• ベストアンサー

私は異常なのでしょうか?(長文です)

ureshiiの回答

  • ベストアンサー
  • ureshii
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.3

死ぬことは悪いことではありませんよ。世の中がそう言っているだけです。(死んでしまいなさい、と言いたいわけではありません。)私はあなたを責めません。無理にその心を治す必要はないと思います。 (命を大切にすることには大賛成です。でも、死にたいのに、死ぬな!ということこそ、その人の心を無視した、いじめ行為だと思います。) 私も死にたいと思って自殺しかけたことがあります。私の友達にも、死にたい!と今も堂々と言い放っている人もいます。世の中には、死にたいと思っても話せない人はたくさん居るはずです。 ラクに死ぬ方法を知っておくのは悪くないと思います。逆に自殺予防になると思います。 「いつでも死ねる!」と思えた人は、意外と死ななかったりするんです。 いつでも死ねるんだ、と思いながら、楽しいと思うことをやって、気楽に生きる、というのはどうでしょう。 人間は、死んでも次の人生があるそうなので、焦って死ぬよりも、そのほうが、死んだあと、良かったなと思えると思います。 ※人殺しには反対です(笑)トータルに見て、自分と相手のためにならないと思います。

mistrainy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(命を大切にすることには大賛成です。でも、死にたいのに、死ぬな!ということこそ、その人の心を無視した、いじめ行為だと思います。) 私も命を大切にすること自体は賛成です、周りの人が死んだら私も悲しいから。だから死にたい人を止める理由も私の場合はただ、「私は死んで欲しくない」と伝えるだけだと思います。というか私が死にたいのに「命を粗末にして」「それは悪いことだ」なんていえないです・・・ >私も死にたいと思って自殺しかけたことがあります。私の友達にも、死にたい!と今も堂々と言い放っている人もいます。 >世の中には、死にたいと思っても話せない人はたくさん居るはずです。 よかった、私だけではないのですね、ありがとうございます。 救われた気がします(すみません、不謹慎ですね。同じように苦しんでいる人がいるということなのに)。 >ラクに死ぬ方法を知っておくのは悪くないと思います。逆に自殺予防になると思います。 >「いつでも死ねる!」と思えた人は、意外と死ななかったりするんです。 >いつでも死ねるんだ、と思いながら、楽しいと思うことをやって、気楽に生きる、というのはどうでしょう。 なるほど!素敵な案ですね。 もしかして貴方様もそのようにして頑張ってらっしゃるのでしょうか。 人殺しはしません(笑)相手が死にたがっているとしてもどのように死にたいと思っているかが判らないので。そんないい手段があるのなら自分に使ってます(笑)

関連するQ&A

  • 安楽死について。

    安楽死は悪いこと、自然に反するものだと世の中は言いますが私は必要なものだと思います。 勿論、その法律をつくるためにはたくさんの条件が必要だとわかってます。 だけど、老後に1人で死を待ちながら病気の痛みや苦しみに耐え何の楽しみもなく過ごしている老人をたくさん知っています。 治療の施しようがない末期の癌などではなく、命に関わらない病気でも苦しみ続けている人はたくさんいると思います。 だけど、自殺は悪いこと、だから黙って死を待ち続ける… そんな老後を想像すると怖いです。 安楽死を自ら選び、家族と笑顔で別れをする…そんな形もあっても良いのではないかと思う今日この頃です。 皆さんは、どう思いますか?

  • 自殺は特別なのか?

    世の中、亡くなりかたとして事故や病気、殺人、自殺などいろいろあります。 どれも命が尽きた事にかわりないと思うのですが、 まわりでは自殺は何か特別扱いのように、本人やまわりに対して腫れ物に触るような感じ。 しかし、自ら命を絶つというのも死に関しての選択肢のひとつと思います。 むしろ、偶発的に起こる死よりは自らの意思でもある分、まわりの悲しみも少ないんじゃないかと。 (そこに至るまでの事情は多々あるとは思いますが・・) 死として考えた場合、どれも等しく思うのですがどうでしょう、 やはり、自殺は他とは違うように感じますか?

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

  • 何故”簡単”に自殺しないでと言うのでしょうか?

