• ベストアンサー

BTOのパソコンの購入とその後

こんにちは。私はいま、PC選びでとても迷っています!助けてください。  家族用と自分用の2台を購入予定なのですが、家族はインターネットやデジカメ、ビデオの編集などを主に使います。私は、プログラミングの勉強をしたいので余計なソフトがなく、自分に必要なPCを作れるBTOのPCを購入しようと考えています。  家族用は、NECやFUJITUなどの電気屋さんで売っているようなものの方がいいとは思うのですが、2台ともオフィスXPプロフェッショナルを使いたいと思っているんです。なので、上記のようなメーカーのものだとプロフェッショナルは私の調べた範囲ではなかったので、家族用も私と同じようにBTOのPCを購入しようと考えています。たとえば、画像編集のソフトも自分用に買ったりするので、逆に安上がりになるかなと考えています。  ただ、ここで分らない事が何点か出てきました。WIN XPが発売された際、会社からROMを持ち出し家のOSのバージョンアップを試みたところ、今回からの不正コピーの防止に見事に引っかかってしまいました。なので、オフィスについても1つの製品に対して1台しか使えないのか?ということです。自分でも調べてみたのですがよく分かりませんでした。  また、家族に学生がいるのでプレインストールではなく、アカデミックパックで購入しインストールしようと思っているのですがこの方が安上がりですよね?  最後に、どこのメーカーのPCがいいか?というものです。自分の求める性能、デザイン、あとは価格の比較になってくるとは思うのですが、あんまり安いと少し心配です。いまのところ、DELL、コンパック、マウスコンピュータ等を検討中です。購入後必要になるであろうソフト、ディスプレイやキーボドなど使っている方はその辺の使い勝手なんかも教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくご指導お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.8

あらら、DELLユーザーの方が来られると思っていましたが、いらっしゃいませんね。 とりあえずURLをご覧になってください。 メーカー製プリインストールモデルはOEM版(パッケージ版=OS単体販売)となります。 OEM版は大雑把に分けて2通りあります。 リカバリーCD付きはシステムを交換するとリカバリー自体ができなくなります。逆に言えばシステム変更無しが前提なのでリカバリー後の認証の必要はありません。 認証必要OEMは自作コーナーガラスショーケース内で見たことがないですか?薄っぺらいやつです。パッケージ版と違いアップグレードインストールはできません。自作・自作系ショップPSはこれです。 この2通りともMSのサポートはありません。ただし「メーカー製」はメーカーがサポートすることになっています。 DELLは前者。のはず・・すみませんDELLオーナーでは無いので。どこもそうですが猫の目のように変わるモデルと価格。DELLなど製品案内TELはどんどん利用しましょう。確実です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313466
creamsoft
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。なんとなく、今まで疑問だったところが解決されてきました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (7)

• tyokobo
回答No.7

No5です。 過去ログ検索にあまり出てこないので参考までに・・。 パッケージ版はホーム2シンデント(MSのオペレーターが2回までサポート受付してくれます。)基本的操作の問いあわせでもシンデント消費です。 パーソナル3回。それ以降はべらぼうに高くなります。・・・これしかないのです。 「メーカー製プリインストールモデル・リカバリー付き」は将来他マシンへ移行・システム改造ができませんが、XPをはじめ付属ソフト、ハードのトラブルに何回でも答えてくれます。ご自宅ではこちらがいいのでは?

creamsoft
質問者

お礼

度々ありがとうございます!これは、全然知りませんでした!多分、聞きたい事が出てくると思うのでプリインストールモデルを購入しようと思います。「メーカー製」とはNECやFUJITUだけでなくDELLなどでも入るんでしょうか?

noname#3310
noname#3310
回答No.6

素人目からアドバイスです。 家庭用の話に限定します。 何故、家族用はHomeじゃ駄目なんでしょうか? ドメインに参加するのでしょうか。 家庭内LANならHomeでも組めると思いますが。 Home、Proの価格差は約¥7,000です。 私は今4代目ですがBTOを使っています。 それでもCPU変えたりいろいろ改造してるので マウスの名前が出てくるスキルがあるなら ショップブランドが良いと思います。 インターネットはIE&OEがあれば大丈夫ですね。 デジカメはPhotoshop ElementsかPaintshop Pro があれば便利です、どちらも¥10,000位 だったと思います。 アルバムソフトはVixっていうのが便利です。 (フリーソフト) ビデオ編集は私はやった事が無いので 何とも言えません、すいません。 キーボードは別に買った方が良いと思います。 と言うのも、109キーボードって横幅広くて マウスの場所が狭くなってしまうんです。 その為、今は106キーボードを使っています。 これも、押し込み具合なんかも好みがありますし。 マウスも同じです、実際にお店に行って 自分の使いやすい物を別に買うのが良いです。 私は、2代続けてMSのオプティインテリマウス 使っています。 一番触れる物ですからね、大事ですよ。 ディスプレイは液晶よりCRTの方が 安いので置き場所があればCRT17以上が 良いと思います。 ケースも大切です、今のPCは熱がすごいですから 個人的には全吸気、後排気のケースが良いと (例えばOWLTECKのSilent103なんか)思います。 後は以外と考えからはずれてしまうのが PC置く台、その辺もしっかり選んだ方が良いです。 (私は文机に液晶ディスプレイとキーボード、マウス を置き、本体は机の横に置いています。) ショップブランドにムービー編集モデルがあるので リンク付けておきます。

参考URL:
http://www.y2pc.com/y2custom/custom-movie.htm
creamsoft
質問者

お礼

いろいろ実際に使っているソフトなど教えていただきありがとうございます。OSはどちらもXP HOMEを考えているのですが、アクセスやパワーポイント、VBAなど家族も勉強したいということなのでやっぱりオフィスはプロフェッショナルを選ぼうと思っています。やっぱり使いやすいソフトなどは使っている方に聞くのが一番ですね。いまのPCではオフィスとインターネットのみの使用だったので特に分かりませんでした…あとキーボードなども。ここまで頭が回らないくらいいっぱいいっぱいだったので良かったです。ありがとうございます!

