• ベストアンサー

見栄っぱりな友達

4月から社会人になり、同期のコと仲良くなりましたが、最近うんざりしています。 と・言うのも彼女は私を気に入ってるくれてる男の人(社内の人間です)を気にいっているらしく私がその人にちょっとしたお礼メールを入れてからかなり感じがわるくなりました。しかも同期がその彼と仲良くなれたのは、私が同期に彼を合わせてあげたからなのです。 たまに話しかけてきたと思えば「二人で長く語ったんだ」とか 「二人の噂が流れたら(社内に)困る~」とか「二人でいるところをKさんに(私の社内の気に入ってる人です)見られちゃった~どうしよう」とか言って来ます。 会社の先輩に相談し言うには「Nちゃんに(←私のことです)嫉妬してるんじゃないの?Nちゃんのものがみんな欲しいっていうか・・。困ったもんだね」といわれました。しかも上の同期の発言はどうもうそ臭いので、なんでそんなに見栄を張ってくるのかもわかりません。 彼女はちょっと太っているし、顔も良い方ではないからコンプレックスが強いのかもしれませんが・・・。陰ではいやな感じに接してきたりするのに、男のまえでのみ いい子ちゃんぶってるのがかなりうざいです。 男がわも彼女の決して良くはない 外見上性格がいいコだと思っていて、ブスを利用しているのも腹がたちます。 会社の集まりの際にも私は具合が悪くて手伝うことが出来なかったのに「何にも手伝わないんだもん」としゃーしゃーと言い、頭にきた私はその同期の気になる男に同期のいる前でそのことを言い、「マジひどいよね!!」と私が言っても「だってェ~ 手伝わなかったんだもン」です。口調が違います。 はじめは同期だった事もあり仲良しで、社内の男の人に告白された相談などを 乗ってもらってたのですが、今となっちゃ信用できなくなりました。 なぜ彼女に敵対心をもたれなくてはいけないのでしょうか? 悲しいのを通り越して腹がたっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naf
回答No.3

まったく面倒くさい同期ですね~ 先に回答されてる、お二方と全く同じですけど、ほっといて仕事に専念した方がいいと思います 敵対心というか、先輩の言う通り嫉妬されてるだけですから いちいち構っていたらOL人生、身が持ちませんよ そういえば、私も入社当時は上司や先輩に嫌がらせされたなぁ(昔すぎて忘れてた) 悔しくて愚痴っていた時、別の大先輩に「その人が自分の視界にいるから、いちいち気になるのよ 視界にいるってことはあなたもその人と同じ視野にいるって事!」と一括されてしまいました・・・ その人は言うには「一流の人だけ見ていれば、三流の人間なんか目に入らない」・・・んだそうです これ、何かしら参考になればいいかなぁと思います

noname#5156
質問者

お礼

本当に面倒くさいです。 「一流の人だけ見ていれば、三流の人間なんか目に入らない」 これ、すごく励みになりました。目からウロコがバリバリはがれた気分です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

結構似たような経験してる方多いと思います。私も以前結婚する前の会社で似たような人がいました。私は、それ以前はサービス業や技術職をしていてOLをするのは初めてだったのですが…。自分のそれまで周囲の人間は、自分の努力した分だけ自分に変えってくるという当たり前のことを理解している人が多かったのですが, OLしかしたことない彼女は、自分のほうが資格も経験もあるのに私のほうが自分のやりたい仕事につけてるのが羨ましかったようです。私としては、自分のやりたいやりたくないに関わらず、現在目の前にある仕事をがんばってしまう癖がついていて、他人と競争するのが理解できなかったのですが…。 でも、やはり周囲の人間は冷静にその状況をみててくれる人がいますし、やはりある程度気を使って、それでもライバル心をお互いの向上のためへのエネルギーに変えていけない人は切り捨ててしまって構わないと思います。 でも、表面は社会人としてのお付き合いはしたほうが自分でも気持ちいいですね。あとは自分を立場を理解してくれる方もいるようですから、そういう方とのお付き合いを深めればいいんじゃないでしょうか。どんなにがんばっても、理解してくれない人間っていますよね。 多分、その相手の方は自分自身、もしくは自分の生き方に自信を持っていない方なんではないでしょうか。人を攻撃する人って、自己分析能力が欠如していると聞いたことがあります。自分が、周囲から見てどうみられるのか冷静に判断できないをは、生まれつきの能力でこれは周囲がわからせようとしても無駄なものだそうです。 やはり周囲の人に味方になってもらうには(こういうと誤解があるかもしれないですけど)私は自分の努力と、そういう人を刺激しないように誠意を最後まで尽くすしかないんではないかと思います。 そうしてその相手の態度が変わらないようなら、あきらめてもいいでしょね。

