• ベストアンサー

見栄っぱりな友達

4月から社会人になり、同期のコと仲良くなりましたが、最近うんざりしています。 と・言うのも彼女は私を気に入ってるくれてる男の人(社内の人間です)を気にいっているらしく私がその人にちょっとしたお礼メールを入れてからかなり感じがわるくなりました。しかも同期がその彼と仲良くなれたのは、私が同期に彼を合わせてあげたからなのです。 たまに話しかけてきたと思えば「二人で長く語ったんだ」とか 「二人の噂が流れたら(社内に)困る~」とか「二人でいるところをKさんに(私の社内の気に入ってる人です)見られちゃった~どうしよう」とか言って来ます。 会社の先輩に相談し言うには「Nちゃんに(←私のことです)嫉妬してるんじゃないの?Nちゃんのものがみんな欲しいっていうか・・。困ったもんだね」といわれました。しかも上の同期の発言はどうもうそ臭いので、なんでそんなに見栄を張ってくるのかもわかりません。 彼女はちょっと太っているし、顔も良い方ではないからコンプレックスが強いのかもしれませんが・・・。陰ではいやな感じに接してきたりするのに、男のまえでのみ いい子ちゃんぶってるのがかなりうざいです。 男がわも彼女の決して良くはない 外見上性格がいいコだと思っていて、ブスを利用しているのも腹がたちます。 会社の集まりの際にも私は具合が悪くて手伝うことが出来なかったのに「何にも手伝わないんだもん」としゃーしゃーと言い、頭にきた私はその同期の気になる男に同期のいる前でそのことを言い、「マジひどいよね!!」と私が言っても「だってェ~ 手伝わなかったんだもン」です。口調が違います。 はじめは同期だった事もあり仲良しで、社内の男の人に告白された相談などを 乗ってもらってたのですが、今となっちゃ信用できなくなりました。 なぜ彼女に敵対心をもたれなくてはいけないのでしょうか? 悲しいのを通り越して腹がたっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.3

まったく面倒くさい同期ですね~ 先に回答されてる、お二方と全く同じですけど、ほっといて仕事に専念した方がいいと思います 敵対心というか、先輩の言う通り嫉妬されてるだけですから いちいち構っていたらOL人生、身が持ちませんよ そういえば、私も入社当時は上司や先輩に嫌がらせされたなぁ(昔すぎて忘れてた) 悔しくて愚痴っていた時、別の大先輩に「その人が自分の視界にいるから、いちいち気になるのよ 視界にいるってことはあなたもその人と同じ視野にいるって事!」と一括されてしまいました・・・ その人は言うには「一流の人だけ見ていれば、三流の人間なんか目に入らない」・・・んだそうです これ、何かしら参考になればいいかなぁと思います

noname#5156
質問者

お礼

本当に面倒くさいです。 「一流の人だけ見ていれば、三流の人間なんか目に入らない」 これ、すごく励みになりました。目からウロコがバリバリはがれた気分です。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

結構似たような経験してる方多いと思います。私も以前結婚する前の会社で似たような人がいました。私は、それ以前はサービス業や技術職をしていてOLをするのは初めてだったのですが…。自分のそれまで周囲の人間は、自分の努力した分だけ自分に変えってくるという当たり前のことを理解している人が多かったのですが, OLしかしたことない彼女は、自分のほうが資格も経験もあるのに私のほうが自分のやりたい仕事につけてるのが羨ましかったようです。私としては、自分のやりたいやりたくないに関わらず、現在目の前にある仕事をがんばってしまう癖がついていて、他人と競争するのが理解できなかったのですが…。 でも、やはり周囲の人間は冷静にその状況をみててくれる人がいますし、やはりある程度気を使って、それでもライバル心をお互いの向上のためへのエネルギーに変えていけない人は切り捨ててしまって構わないと思います。 でも、表面は社会人としてのお付き合いはしたほうが自分でも気持ちいいですね。あとは自分を立場を理解してくれる方もいるようですから、そういう方とのお付き合いを深めればいいんじゃないでしょうか。どんなにがんばっても、理解してくれない人間っていますよね。 多分、その相手の方は自分自身、もしくは自分の生き方に自信を持っていない方なんではないでしょうか。人を攻撃する人って、自己分析能力が欠如していると聞いたことがあります。自分が、周囲から見てどうみられるのか冷静に判断できないをは、生まれつきの能力でこれは周囲がわからせようとしても無駄なものだそうです。 やはり周囲の人に味方になってもらうには(こういうと誤解があるかもしれないですけど)私は自分の努力と、そういう人を刺激しないように誠意を最後まで尽くすしかないんではないかと思います。 そうしてその相手の態度が変わらないようなら、あきらめてもいいでしょね。