    自殺をすると”簡単”に命を捨てないでとか ”簡単”に自殺してはいけない、とか言いますが 何故世の中の人は「簡単」に自殺したと思うのでしょうか? わたしはよく学校で「命」についての授業や公演があるのですがどの大人も先生も、「簡単に命を捨ててはいけません」などというので少しイラッときてしまいました・・・。同時に、なんで簡単に死ねると思うの?と悲しくなりました。 確かに1割くらいは感情起伏が激しくて勢いに任せて死んでしまう人もいるのかもしれません。けど、ほとんどは簡単には自殺していないと思うのです。 わたしは一時、一番の友達が学校を転校してから 友だちがいなくて、おまけに運動神経悪いからか 体育の授業は「お前いてもいなくても同じだから」と言われ クラスでは無視されたりグループ組んでくれる人がいなかったりで とても辛くて自殺しようと包丁を持って自分に向けたり アパートの最上階までいって落ちようとしましたが いざやろうと思うと怖くてできませんでした。 それは痛いのが怖かったのもあると思うし、まだ少しだけ生きていたいと思う気持ちがあったからだと思います。 自殺できる人はそれさえも覚悟して自殺しているのだと思います、 「今日クラス全員に無視されたから死ぬ」とかいって簡単に自殺する人はいないと思います。 最初は耐えようと我慢して、でもずっと続いて、解決策が見つからなくて、悩んで悩んで悩んだあげく、死を選んだのだと思うのです。 皆さんはどう思いますか? 自殺している人は、簡単に自殺しているのでしょうか・・・・。

  • 彼氏と考え方が合いません。

    つきあって2年になります。私は23才。彼は25才。 育ってきた環境が全然違うせいか、考え方が合いません。 例えば、死に対する考え方だったり、仕事に対する考え方だったりです。 私は、例え何があっても、命ある限り生きたいし、そうあるべきだと思います。それが普通だと思っています。 しかし彼は、重い病気にかかったら自殺する。自分の命を自分がどうしようと勝手だという考え方です。 仕事に関しても、スキルアップするチャンスがあればどんどん挑戦するべきだと思うのですが、お金に余裕がないという理由だけで諦めます。やる気がないだけでは?と思ってしまいます。それなら最初から悩まなければいいのに。 世の中には色んな考え方をもってる人がいるし、自分の考え方のみが正しいなんていうのは、視野が狭いとも思います。 だから私も、理解できなくても受け入れようとは思うのですが…。 彼にはそんな姿勢も感じられません。 「全然考え方合わないね。この話はやめよう。」で終わりです。 こんなことじゃ、モヤモヤが残るし、この先いろいろ不安です。 受け入れようとは思いますが、実際は、「いつか成長して、私の考えの方が正しいって気づいてくれないかな」って思ってるのがいけないのでしょうか。 でも、彼の考えは間違ってると思うのです。 受け入れたいといいつつ受け入れられてませんね(笑) どちらかというと主導権は彼にあります。今まで私は自分の考えを押し殺してきたので、たぶんそのせいです。 だからなおさら、私に何を言われても間違いを認めたくないのかもしれません。 本当は、言いたいことを言い合えるカップルになりたいのですが…。

  • 知り合いがうつ病

    私の知り合いが「うつ病」らしいのですが、見た目では分かりません 話によると、人と接するのが苦手と言うので この前、うつ病の人と三人でコスプレを見に行きました。 すると、苦手どころか普通に接しています。 12時過ぎたので食事をするか聞いて見ると 「先輩が食べるなら食べます」 と言うのです。(ちなみに先輩とはもう一人の方です) 私が調べたうつ病の症状で「やる気がでない」 自殺したいとは言っていましたが、「安楽死」で死にたいと。 本当にうつ病なのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 死にたい感情(長文です

