• ベストアンサー

成猫の夜鳴きについて

funyarinの回答

• ベストアンサー
  • funyarin
回答No.4

前回のご質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317310.html)と 今回のご質問、拝見させて頂きました。 ご家族の皆様、ネコちゃんもお辛い状況が続いていらっしゃるようで・・・。 家にも元ノラさん生活を経験している男の子がいます。 ノラさん生活は1年満たない程度だったのですが、 pi--pi-0202様のネコちゃんと同様、家によくご飯も食べに来て たまに泊まっていったりと、本当に家に慣れてくれている子でした。 我が家の息子になった際にはお腹に病気を抱えていたので 直ぐに病院に連れて行くとレントゲンや点滴、内視鏡等して頂いたので 初めての時は同じように怖がり、怯えて帰ってきました。 毎晩夜鳴きもしたりお外にも出たがりましたが、 皆様のご回答にもあった様に相手もすれば、ある程度はほうって置く、 という事を繰り返し、我が家の息子になって今1年半程ですが今はすっかり家ネコちゃんです。 前回のご質問からで恐縮なのですが、 > そばにいてあげると泣き止んでゴロゴロするのですが > こちらも当然眠くなりおとなしくなったころを見計らって部屋に戻ると > また大声を張り上げて走り回り始めます。 と拝見いたしましたが、こちらを拝見して、 もしかしてネコちゃんは淋しがってるのでは?と感じました。 そこで、1つ考えたのは、pi--pi-0202様がお休みになってらっしゃる お部屋に一緒に連れて行って上げる事は不可能でしょうか? 今は怖がって下駄箱の下?で過ごしてるようですが、 夜12時半頃、皆様が寝静まられた頃から・・・と言うのは もしかしたらご家族の生活音がなくなり、静かになってしまって ネコちゃんも不安と淋しさがこみ上げてくる事からの行動?と感じました。 と言うのも、家の子もしっかりとお昼寝してるように思っていても チョット傍を離れると飛んで起きて泣いて、家中私や母を探し回るのです(^^;。 誰かがそばにいる音や気配があると安心できる、でも、 そばに誰かがいる音も気配も感じられなくなると不安になって 誰かに一緒にいて欲しくて泣いて騒いでるのかなぁ?と・・・。 もし可能なら、最初はチョットした箱にタオルや、誰かのにおいがついた タオルや着なくなったTシャツ等を入れてあげて、その箱を pi--pi-0202様のお休みになっているお部屋に置いてあげて そこで一緒に寝かせてあげてる、と言うのは不可能でしょうか? あと、お外に出たがる事については、私もNo.3のpomepome39様が 仰るように、ネコちゃんに「お外には出れないんだよ?」と 声をかけて話してあげる事が大切かと思います。家の子にも 今でも外に出たがる時はダッコして「ダメなんだよ」と理由もちゃんと 話しています。ちゃんと、ネコちゃんは判ってくれます。 完全に夜鳴きがなくなる・・・と言うのはネコちゃんの夜型生活と言う 本来の性質から難しいかと思います。家の子も今でも時々夜中に起きて 泣いて暴れてします(^^;。ですが、徐々に回数も少なくなってきます。 しばらくはお辛い状況が続くかと思いますが、ネコちゃんが マタタビ等に興味があったら、マタタビ粉やシート等で 気分転換させてあげてみるのも方法かもです。 家の子はマタタビシートで落ち着くこともあります。 何より、pi--pi-0202様、ご家族の皆様、大変かと思いますが、 くれぐれも皆様お身体をご自愛ください。

pi--pi-0202
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃるとおり夜中になると大声をあげながら2階の私の部屋の前で雄たけびをあげ、顔をだすと階段を駆け下りていつもの下駄箱の下に入って「ニャー」と鳴き、いなくなるとまた・・・の繰り返しなので寂しいのかもしれませんね。回答を頂いたときから私の部屋にダンボールで寝床を作って一緒に寝ています。が気に入っていただけないようで中に入れても速効でて窓辺で寝そべっています。 ただ寝るときは部屋のドアをしめて私の部屋で暮らしていますが朝、部屋のドアをあけると下駄箱の下(定位置)に戻っていきます。私の部屋に閉じ込めておくよりも母や家族がいる方がいいと思い、今までとおり家の中を自由に行き来できるようにしていますが、なかなか下駄箱の下から出てきてはくれません。まだ私の家に慣れていないのかもしれません。 まだまだ時間がかかりそうですが気長にやっていこうと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました。