• ベストアンサー

夜眠れない時

うつ病を2年程前から治療をしています。 この間睡眠導入剤を飲んでも眠れず、薬を飲んだ後少しお酒を飲みました。薬も処方量より多く飲んでしまいました。。 深夜の二時半頃自転車で近くのコンビニへ出掛けたのですが、道中の街灯は少ないです。もちろん自転車にはきちんとライトをつけています。 上記のような状態で、自転車に乗って他の方にぶつかったりしても気が付かないということは有るでしょうか? 判断力は、小銭をきちんと出せるくらいはありました。自転車は少しフラついていた気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.2

睡眠薬服用後ある一定期間または夜間に中途覚醒したときのことを記憶していない・・ということを「前向性健忘」と言います。 特に用量を増やした時やアルコールとの併用でみられることが多いと言われています。 http://www.umin.ac.jp/fukusayou/adr114d.htm 質問者様が服用していた睡眠薬が何か分からないのですが、恐らくはベンゾジアゼピン系だと思われ、この種類の睡眠薬は前向性健忘が報告されています。有名なのはハルシオンです。 「かなり記憶に残るようなことをしているのにも関わらず、そのことを忘れることなどありえるのですか?」ということですが、服用後、素面ではとても出来ないだろうことをして、そのことをすっかり忘れていたり、あるいはされたのに、全く覚えていない・・・ということは聞いたことがあります。だから、そういうこともあるかもしれません。 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬のこのような「副作用」については、最近になって、やっと医療者側で患者さんに注意することを徹底しようという動きが出てきたばかりです。ただ、以前からも知られていましたし、注意を喚起される必要性はありました。 #1さんのおっしゃるように睡眠薬を服用したら、ベッドに入り、寝る事以外しないことが大切でしょう。また、そもそも睡眠薬をアルコールと一緒にのんだり、自己判断で増量するのは、お勧めできません。眠れないのは辛いことだと思いますが、このような服用を続けていると、耐性が出来て、効きが悪くなったり依存へとつながりますよ。 お大事に。

yamashio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お酒と自己判断での増量は気をつけようと思います。

yamashio
質問者

補足

処方されている睡眠導入剤は、 レンドルミン0.25mg ハルシオン0.25mg×2 マイスリー10mg デパス1mg です。 taoloveさんのおっしゃる通りハルシオンも含まれていますね・・・。 以前買った覚えの無い食品が冷蔵庫にあってアレ?と思ったことがありました。布団に入ってからの事だったので吃驚した覚えがあります。 オートロックのマンションだったのできちんと鍵も身につけて出掛けたようです。酔ったほうがきちんとしている・・・という話がテレビでもありますがそのようなものなのか。。。 導入剤を飲むと確かに普段しないような言動をしてしまう事があるような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

マイスリーも飲んでいらっしゃるようですが、 マイスリーも記憶がとびやすいとよく聞きます。 (実際自分も以前はそうでした。ですが、耐性がついたのか、いまはとびません) ・・・が、「この薬だと記憶が飛びやすい」というのは人によりまちまちで、 薬ごとに副作用のパーセンテージも異なっています。 ちなみに・・・ >ぶつかるような事になっても記憶が無いことはあるのでしょうか? 私、それやりました。ぶつかったところが円形脱毛症(たぶん)になってしまって、なおってません。

yamashio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬を飲んだ後は気をつけます。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

睡眠薬とお酒を併用すると、記憶が飛ぶことがあります。 本人は覚えていないが、わけのわからない奇行をしていた、というようなことがおこります。 そもそも、睡眠薬自体布団に入る直前にしか飲んではいけませんし、飲んだ後は行動してはいけません。 質問に対しては、部分的に記憶が飛んでいて人に迷惑をかけていた(が気づいていない)ということは十分考えられる、となります。

yamashio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬を飲んだらすぐ布団に入ようにします。

yamashio
質問者

補足

補足になるのですが、その近所で特に何かがあったなど噂などになっていなければ何も無かったと考えていいのでしょうか? ぶつかるような事になっても記憶が無いことはあるのでしょうか? 行き帰り自転車に乗っている間は覚えていたと思います。 神経過敏になっているだけなのでしょうか・・・。