    うつ病・統合失調症の私と、子供(1人)と旦那の3人家族です。 人の命は尊いです。  勿論人間の命だけだとは思いませんが。 でも、私は死んでしまいたいと思います。 でも、残された人のことを考えると自殺はできません。 こんな私にも家族や親が居ますので。 できれば、気体のように消えてしまいたいです。 私のうつ病の種類は、思い込みのうつ病だということで 一応薬は飲んでいるのですが、薬だけでは治らないそうです。 幼い頃精神的虐待をうけて、「自分はいらない子だ」 「自分は生きている価値がない人間だ」つまり、自分が自分の存在を 許していないからだと言うことです。 つまりそういう意識がまだ心に根を張っている限り、治らないようです。 でも本当に私は病気で死にたいと思っているのか分かりません。 主治医は、心の整理というか、自分が自分を許せない、ということを 解消できれば死にたいという気持ちはなくなると言いましたが。 私はそのような病気のせいではなく、素で死にたいと思っている のではないかとおもいます。 根拠はありません。 ただやっぱり、私がいなくなったほうが、周りの人のすべてが うまくいくようなきがしてなりません。 多分それも病気の症状(気持ち)だと言われると思いますが。 死にたいけど死ねない。 子供にはまだ母親が必要な時期だし、トラウマになってしまったら 私はそれこそ死んでも死にきれません。 せっかく与えてくれた尊い命を、自分のエゴで消し去ってしまったら 親には申し訳なくてたまりません。 私にも子供がいるので 親の気持ちは分かります。 幼い頃は精神的虐待を受けていたとしても 幼いときには分からなかったことですが、 少し厳しいかもしれませんが、それが親なりの愛情だったのではないかと 今では、1ミリも恨んではいません。 むしろ(虐待の事は置いておいて)育ててくれた事に感謝しています。 とにかく、この文章を見ても分かるかと思いますが 不安や劣等感や無気力状態、何に対しても興味が持てない 致死願望がある、等 そのままぴったりうつの状態と重なりますが、 私は元々の性格で、怠け、甘え、そして都合のいい死にたい感情が 色々折り重なっているのだとおもいます。 死ぬのは迷惑がかかるけど、生きていくのも申し訳ないような 気がして、苦しいです。 文章は支離滅裂で意味が分からないかもしれませんが申し訳ございません。 でも、これから先、どうしたらいいのかわかりません。

  • (長文)一番親しくしていた先輩が自殺しました。どうか質問に答えてください。

    質問を見てくださってありがとうございます。 突然ですが、先月末に自分の部活の先輩が自殺なされました。 21歳の女性の方です。自分も先輩も大学生です。 周りには事故死と伝えられていましたが、自分の目からは明らかに様子がおかしかったため、仲良のよい先生や学生相談の方に話を聞いていたら、自殺と言われました。(確実に断定されました)けど、自殺は自殺と聞いても、かえって気持ちがすっきりしません。 死んで悲しいとか、また逢いたいとかではなく、まだ逢えるんじゃって気持ちが大きいです。実際先輩が亡くなられる前日は自分の誕生日で、祝ってもらいました。直接会ったし会話もしたし、メールも残っています。自殺した先輩を責める気持も、自分を後悔する気持もほとんどなく、何を考えて今過ごしていけばいいのか…なんか自我を失ったかのような感情しか湧いてきません。 ちなみに自殺は、たまたま監督の目が誰もいなかったときに衝動的に起こってしまったんだって考えています。(もちろん、前から病んではいたようですが、計画された死ではないようで、私には病気がそうさせたんじゃないかとしか思えません。)ただ、これはあくまでも自分の考えですが・・・。 周りは、事故死と聞いているからか、かなり悲しんでいるようです。 確かに不審に思っている人もいますが、「ふらふらと道を歩いていて車にぶつかってしまった」という感じでしか思っていないようです。そんな感じの先輩だったので。 自分は自殺という事実を知ってしまったからこのような変な感情になっているのでしょうか。どうしたら先輩の死を受容することができて、みんなと同じように悲しむことができるでしょうか。 今週末に焼香に行きます。どんな顔でご遺族の方に会えばいいのか…ご遺族の方の気持ち、ご厚意は察していますので、事故死を知ったというようにふるまいたいと思っているのですが(いつか真意を伝えるかどうかはまだ考えていないのです) また部活で手紙を書くというのに、ずっと書こうと重いだけはあるのに手が動きません。 ほんとうに、途方に暮れたって言う表現が正しいというくらい何も動けないし、思えないです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 【zz劇場】殺処分されるべきは異常者である!!

