• ベストアンサー

台北 6月初旬の気候について

いつもお世話になります。  気の早い話ですが、来年6月初旬の海外旅行の計画をはじめました。毎年1都市を選んで1週間位、市内を電車・バスでのんびりとあちらこちらウロウロするパターンの旅行です。色々な都市を検討中ですが、その1つに台北を検討していますが。台北の6月初旬は、台北ナビでみますと雨が多い様です。そこで質問ですが、 (1) 雨は、スコール型ですか?それともシトシト型ですか? (2) 市内をウロウロする時はかさは必須ですか? (3) 湿度はどんなものですか?(ちなみに9月のグアムのムシムシにはバテました)。 (4) その他この時期の気候や対処方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#73922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.1

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。 そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。 市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。 湿度、たしかに数値的には相当高湿度ですし、気温も高いですが、昨今の日本の大阪、名古屋などにくらべればかわいいもの、たいしたことないといのが実感です。グアムは多分今年の名古屋なみかな。 ともかく風通しのよい服装と水分補給に気をつけれることです。コンビニでお茶(お気を付け下さい、彼の地のお茶では必ず日式をお買い上げ下さい。それ以外はお茶に砂糖が入っています。自分は耐えられなかった。ついでにトマトジュースにも砂糖。彼らの味覚は信じられない)を購入され持ち歩くこと必須です。ビールが25NT$ぐらいだったからお茶は10NT$ぐらいと安価です。6月なら晴れ時は相当日差しがつよい(正午頃出歩かれてご自分の影が足下にわずかしかできないことで彼の地が如何に低緯度であるか実感されるはず)、帽子をお持ちになることですね。彼の地では日傘は見たことがないので。足下は勿論サンダルです。 男性なら半ズボンで平気ですが、女性は若干抵抗があるかも知れませんね。彼の地は女性は総じてジーンズなどのスラックススタイル、ショートパンツはうーんでした。ミニスカートも少し浮き気味かもしれませんね。扇子なんかもお持ちになるとよいとおもいます。 この時期はまだマンゴがあるはず、彼の地のマンゴの値段だけは日本では信じられません。台北でさえたぶんスーパで買えば1個10NT$ぐらいと思います。ライチももしかしたらまだあるはず一束(30から50個ぐらいついていいるかな)が100NT$もしないはず。 自分が台湾で仕事をしていたとき、同僚の台湾人にマンゴ日本では1個最低でも500円ぐらいはするよと話をしたら「○○総経理←自分のこと、仕事を辞め(半導体を作っていました)マンゴの輸出をやろう、その方がずーと儲かる」と息巻いたほどです。この時期の台湾の果物は最高です。

質問者

お礼

早速のご返事また貴重な情報を大変ありがとうございます。なにしろ蒸し暑さは非常に苦手ですので心配でこういう質問をさせていただきました。  ご返事を見ますと、この時期の台北は思った程のムシムシではなさそうに思い、また、色々楽しそうな情報も頂きましたので、台北を前提に色々情報を調べようと思います。  また、細かいことを質問をさせていただくこともあろうかと思いますので、その節は、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kadomaru
回答No.3

昨年5月GWと7月初旬の2回台北にいきました。 雨はシトシトというカンジでもなく、けっこう強めだったと記憶してます。雨がやむと一気に日が照ったりするので日傘兼用のもので持ち歩いて使用していました。 どちらの時期も暑かったです。グアムも行きましたが、グアムなら半パン、Tシャツでもリゾートなんでいいかな、と思いますが、一応は街中なのでみんなジーンズとか長いモノをはいてる人が多いのでさらに暑かったです。 6月ならフルーツがおいしいでしょうからマンゴーかき氷を堪能してきてください。屋台で食べるのが安いですが、7月にいったときには名物のカキも「あたるかも・・・」と思って食べませんでした。夜市は楽しいので是非いってください。

質問者

お礼

早速のご返事また貴重な情報を大変ありがとうございます。なにしろ蒸し暑さは非常に苦手ですので心配でこういう質問をさせていただきました。  ご返事を見ますと、この時期の台北は思った程のムシムシではなさそうに思い、また、色々楽しそうな情報も頂きましたので、台北を前提に色々情報を調べようと思います。  また、細かいことを質問をさせていただくこともあろうかと思いますので、その節は、よろしくお願いいたします。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

6月初旬、行ったことがあります。 ムシムシするけど日本よりは乾いて感じました。何しろ気温高かったので。それと、雨はどちらかというと、ザーッと一気に降ってすぐやみました(たまたまかもしれません) 傘は必須です。日傘の代わりにもなります。帽子だと蒸れるので、傘の方が心地良いです。曇り空でも傘をさすと涼しく感じました。100元くらいなので、現地で買っても良いと思いますよ。 #1様もおっしゃるように、この季節は果物が最高!以来台湾は4月~6月初旬に行ってます。暑くても雨が降ってもマンゴとライチ最高♪ マンゴは真っ赤な愛文マンゴー、ライチは日本では出回ってない種の小さいのがお気に入りです。 暑いので、食べ物が傷みやすいし体調も崩しやすいです。しっかり水分を取って、観光は欲張らずに。 あまり暑いようなら昼は出歩かず、12時から3時くらいまでホテルで昼寝するのも良いです。そして、その分夜市でたっぷり遊びましょう(笑)

質問者

お礼