• tyokobo
回答No.5

OSの使用についてはこちらで解答が出ています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330947 >プリインストールかアカディミック板か? はBTOプリインストールも付属アプリ付きリカバリーCDのメーカーもありますので場合によっては別物と考えましょう。 これもOEMかパッケージか?である程度答えが出ています。 メーカーは・・・・個人的にはサポートの面でDでしょうか・・・

creamsoft
質問者

お礼

別物として考えます。ソフトについてあまり分からなかったので本当に質問して良かったです。ありがとうございます!

noname#111342
noname#111342
回答No.4

家族みんなで使用するPCなら機能豊富なVAIOシリーズがいいでしょう。何もしなくてもある程度のことは最初からできます。 しかし、ある程度PCがさわれるなら2台ともBTOがいいですね。必要なソフトのみが本格導入できますし、拡張性も優れています。メーカー製のPCについているDV編集ソフトなどは機能限定バージョンのものが多いようです。 また、プログラミングを本格的にやるのなら1台を自作するという手もあります。リスクは大きいですが、マシンの構造をよく理解でき、本当に必要な機能のみが実装できます。プログラミングをするのに後々役に立つかもしれません。 あとOfficeやWinXPの認証機能は少々複雑です。細かい点がいくつもありますが、基本的に1台のPCに対してはずっと使い続けられるようになっています。そもそも1つのソフトを2台のPCにインストールすること自体がOfficeなどのソフトに限らず、ライセンス違反になるので使用するのは無理と考えたほうがいいでしょう。

creamsoft
質問者

お礼

家族もある程度PCは触れますが、たいしたことはしないと思うので電気屋さんで買ってもいいかなとは思っています。自分のPCは自作も考えたのですが、以前学校で組み立てをしたとき壊してしまったので少しトラウマです…あとは、田舎なのであまり安い部品を調達できないのが少し問題です。こういう時代なので通販などでも買えるのかもしれませんね!ソフトは、いままで恥ずかしい事にまともにインストールしたことないのでいろいろ分からない事がありますがプログラミングをしたいくせに、こんな違反をしようとしては知らなかったでは済まないし、作った方たちに申し訳ないです。気をつけます。あとは、皆さんの意見を取り入れつつ値段の比較などをして最終決定をしたいと思います。ありがとうございました!

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>メーカー製PCはどこも大なり小なり大差ありません。 好みで選べばいいことです。 実際PCショップで直接触れて、クリックしてください。 特にマウスやキーボード操作は直接触れないことにはわかりません。  >OS及びソフトはPC一台に一つと認識してください。 それぞれ目的が違うのですから、あったものを選択するしかありませんね。 わたしならDELL一本でいきますけどね。

• nanasi
回答No.2

XPからソフトは不正コピー防止がついています。できたとしてもライセンス違反になってしまいます。 BTOならエプソンダイレクトかDELLがいいと思います。マウスコンピュータはあまりいい評判聞きませんね。エプソンダイレクトで買いましたがサポートよかったです。エプソンはBTOでオフィスXPプロフェッショナルが選べます。プレインストールのほうが後で買うより安いです。 家族が電気屋さんがいいといったら一台は電気屋さんにしてもう一台は直販、直販でもいいのなら2台とも直販にすればいいと思います。ただ家族が使うのなら、最初からいろいろなことができるので、電気屋さんのソフト山盛りのほうがいいような気がします。入ってるソフトが必要かどうかですね。同じ性能ならBTOのほうが安いです。 ビデオ編集をある程度本格的にやるなら、VAIOがいいです。 SOTECはよくないです。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
creamsoft
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりソーテックはあまり良くないみたいで。安いので少し惹かれてしまいますが、違うところで決めたいと思っています。今使っているPCはIBMなのですが9年ものでも使えていますし。エプソンダイレクトも候補に入れて比較中です!ビデオ編集も遊び程度というかまだビデオも買ってないのでBTOで検討してみます。ありがとうございます!

• shun39
回答No.1

パソコン本体の方はともかくとして、オフィスXPプロフェッショナルについては、ライセンス違反です。 今回の場合、1つのソフトを2台のパソコンにインストールする事は明らかにライセンス違反となることはおわかりでしょうが、アカデミックパックを2つ購入したとして、家族用の方に、アカデミックパックをインストールするのは問題ないですが、ご自分用のパソコンにインストールすればライセンス違反ですよ。

creamsoft
質問者

お礼

そうですね。違反ですね。やはり、ソフトに関してはいろいろまだ考慮する点がありそうですね。ありがとうございます!勉強になりました!