• ベストアンサー

ファイナルファンタジー1から6

ファイナルファンタジーの1から6を買ってやってみようと思うのですが、それぞれ一番新しいのはどのハードで出ているものなのでしょうか?何度もいろんなハードで出ているため把握できません。追加要素があったりするので、一番新しいものがいいと思うので、教えてください。今後の発売情報でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maguro999
回答No.4

#2さんのを一部修正させてもらいます。 FF1…PSP⇒GBA⇒WS⇒PS⇒FC FF2…PSP⇒GBA⇒WS⇒PS⇒FC FF3…DS⇒FC FF4…DS⇒GBA⇒WS⇒PS⇒SFC(イージタイプ)⇒SFC FF5…GBA⇒PS⇒SFC FF6…GBA⇒PS⇒SFC

その他の回答 (4)

noname#116065
回答No.5

>>難易度が優れているって難しいってことですか? オリジナル版の方が絶妙なバランスがあるので、簡単過ぎも無く無駄に強いボスもいなく調整が取られていると言う事です。 特にしっかりと調整されていたゲームほど、移植(リメイク)で手を加えられて駄作に劣化する事が最近多いです。 >>音楽は違う曲が使われているということでしょうか? 違います。アレンジが加えられていて、原曲は異なると言う事です。 その他にもハードに積まれている音源が違うのも原因です。 SFCに積まれていた音源はかなりマニアが好むほどの評価の高いボードだったようで、それとDSの音源を比べたら天と地の差があります。 >>グラフィックは新しいもののほうが技術的に進歩していて良いのではないのですか? それは、個人の感覚の差。 グラフィックが向上していたとしても手抜きデバックによるバグやバランス調整の度合いでゲームなんていうのは変わってしまいます。 単なる移植でもステータスの調整が一新されてしまうと、ゲーム性が変わってしまいます。 RPGは、グラフィック・ストーリーだという人には関係ありませんが、RPGの戦闘を楽しむ人には問題が出てきます。 PSPのFFは、かなり綺麗になっていますがGBA版のFFシリーズはSFCとグラフィックはほとんど変わっていません。 というか、FF6に至っては神ドット絵師がいたのでSFC版の方が断然綺麗です。 GBAのFF1・2、4,5,6とDSの3も全部買いましたが、クリアして直ぐ売りました。 オリジナルを知っているとそんなもんですが、全く初めてだと印象も違うでしょう。 PS版の4・5・6がほとんどオリジナルに近い(当時レベルのCGムービーやロードがあったり、BGMがずれていたりする)移植です。 GBAは携帯機完全移植計画と銘打っていましたが、移植と言うよりはリメイクに近くオリジナルのバランスを壊して微妙な難易度になってます。 追加要素にしても物語終盤にならないと出てこないので、あまり意味を持たない物が多かった。 経験上新しい物の方が必ずしも素晴らしいと言うのは「幻想」でしかないという考えなので、個人的には何とも言えません。 レビューサイトを見たら言わんとしている事が大体わかります。 http://gba-mk2.com/rpg/index.html GBAのFF5アドバンスだけは、まともなデキになっているのでGBAをお勧めしますが4と6のGBA版はオススメ出来ませんね。 FF4は、年内発売予定のDSリメイクはオリジナル版で割愛されたストーリーが補完されるそうなので、こちらの方がいいかも知れません。 グラフィックも3Dになって今時な感じですしね。 PSPのFF1・2は、ハイクオリティなドット絵が売りなので、それ以外はGBA版とほとんど変わりません。 とはいっても、手に入りやすい物を選んで遊ぶしかないとは思います。 #4さん、訂正ありがとうございます。 投稿した後気づきましたが、まぁいいかなとほっといたので助かりました。

• ROM_
回答No.3

PS版は分かりませんが、1と2に関しては ・WS版:オリジナルに比較的忠実な移植度 ・GBA版:遊びやすいように色々調整されたバランス になっています。 因みにFF4はDSで発売予定です。 噂では5と6もDSで出るという話も聞きますが、不確定要素なのでマユツバな情報としておくべきでしょう。

回答No.2

既にリメイクされたFF3とFF4以外のFFがDSでリメイクされる予定はありません。 FF6の最新は、GBA版です。 一番新しいのは、 FF1…PSP⇒GBA⇒WS⇒PS FF2…PSP⇒GBA⇒WS⇒PS FF3…DS⇒FC FF4…DS⇒GBA⇒WS⇒PS⇒SFC FF5…GBA⇒PS⇒SFC FF6…GBA⇒PS⇒SFC 携帯機でも遊べるFFを省くとこの順番です。 GBA版以降の物は、クリア後の隠しダンジョン+追加武器・防具+仕様変更などがあります。 ただし、ほとんどの作品では難易度・グラフィック・音楽においてオリジナルが最も優れています。

karasublack
質問者

補足

回答ありがとうございます。PSPは本体を持っていないので、1.2はどうしようか迷いますが他は一番新しいのを集めてみようと思います。 >ほとんどの作品では難易度・グラフィック・音楽においてオリジナルが最も優れています。 ということですが、難易度が優れているって難しいってことですか? 音楽は違う曲が使われているということでしょうか? グラフィックは新しいもののほうが技術的に進歩していて良いのではないのですか?

• kuma-255
回答No.1

公式サイトでチェックしましょう。 DS版の6が一番新しく、冬にDS版の4が出るようです。 ちなみにPS1でもリメイクが出ていました。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/
karasublack
質問者

補足

DSで6が出ているんですか? 公式サイト見ていて訳が分からなくなったので質問してみました。