    殺処分されるべきは異常者である!! 犬猫の殺処分は年間で30万匹以上だそうです。 何の罪も犯してないのに殺処分される現実があります。 しかもその殺処分の仕方も残虐です。 勝手なイメージがあるかもしれませんが「安楽死」ではありません! CO2ガス殺であり安楽死とは程遠い殺処分です!!! 子犬・子猫などは呼吸量も少ない為、CO2ガス殺されずその次の焼却処分で殺されるそうです!! なんて残虐な殺し方でしょうか!? ================================ 一方で人間はどうでしょう? 「人間」と言うだけで、悪さをしても殺処分されません。 人を殺しても1人ぐらいなら殺処分されません。 明らかな異常者であっても殺処分されません。 人間のどこがそんなに偉いんでしょうか? こんなキチガイ異常者をなぜ世の中は野放しにするのでしょうか!? 犬猫を年間30万匹以上殺処分するより、 キチガイ異常者を年間30万人殺した方が世の為と思いませんか? この世界は狂ってます。 1日中働かず、四六時中ネットに入り浸って遊んでるクズが何食わぬ顔をして生きてます!!! それを何年も何十年も続けるゴミカスクズ野郎の怠惰な連中です!! 犬猫1匹の命の方がよほど尊いと思います!!!!!!!! あんなクズ連中こそ殺処分されるべき存在ではないでしょうか? なぜ「人」というだけで無条件で、頑張って生きてる連中と同等の権利が保障されるのでしょうか? 怠惰こそ世の中で一番罪深い事は無いと思います。 皆さんどう思いますか!? 本当に許せません。

  • 死にたいを止めたい※長文

    うつ病です。 歴はすごく長いです。 何度か死にたい、死にそうになって、時期がすぎて また平穏な日々、もう治ったような錯覚になり、 しかし何年か過ぎ、なんでもないことからふと死にたくなり、止まらなくなります。 最近は震災です。私は現地の内陸です。 親戚や知り合いはまだまだ停電の中、必死に頑張っています。 私にはなんの取り柄もありません。かといって何もする気にもなりません。 資格をとるとか、習い事をするとか、考えはしますが、結局なんの努力もしたくありません。 こんなロクデナシが生きているのは、災害で亡くなった方々に、とても申し訳ないです。 できる事なら私の命を差し上げたい。 病気になる前は、どんな仕事をまかされてもやりこなす自信がありました。 今では信じられません。 過去を振り返っても、悲しいこと、つらかった事ばかりです。 今、仕事もやめて、長いこと実家にお世話になって、辛いことも大分減りました。 だから今が調度いいんです。思い残すことはありません。 こんな時になんて不謹慎な!と思われる方もいるかと思います。 誰に聞いても「死ぬのは駄目」 「みんなが悲しむ」 「生きていればいつかはきっといい事がある」 もしくはうちの父親のように、「死ねばいい」 というか、どちらかです。 とにかくこれから先、生きていくのは、私にとって、とても辛い事です。 だけどみなさんが言うように、自殺は悪い事、というのも、どこかで感じています。 しかも最悪な事に、私は生命保険にも入っていません。だから生きていても、死んでも、家族に迷惑をかけてしまうんです。 死にたいのに、死んじゃいけない。とてもつらいです。 家族の為に生きて。 たくさんの人が悲しむから生きて。 被災地の方々に失礼だと思わないのか! いつかは必ずいい事があるから ・・・なにひとつ心に響きません。 自殺防止の薬も飲みたくないです。飲むのがくるしいです。それでも、逃げてはいけないのでしょうか。 すぐそこで、大切な命がたくさん亡くなりました。 私の命を差し上げたい。 だれか助けて下さい。 同じ想いから立ち直った方はいませんか? 前文に書いた言葉は、なんにも心に響きません。 父は死んでみろと言います。母は気絶するほど落ち込みます。だから心配です。 だれか納得のいく、生きる意味を、方法を教えて下さい。 とにかく、これ以上、つらい想いをしたくありません。 被災地の方を見るたび、もいし分けない気持ちになります。 しかし体も思うように動かず、なんの支援もできませんし、何かに向かって努力する気もありません。 長々すみません。 絶望です。 でも生きなくてはいけないと分かっているから、つらすぎます。 だれか、なにか納得のいく言葉を下さい。 わがままは重々承知の上です。ごめんなさい。