• ベストアンサー

出生時は女、後から判明「実は男」?!

以前ERという番組で、患者として女の子が運ばれてきて、診察の結果、子宮や卵巣はなく、精巣があって(?)男だったという話がありました。 そうゆう事は病気になるのでしょうか。なるとしたら、病名は何ですか?だいたいどのくらいの割合であるのでしょうか。治療法はあるのでしょうか。逆の場合(男の子が実は女の子だった)はあるんでしょうか。戸籍なんかはどうなるのでしょうか。心のケアなどはどうするのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

"半陰陽"こちらで検索されるといろいろあるかと思います。 発生率は状態により異なるようです。 通常戸籍は出生時に作られますので、性器の有無で判定されるかと思いますが、いかがでしょうか。 実際に戸籍上も外観も女性でも、生物的には男性(又は逆)の方もおられるようです。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~horio/text9/text9.html
mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「半陰陽」でした。思い出しました。ちょっと気になったもので。戸籍に関してもご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

岩波講座 現代生物学 のどこかに書いてあったかと思います。探してみてください。 戸籍は.裁判所命令で変更したはず(事件名など子細忘却)です。判例を探してみてください。 有名人では.日本女子バレーの選手が染色体検査に引っ掛かってオリンピックに出られなかったという話しを聞いています。

mimumu
質問者

お礼

こんばんは。 オリンピックの候補選手の中にもいらっしゃったのですね。なんだか、がんばってこられた気持ちを思うと、気の毒に思います。ありがとうございます。

• inoge
回答No.3

曽野綾子さんの産婦人科医を描いた小説 「神の汚れた手」にも半陰陽の患者のシーンがあります。 名作です。

mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本は読んでみます。難しいテーマですが…。

回答No.2

生まれてきた赤ちゃんの性別は生殖器の形で判断されますので、本当は男の子 なのに体の中に隠れてしまっている場合は女の子と判断されてしまいます。 反対に、女の子なのに子宮の一部が外にでている(?)場合、睾丸と間違われて 男の子と判断されることがあると聞きました。 が、詳しいことは全く分かりません。

mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 判別が難しい場合があるのは、何となくわかります。出生時の見た目で性別を判断することは意外に「アナログ」な気もしますね。