noname#5156
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい、お返事が遅れてしまって申し訳ございません。 ストレスがたまりますが、社会人として最低限を保ち接していきますが、 個人的には関わりたくないところまで来ています。彼女はあと1年も今の 会社にはいないと思うので、しばらくの我慢と思ってやっていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.4

私も、大学の同期で、同じ専攻が3人しかおらず、そのうちの一人に、 猛烈な対抗心を持たれました。 もう一人の中立的な(?)人に言わせれば、理由は簡単でした。 「tofraさんの方が、彼女よりできるからでしょ」とのこと。自覚はなかったですが。 何かと、成績や教授へのウケの良さを誇示していましたが、私はあ、そうって感じでした。 で、卒論で彼女が「悪いけどアタシ、Aだったの」と言ったので、 私が何気なく「ああ、じゃ、私と一緒だ、私もA」と言った時、 前述のもうひとりの同期によると「鬼みたいな顔してた」そうです。 あとでわかったのですが、私と同期は親が医者で、その彼女は銀行員。 それにもすごくコンプレックスを持ってたらしいです。 「一番でなきゃダメ」的な教育もされてたらしいし、それなりに高校までは 勉強もできたそうなので・・・。 彼女はわりとかわいかったし、性格さえよければいいのにって感じでしたが、 そういう人もいるのですよね。 その同期さんは、コンプレックスが違う方向に行っちゃってるのかなあ。 まあ、何にしても、気にするだけ、自分が精神的にきついし、気にする必要もないでしょう。 何なら、自然消滅的に離れてもいいのでは? できれば。 彼女があなたに敵対心を持つのはなぜか? なんて考えててもしょうがないですよ。

noname#5156
質問者

お礼

まぁしょうがないんですけどね・・・。自分が誰に対しても悪い事をしたわけでは ないのでちょっとむかついてしまいました。 彼女とは距離をおいていきます。 もうつきあいきれないです。体験談までありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

この人はそうすることでしか自分を守れない、高められない人なんでしょう。まともに相手にするとますます相手の思うツボですよ。 この人はよく言えば自分のことを自分が人からどう見られるかをよく知っていますね。非常に計算高いしずる賢い。 挑発に乗らず、腹も立てずあなたはあなたのまま、信念をもってやり過ごしましょう。会社は仕事をする場所。こんな人に社内の人間関係のことばかりを振り回されている場合ではありません。ましてやあなたは新入社員です。まずは彼女がそんなバカな策略をしている間に仕事をしっかり覚えましょう。何年後かに彼女とは差がつくと思いますよ。

noname#5156
質問者

お礼

そうですね。私は私のままやっていきます。ちょっと計算高さを身に付けて いきたいところですが、そのうちに身につくだろうと思うので、日常業務を こなしていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大変ですね、お疲れさまです。 私は以前、競争心の強い同期の子に勝手に競争相手にされ非常にイヤな思いをしました。で、対応ですがほっときました。それまでは、数少ない同期だったこともあり、2人で飲んだりもしましたがパッタリ止めました。 構っているだけ時間がもったいないから、最低限仕事のことだけ関わるようにしたらどうでしょう? あなたが羨ましいから、敵対心を持つんだと思います。

noname#5156
質問者

お礼

はい ほっておくことにします。 何が羨ましいんだかさっぱりわからないですが 他に仲のよい先輩もいますので関わらないようにします。気持ちわかってもらえて うれしかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に振られた先輩

