• ベストアンサー

あるセルにデータが入力された日を表示

A列(A1)のセルにデータが入った場合、D列(D1)にそのセルに データが入力された日付を表示させたいのですが、どのように やったらいいでしょうか?TODAY関数を使うと毎回更新されて しまいます。 TEXT関数+TODAY関数で出来るかな?と思ったのですが、 =TODAY()を使うとセルに入力された日でなくて、ファイルを開いた 日付に毎回更新されてしまいます。 A列のセルにデータが入った時にD列にその入力日を表示させたい のです。こういう事は簡単に関数を使って出来ませんか?わかる方 がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.4

#02です。 A列の値が変わったらD列に日付を入力するようにしました。A列の複数セルにいっぺんに入力する場合(Ctrl+Enterで入力)でも大丈夫です。 なおA列が空白になったらD列も空白にするようにしてあります Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim r, rng As Range On Error GoTo end0  If TypeName(Target) = "Range" Then   Set rng = Intersect(Target, Columns(1))   If Not rng Is Nothing Then    Application.EnableEvents = False    For Each r In rng     If r.Value = "" Then      r.Offset(0, 3).Value = ""     Else      r.Offset(0, 3).Value = Date     End If    Next r   End If  End If end0:  Application.EnableEvents = True End Sub

huaban
質問者

お礼

すぐ回答いただきまして、ありがとうございます。 上記のプログラムを入れましたら、自動に表示できるように なりました。助かりました。

その他の回答 (4)

noname#176215
回答No.5

ANo.1の者です。 > 試してみましたが、時間が表示されてしまいます。 Timeのところを Dateにして下さい。

huaban
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dateにしたら、日付が表示できるようになりましたが、 A列部分空欄した時にD列部分の日付が消えないところが 難点です。 もう1人の方のプログラムでは、A列を空欄にした場合、 日付のところも空欄になる為、そちらを使わせてもらう 事にしました。何度も回答ありがとうございました。

回答No.3

ANo.1の者です。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) On Error GoTo xErr If Target.Column = 1 And Target.Value <> "" Then Target.Offset(0, 3).Value = Time End If xErr: End Sub でできると思います。

huaban
質問者

お礼

すぐに回答いただきまして、ありがとうございます。 試してみましたが、時間が表示されてしまいます。

• zap35
回答No.2

質問にある処理を行いたいシートのシート名タブを右クリックし「コードの表示」を選択したときに表示されるVBE画面に、以下のマクロを貼り付けてください。VBE画面を閉じて、A1の値が変更されるとD1に今日の日付がセットされます Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A$1" Then  Range("D1").Value = Date End If End Sub でも実際にはA1を空白に戻したらどうするかなど、処理上は色々と考えなくてはならないと思います。その気があるならVBAも勉強してみてください。

huaban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、A列に どんどんデータが入ってきて、そのD列にその入力日 を表示させたいのです。プログラムしてもらったもの をコピーして、やってみたのですが、これはA1に限定 されてしまいますよね?1ヶ所の入力でしたら、自動 表示する必要がありませんが、件数が多い為、自動に 入力日を表示させたいのです。

回答No.1

この質問 本当に多いですね…… > こういう事は簡単に関数を使って出来ませんか? できません。VBAになります。 挿入した日付の自動更新を中止するには http://okwave.jp/qa953510.html 自動日付入力方法 http://okwave.jp/qa2289506.html このあたりを参考にされてはいかがでしょう。

huaban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みしていただいた自動日付入力方法を使ってみて、うまく 日付表示が出来るようになりましたが、入力間違えをして、A列~ B列(例えばA1:B4)を範囲選択して、deleteを押すと、B列~D列 (例えばB1:C4すべてのセル)にかけて、日付が表示されてしまうと いうおかしな現象が見られます。何が原因でしょうか? 入力間違えで範囲選択をして、deleteをする時が多々ありますので、 このような現象が出てきてしまうのも困ります。アドバイスをお願い します。