noname#5156
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい、お返事が遅れてしまって申し訳ございません。 ストレスがたまりますが、社会人として最低限を保ち接していきますが、 個人的には関わりたくないところまで来ています。彼女はあと1年も今の 会社にはいないと思うので、しばらくの我慢と思ってやっていきます。ありがとうございました。

• tofra
回答No.4

私も、大学の同期で、同じ専攻が3人しかおらず、そのうちの一人に、 猛烈な対抗心を持たれました。 もう一人の中立的な(?)人に言わせれば、理由は簡単でした。 「tofraさんの方が、彼女よりできるからでしょ」とのこと。自覚はなかったですが。 何かと、成績や教授へのウケの良さを誇示していましたが、私はあ、そうって感じでした。 で、卒論で彼女が「悪いけどアタシ、Aだったの」と言ったので、 私が何気なく「ああ、じゃ、私と一緒だ、私もA」と言った時、 前述のもうひとりの同期によると「鬼みたいな顔してた」そうです。 あとでわかったのですが、私と同期は親が医者で、その彼女は銀行員。 それにもすごくコンプレックスを持ってたらしいです。 「一番でなきゃダメ」的な教育もされてたらしいし、それなりに高校までは 勉強もできたそうなので・・・。 彼女はわりとかわいかったし、性格さえよければいいのにって感じでしたが、 そういう人もいるのですよね。 その同期さんは、コンプレックスが違う方向に行っちゃってるのかなあ。 まあ、何にしても、気にするだけ、自分が精神的にきついし、気にする必要もないでしょう。 何なら、自然消滅的に離れてもいいのでは? できれば。 彼女があなたに敵対心を持つのはなぜか? なんて考えててもしょうがないですよ。

noname#5156
質問者

お礼

まぁしょうがないんですけどね・・・。自分が誰に対しても悪い事をしたわけでは ないのでちょっとむかついてしまいました。 彼女とは距離をおいていきます。 もうつきあいきれないです。体験談までありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

この人はそうすることでしか自分を守れない、高められない人なんでしょう。まともに相手にするとますます相手の思うツボですよ。 この人はよく言えば自分のことを自分が人からどう見られるかをよく知っていますね。非常に計算高いしずる賢い。 挑発に乗らず、腹も立てずあなたはあなたのまま、信念をもってやり過ごしましょう。会社は仕事をする場所。こんな人に社内の人間関係のことばかりを振り回されている場合ではありません。ましてやあなたは新入社員です。まずは彼女がそんなバカな策略をしている間に仕事をしっかり覚えましょう。何年後かに彼女とは差がつくと思いますよ。

noname#5156
質問者

お礼

そうですね。私は私のままやっていきます。ちょっと計算高さを身に付けて いきたいところですが、そのうちに身につくだろうと思うので、日常業務を こなしていきます。ありがとうございました。

回答No.1

大変ですね、お疲れさまです。 私は以前、競争心の強い同期の子に勝手に競争相手にされ非常にイヤな思いをしました。で、対応ですがほっときました。それまでは、数少ない同期だったこともあり、2人で飲んだりもしましたがパッタリ止めました。 構っているだけ時間がもったいないから、最低限仕事のことだけ関わるようにしたらどうでしょう? あなたが羨ましいから、敵対心を持つんだと思います。

noname#5156
質問者

お礼

はい ほっておくことにします。 何が羨ましいんだかさっぱりわからないですが 他に仲のよい先輩もいますので関わらないようにします。気持ちわかってもらえて うれしかったです。ありがとうございました。