    2年ほど前に、私の同期の女の子に振られた会社の先輩がいます。 2人で付き合う、付き合わないという話でゴタゴタしていたのですが、結局その子は付き合っていた彼氏に戻り、その後できちゃった結婚をして会社を退職しました。 最近その先輩と飲みに行ったり社内で話す機会が増えてきましたが、なんとなくお互い気まずい気がします。(社内でそのゴタゴタを知っているのは数人) 「あの子はいい子だったよ」と言っていた、という話も聞きますが、 先日飲み会でその先輩に「社内だとどの子がタイプなんですか!?」って質問されていて、私がいたら答えづらいかな、と思って席をはずしてみたり。そしたらその時、「社内恋愛はもういい」って言っていたそうです。 その男の先輩からしてみれば、振られた過去を知っている私ってどんな存在なのでしょうか。 「やだなー」って思われてるのかな、と思ったりしますが。

  • 2人きりの時と態度が違う彼

    こんにちは。 付き合っている彼のことで相談です。 2人で居る時はとても優しい彼で、私にとても気を使ってくれます。 例えば、頼んでいなくてもお茶を入れてくれたり、肩を揉んでくれたり、朝食を作ってくれたり、洗い物をしてくれたりしてくれます。 大げさな言い方をすればお姫様のように扱ってくれます。 ところが、私の友達や彼の会社の人の前では、なぜか態度が全然違うのです。 亭主関白っぽくなります。 これって、「男の見栄」みたいなものなのでしょうか? それとも、2人きりの時の態度は作っているのでしょうか? いずれ、亭主関白100%になる可能性が高いのでしょうか? 彼に聞いてみようかなと思ったのですが、「見栄」だったら聞くのもどうかと思ったので、こちらに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • トモダチ以上コイビト未満

    自分は過去2回告白した大1の19歳の男です。 2回ともフラれたんですけど・・・。2回とも2人ともメールしてたりとか、仲良くからんだりしてたコだったんですが、2人とも「トモダチとしてがいいなっ」って言って断られました。。。 自分としては気が重くならないような感じで付き合いたくて仲いいコに告白したいんですが、やっぱり付き合うとなると友達っぽい感じの奴はどうしても付き合えないのでしょうか。 それとも、「トモダチで」って言っているのは実は中身やルックスに彼氏にするには気に入らないトコがあるけど傷つけるといけないからなのでしょうか。 どうすればいいんでしょうか・・・。

  • 友達の距離を縮めるにはどうすればいいの?

    私は都内在住の24歳,会社員です. 今,好きな女性がいます. その子は会社の同期で二人でよく遊びに行きます(月に1-2回). 映画を見に行ったり,買い物に行ったり,ドライブ行ったりしています. だいたい,夜はご飯食べて,飲んで別れるといった感じです. 手はつないだことはありません. こんな関係が2年続いています.かなり仲の良い女友達といった感じです. はじめのうちは,気が合う友達って感じだったのですが,半年前くらいから,一緒にいるとドキドキするようになり,恋人になりたいなと思うようになりました. ただ,いまさら告白しづらいといった感じです. 社内なので振られたら気まずいです. こういった仲の良い女友達の距離を縮めるにはどうしたらいいでしょう. あと,告白するのならどんな場所でどんな雰囲気がいいでしょう. フランクな感じがいいですかね??

