• ベストアンサー

私は異常なのでしょうか?(長文です)

ureshiiの回答

• ベストアンサー
  • ureshii
回答No.3

死ぬことは悪いことではありませんよ。世の中がそう言っているだけです。(死んでしまいなさい、と言いたいわけではありません。)私はあなたを責めません。無理にその心を治す必要はないと思います。 (命を大切にすることには大賛成です。でも、死にたいのに、死ぬな!ということこそ、その人の心を無視した、いじめ行為だと思います。) 私も死にたいと思って自殺しかけたことがあります。私の友達にも、死にたい!と今も堂々と言い放っている人もいます。世の中には、死にたいと思っても話せない人はたくさん居るはずです。 ラクに死ぬ方法を知っておくのは悪くないと思います。逆に自殺予防になると思います。 「いつでも死ねる!」と思えた人は、意外と死ななかったりするんです。 いつでも死ねるんだ、と思いながら、楽しいと思うことをやって、気楽に生きる、というのはどうでしょう。 人間は、死んでも次の人生があるそうなので、焦って死ぬよりも、そのほうが、死んだあと、良かったなと思えると思います。 ※人殺しには反対です(笑)トータルに見て、自分と相手のためにならないと思います。

mistrainy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(命を大切にすることには大賛成です。でも、死にたいのに、死ぬな!ということこそ、その人の心を無視した、いじめ行為だと思います。) 私も命を大切にすること自体は賛成です、周りの人が死んだら私も悲しいから。だから死にたい人を止める理由も私の場合はただ、「私は死んで欲しくない」と伝えるだけだと思います。というか私が死にたいのに「命を粗末にして」「それは悪いことだ」なんていえないです・・・ >私も死にたいと思って自殺しかけたことがあります。私の友達にも、死にたい!と今も堂々と言い放っている人もいます。 >世の中には、死にたいと思っても話せない人はたくさん居るはずです。 よかった、私だけではないのですね、ありがとうございます。 救われた気がします(すみません、不謹慎ですね。同じように苦しんでいる人がいるということなのに)。 >ラクに死ぬ方法を知っておくのは悪くないと思います。逆に自殺予防になると思います。 >「いつでも死ねる!」と思えた人は、意外と死ななかったりするんです。 >いつでも死ねるんだ、と思いながら、楽しいと思うことをやって、気楽に生きる、というのはどうでしょう。 なるほど!素敵な案ですね。 もしかして貴方様もそのようにして頑張ってらっしゃるのでしょうか。 人殺しはしません(笑)相手が死にたがっているとしてもどのように死にたいと思っているかが判らないので。そんないい手段があるのなら自分に使ってます(笑)