• ベストアンサー

カメラの購入について教えてください、

デジカメ(クールピクス7900)を3年ほど使っています。おもに孫や友人・風景写真を撮っています。少しいいカメラにしたいと思っています・・1)「PowerShotG9]か「S5is]がいいかなと思っています。これはレンズをつけなくても普通に撮れますか・・。2)「デジタルEOSKiss]も魅力があるのですが、レンズ交換なしで手軽に撮りたいのでどうしようかと悩んでいます。予算は5~6万までなら用意しています。初心者に使いやすいカメラを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

正直に言います。 「G9」と「S5iS」は、判っている人間から見れば言えば、結構違う機種ですが、3年前の機種と比べるのなら >まったくの初心者で、ただ写すだけ・ だったら、十分綺麗に移るので、どっちでも良いです。 Gシリーズは基本をキッチリ作り込んだカメラらしいカメラ、Sシリーズは高倍率ズームがウリのカメラ(キヤノンは「本格志向」なんて謳っていますが、「志向」しているかもしれないが、「本格」じゃないな・・・でも、悪いカメラじゃないです)で、どのように使うかによっても、選択が変わってきます。 特に、 >素人には使いやすく なんて、主観に左右されやすいし、このクラスになると小さく作っていないので操作系のデザインに無理はないと思います(使っているうちに慣れるでしょう)。 店頭で、実機をイジりまくって、店員(しっかりカメラを判った店員に、何を撮影したいのかを説明すること)に良く話を聞いてから決めることをお勧めします。 もし、私だったら・・・Gシリーズ初代G1ユーザとしては、カメラらしいフォルムを継承したG9ですけど・・・

fujijyukai
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろカタログを見て比べていますが、正直どれが使いやすくて。きれいに写るのか迷っています。「G9]にしようかと思っていますが・・

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

富士なら、S8000fdとそのひとつ前の機種であるS6000fdがあります。 で、どれにすればいいかということですが、個人的にはS5かS8000fdかなあ。もうお孫さんを持つ年齢であれば「老眼でピントが合っているかどうかわからん」だと思います。顔にピントを合わせる機能は便利ですよ。

回答No.3

候補の2機種は、コンパクトデジカメの範疇にある商品で、一眼レフでありませんから、別途レンズなどを買う必要はありません。EOS kiss DIGITALは、レンズが別に必要ですし、安いレンズでは一眼レフの特性を発揮できませんから、そのご予算ではお勧めできません。 #2のご回答のように、候補の2機種はけっこう方向性が違いますので、悩むところですね。 #2のご回答者さんと同じ初代G1ユーザーとしてはG9に惹かれますし、オートボーイJETユーザーとしてはS5ISに惹かれます。どちらも魅力的なカメラですが、その魅力が全然違うところにあるので、両方欲しくなるなるわけですね。 普通にスナップ写真や風景を撮るならば、G9でしょうね。超望遠を生かしたり、高く持ち上げて、人の頭越しにとるような事があるならばS5ISでしょう。 デザインも持った感じも全然違うカメラですから、現物を見て、気に入ったほうでよいと思いますよ。

fujijyukai
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただきましてありがとうございます。いろんな方のご意見を見聞きしてカタログを見ております。(カタログだけではよくわかりませんが・・)ご意見を参考にしてじっくり検討してみます。ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.1

少し良いカメラとは、具体に何を指すのでしょうか? 例えば、暗いところでもフラッシュを焚かずに綺麗に撮りたいとか、もっとズームの利くカメラとか、広角レンズの付いたカメラのように具体的に記述する方が判り易いですよ。 具体の記述が難しければ、現在お使いのデジカメで不満な点でも結構です。その方がアドバイスが貰い易いですよ。 ところで、PowerShotのG9やS5ISはレンズ一体型ですから当然別途レンズの購入は要りません。 KissDigitalXは、一眼レフですから基本はボディーとレンズは各々単体売りです。(レンズキット売りも有ります) 何れにしても、KissDigitalXは、ボディーのみでも6万円では足りません。

fujijyukai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。思ったとおりを書きましたので。具体性がなかったですね。まったくの初心者で、ただ写すだけ・ 人を室内で撮ったり、風景をバックにして人物を撮りたいのです。つまり面倒な操作(絞りとか)はあまり良くわかりません。それと、デジカメ(クールピクス)より少し大きくて普通のカメラみたいに見えるものにしたいなあと思っています。(カッコよく見える?)パワーショットはどちらの方が素人には使いやすくまたきれいにとれますか・・よろしくお願いします。