撮っていますがあまりにもピントが合わなすぎるのでこのデジカメはやめてEOSkissデジタルに変えようかと考えております(銀塩がEOSkissの為) そこでお尋ねしたいのですが、EOSkissのレンズはそのまま使えるようですが1.6倍で300mmなら480mm相当になろうと思うのですが、C-740のようなテレコンバージョンレンズってありますか? 1.4倍か2倍になるっていうやつがあったと思いますがそれがテレコンバージョンレンズなのか、EOSkissデジタルで使えるのか、AFも問題なく使えるのか教えて下さい。 野鳥とか撮りたいのでなるべく望遠で600mmとかが欲しいのですが600mmだと恐ろしい値段(1290000円)ですし…。

  • オリンパス?それとも・・・カメラ選びに困っています。

    今まで、フジフィルムのデジカメを使っていたのですが、風景や鳥などを撮りたいと思って、撮ってみるとやっぱりズームも全然ダメで、綺麗に撮る事ができませんでした。 そこで、今のが壊れたわけでもないので、高額なものは考えていないのですが、オリンパスSP-560UZがいいかなぁと漠然と考えています。 今使っているのが、FinePix Z3 です。 *撮るものは鳥や風景 *予算は4~5万 *鳥を撮るのに、ズームがどれくらいあったほうがいい? *さらには光学ズーム?デジタルズームって? *よくレンズはこの方が・・・とか見ますが、デジタル一眼レフだとそういったことも考えなくてはいけないんですよね?デジタルカメラはそのままでいいんですよね? ・・・という感じなので、オリンパスに限らず、他のカメラでも全然かまわないので、色々な事をアドバイス等頂ければと思います。

  • カメラを購入しようと

    カメラを購入しようと考えていますが、はじめてのことでよくわからないので質問します。 一応オリンパスのカメラを考えています。その中でPEN Lite E-PL3 ボディというのはレンズ別売とあるけど、これだけだと撮影は出来なくて他にレンズがいるということですか? PEN Lite E-PL3 レンズキットだと手軽な感じですが使いやすいでしょうか? デジカメだから電池も使ったり、充電もいるのでしょうか? 主に風景を撮っていきたいと考えています

  • デジタルカメラ(一眼)の購入で悩んでいます。

    デジタルカメラ(一眼)の購入で悩んでいます。 当方、カメラにはまったく詳しくなく、 コンパクトのデジカメを一台持ってるぐらいで、 一眼がなんなのかさえわかっていない、まったくの初心者です。 そんな私に助言をください。 用途は仕事で室内で人物を撮るのに使用します。 レンズやメモリも込みで、予算は5万~9万。 価格コム等の激安店での購入を考えております。 おすすめがあれば教えてください。

  • カメラ お勧めのデジカメの本教えてください

    先月、初めてデジカメを購入しました。ニコンのクールピクスS710 です。風景を中心に撮影しようと思っていますがどう撮影していいかさっぱりわかりません。デジカメの本でお勧めの本がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。

  • 一眼や一眼サイズのカメラの使い方を教えて下さい

    一眼レフか、そのくらいの大きさのデジカメの購入を検討している者です。 実際に売り場に行くとかなりの大きさに圧倒されてしまいました。 しかし、やはり色々いじってみると大きなカメラの方がきれいな写真が撮れることが多いと思っています。 私の利用予定方法は旅行先での風景、公園などでの花等の接写、風景、料理を撮ったりというのが主なものになるかなと思っています。 屋外ではカメラを持っている方を多数見かけますが、レストランなどで一眼を取り出して撮影しているお客さんは見たことがありません(実際撮影自体もさほどいませんがスマホぐらいしか見たことがありません) 一眼や、そのくらいの大きさのカメラで撮影することについてマナーはやはりあるのでしょうか? もしあれば教えてください。 また、カメラ屋さんに話を聞くと一眼とはレンズ交換ができる事が一番の特徴だ。とおっしゃっていたのですが「では、皆さん頻繁にレンズ交換をするものなんですか?」と聞くと「いや、そんなには交換していないと思いますよ・・」とのことなのですが、皆さんはどんな感じで一眼や、一眼位の大きさのカメラを使っているのかを教えてください。