• ベストアンサー

中絶を考えてたら、出血が・・・

いろいろ回答を読ませて頂いてます。でも、少し自分にあてはまらず 新しく質問させてもらいます。 私は現在、妊娠7週目だと思われます。(検査薬で2回検査し、2度とも陽性) まだ、病院には行っていません。子供が2人いて、今、家を 新築して1年目、社会復帰も果たし、私の収入が必要な家計で、 いろいろ考え、主人ともたくさん話し合ったのですが、中絶を 選択しました。ところが先週の水曜に性交を持ってしまって その日から、出血が少量ありました。が、昨日から生理の時の 半分(個人差があると思うのですが)くらいの出血があり、少し 生理の時のようなお腹の痛みもあります。 これは、流産の兆候なのでしょうか? 明日にでも病院に行くつもりですが、流産の処置と中絶の処置は 違うのでしょうか? とても聞きにくいですが、金銭的に余裕が無いのですが 流産と中絶では、金額的にも違うのでしょうか? 多分、流産なら諦めもつくのですが、その場合7週では 判断するには早いのでしょうか? 今のところ、つわりは無く、基礎体温は36.7度で、 少々平熱より高めですが、体調に変化はないです。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.1

切迫流産(流産になりかけている)の状態 と思われます。 今回の出血が胎児環境に致命的なものであれば このまま流産になるでしょう。 そうなって欲しくないのなら、出来ることは 安静だけ。家事も放棄して下さい。 人工妊娠中絶には保険は利きません。費用は 10万くらいです。 流産でも、中絶と同じように掻爬術をする事も ありますが、こちらは保険が利きます。 いずれにしろ、あなた自身がどちらを望むのか を決めるのが先決でしょうね。

poporinnrinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方のご意見、参考にさせて頂きます。 とりあえず、明日病院に行ってきます。 私の『産めない』気持ちが、お腹に伝わってしまったのでしょうか。。 でもどうしても、産めないと思うので。(明日また悩みそうですが) 二度とこんなことにならないよう、確実な避妊をしていきたいです。

その他の回答 (1)

• pofly
回答No.2

下記の方のおっしゃるとおり中絶の場合は保険適用はないと思います。ただし、流産の場合は入院・治療費込みで2万程度です。また、婦人病の保険に加入しているとそれだけで15万が保険会社から支給されます。 12週未満はすべて流産です。遅いとか早いとかってないと思います。流産したとしても授かった生命は短期間でもあなたの中で生きて成長していたのですから。 今回はやむをえず中絶を考えているようですが、出来ればがんばって産んで欲しいですね。 P.S.情報は今年の3月時点です。私が繋留流産でそうでしたから。

poporinnrinn
質問者

お礼

ご意見参考になりました。実は手術終わりました。 先生と相談の結果、入院をすることで、流産として処置できました。 ありがとうございました。 ただ、空しさは入院して妊婦さんと重なることもあり思ったより大きく、 金額とは逆に辛かったです。