  • 旦那の女友達

    どうしても悶々としてしまうので相談させて下さい。 旦那には女友達が二人います。 一人は紹介してもらっているし、一緒に飲みに行った事もあるし、良い人なので問題無いのです。この子と遊ぶときは○○さんと遊んでくる!と旦那もちゃんと名前で報告してくれます。 もう一人が問題で…ずっと気になっている人なのですが。 旦那の会社の同期の子で、彼氏もいる子なのですが、旦那と趣味(車)も一緒で私と結婚前からよく一緒に遊んでいました。 結婚後、その子に結婚した事を報告して、前ほど頻繁には会わなくなっているのですが、たまに旦那に会社での仕事の相談とか色んな愚痴とか電話が来ます。 それだけでも心の狭い私は「彼氏に愚痴れば良いのに…」と思ってしまい、はっきりいって嫌です。 旦那は、もう一人の女友達と遊ぶときは○○さんと遊んでくる、と名前で言うのに対し、最近この子と遊ぶときは「同期の奴と遊んでくる」といいます。 ”奴”という言い方が”同期の男友達”みたいな言い方だったので気にしてなかったのですが、以前携帯を見た際にそれらが全部その女の子だった事がわかりました。 結婚前まではその同期の子の事も「○○さん」と言って話していたのに…。 そして、今日その女友達と遊ぶみたいです。多分二人きりです。 旦那は「同期の奴と遊ぶから、多分朝帰りになる」と言っていました。 浮気はしないと信じてはいますが、それでも二人きり、多分二人でドライブかなんかだと思いますが、朝帰り…とにかく嫌です。 多分、女の子と二人だとわかると私が嫌がるから(前々から「二人きりはあまり嬉しくはない」と言ってあったので)、旦那は隠しているのだと思います。 お伺いしたいのは、女性の方は、男友達に配偶者がいても二人きりで遊んだり朝帰りって平気なのでしょうか。 また、彼氏がいるのに他の男性と二人で遊ぶのって…? 私は、昔は男友達もそこそこいましたが、彼氏が出来たり、結婚したり、男友達に彼女が出来たり、結婚したりという度に、皆が嫌な思いをしないよう、連絡を控えるようにしてきたので、この同期の女性の考えがあまり理解できません…。 別に友達関係をやめて欲しいというわけではなく、少し配慮が欲しいなと思ってしまいます。 はじめに話した旦那の女友達(同期では無い方)は、私の旦那と二人きりで会う時、「○○ちゃん、嫌な思いしない?もし嫌だったら一緒においでよ」とか「二人で会ってても、なにもないからね~」とか言ってくれたりします。 私もこの反応が普通かなぁと思うのですが…。 この同期の女の子がどうも前から好きになれません。 (多分、会ったことが無くて想像になってしまうからだとは思いますが…) 現、結婚してしまい、地元からも遠く離れたところに住んでいるので周りに心許せる友達がいません。 そして妊娠後期(臨月手前)なので、ストレスの発散方法が無く(妊娠前は嫌な事があるとドライブだったり買い物だったり色々あったのですが…)、余計悶々としております。 旦那が朝帰るまでの時間、何をして気を紛らわせればせばよいのかわかりません。 浮気をしているわけではないので、旦那を責めるつもりはありませんが、皆様は、旦那が女友達と二人で遊ぶのを快く許しますか? 文が支離滅裂で申し訳ないです。 何かしらアドバイスがあればお願いします。

  • 友達が嫉妬している…

    自分は大学院生の男です。 自分にはある女友達と男友達がいるのですが、二人は両想いだったようで、めでたく女友達と男友達は先週から付き合うことになりました。 しかし女友達はまだ2人きりは怖いと言い、結局3人で遊んだりしているのですが…どうも男友達はそれが面白くないようで『お前の彼女じゃないんだけど(笑』とか、ちょっとキツめの発言(たま~にですが)を自分にするようになりました。 女友達に『いっつも3人で遊ぶわけにもいかないよ』と言ったところ、彼女は『二人っきりだと何するかわからなくて怖い』と言うのです。先日も二人っきりのとき半ば無理矢理キスされたようで…そのことを男友達に注意しても『気を付けるよ』だけで聞き入れず、彼女が自分に相談していた事実にまた不機嫌に…。ですがお互い別れるつもりはないようです。自分は二人とも良い友達なので応援はしていくつもりです。 そこで自分はどうすればいいと思いますか? 女友達の意見を尊重してしばらく3人→男友達は自分にどんどん敵対心を持つ 男友達に配慮して自分は距離を置く→女友達が怖い目に合ったらいけない 男友達に落ち着けと説得→聞かない・女友達にいちいち相談するなと怒る どれをとっても悪い結果に…いい案ありませんか?

  • 合コンで。

    30独身男です。 社内の子(31)で気になる人ができたのですが、 私自身が、ものすごく恥ずかしがりやで、直接言うことができず その子の同期に相談し 社内合コンをすることになりました。 ただ、向こうが6人も来るため、私も社内を奔走し、 やっとのこと6人を集めたところです。 (男性側は既婚者2人含みますが、なんとか女性陣に許してもらったところ) ただ、、、ここに来て、男側から「お前は誰が目的なんだ」と聞かれ また、相談した女性の幹事からも「女性の間で、誰が目的なんだろうねぇぇ すごく盛り上がってるよ」と言われました。 (相談した幹事の子はもちろん知ってますが。。) さて、がむしゃらにセッティングはしてみたものの、 その場に参加する私としては、何とも恥ずかしい状況。 こんな経験された方いますか? 気にしすぎなのかもしれませんが、なんか合コンやめようかと かなり悩んでいます。

  • 隠し事を打ち明けるべき?秘密を押し通すべき?

    社内恋愛中の彼がいて、1度別れて私が忘れられずまた最近付き合い始めて今4ヶ月目です。 彼は、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という考えをもっています。 いま私はそんな彼を裏切ってしまっていて。。 それを言えずにいて、そのことで彼と付き合い始めてから毎日毎日悩んでていま苦しいです。 言えないこととは、別れている間ずるずる状態が1年以上続いたのですが、 その間彼のことで精神的にかなりまいっていて会社の人4人程に彼のことを相談 していました。彼とは「周りには絶対に秘密」の約束を取り交わしていたのですが、 その時かなり精神的にまいっていて良し悪しの判断ができず、同期の女の子2人、彼の仲良し同期に相談してしまってました。 でも、どんな精神状態であろうと「バレたら別れる」とまで言われていたのに 相談していた自分が、今となっては「なんであんな些細なことを話してしまったんだろう。。」などと思えて許せません。 彼も、もし私が昔会社の人に相談していたことを知れば、「隠し事をするのはイヤ」「社内の人には絶対秘密」という考えなのに、それまでずっと隠していた訳だし激昂して別れ話に発展する・・という気がします。 彼は大変真面目で頑固でまがったことは許せない性格なので、いくら私のことを好きでいてくれても、 そうなるんではと思います。。 自分が知らないところで自分の友達が実は付き合ってた事を知っていて、 しかも彼女が相談してた・・って知ったら絶対怒りますよね。 それに、「相談であろうと、社内の人には言うなと言われてたのに言ってしまった」ことに、 理解は示してもらえないと気がします・・ でも最近、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という話を彼から聞かされ、 隠してることがもぅ毎日しんどくて仕方ありません。 それに、私はもうすぐ退社をするので、そうなったら周りに付き合ってることを 隠す理由がなくなるわけで、私が相談していた彼の同期にも彼は打ち明けます。 その時、もし「昔〇〇(私)から聞いたから知ってるよ」ていうような展開になったら最悪です・・。 そんなことは言わない気もしますが、男の人ってどうなんでしょう? 戻ったことは知らないはずなので、言うも言わぬも自分ではどうしようもありません。 他人から彼の耳に入る前に彼に正直にこのことを打ち明けるべきか、 それとも黙っているべきか、みなさんどう思われますか。。? 彼のこと本当に大切なので、別れたくありません。 でも、彼になる決断をしたいと思います。 すごく悩んでるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼しました

  • 女友達の男友達が気になります

    26歳の女です。 先日、会社の同期(女)が友人(男)と飲み会を計画してくれ、3対3で飲み会を開いてくれました。 そこの飲み会で同期の友人(2個下です)が気になってしまいました。飲み会後、グループLINEを作りましたが、そこでみんなでお礼を伝えて終わるような感じになりました。 個人的にLINEをしたいなあと思ってるのですが、どのように行動するのがベストでしょうか? 自分からLINEしようか、それとも同期の子に連絡してもいいか聞くか、それとも他に良いやり方があるのか…。でも同期の子に言うのも恥ずかしい感じもあり。。 良い方法を教えていただきたいです( ˃ ˂ )

  • 中性的な男は友達止まりですか?!

    次の春高3になります。男も女も自分のことを中性だといいます。身長も170一歩届かず小柄で、体系も最近骨盤の辺りが女みたいになったとからかわれます。かわいいと言われてもかっこいいとは言われません。女友達は多いけど、たまに悲しいくらい女同士みたいな感じで相談に乗ったりわいわいしてしまいます。友達はうれしいけど、彼女ができません。会って三時間後には男としてより、友達の色が強くなります。でも、自分を仲良しの友達だと思っている人が好きなんです。とても彼氏になりたいなんていえない感じです。多分むこうはすごくショックを受けてしまう気がします。そのこはあきらめて友達を続けて、これからは男らしく生きて、友達にならないで自分を男としてみてくれる人にめぐり合うのを待った方がいいのでしょうか・・・。ショックで2度と会えなくなるが怖くて怖くてしかたないんです・・・。