• ベストアンサー

昨日(2002.8.11)の国道135号線渋滞の原因は?

昨日、友人と伊豆の爪木崎に海水浴をしに早朝車で行き、夕方16時にでたところ135号線のお決まりの渋滞にはまったのですが、熱海のあたりで1時間その場から車がピクリとも動かなかったため、手前の宇佐見に戻り伊豆スカイラインから箱根を経由して湘南に戻ったときには深夜になってしまいました。花火が開催されていたのは知ってるのですが、あんまりにも車が動かなかったのと、伊豆スカイラインがすごく濃い霧で覆われていて怖い思いをしたのとで、何が原因だったかがすごく気になります。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはり熱海海上花火大会の影響ですね。 夏の週末は花火をやってなくてもこの道は強烈な渋滞が延々と続きますのでイベントと重なれば動かない事必至です。 今月はあと18日と27日にも花火大会が行なわれます。 また、16日には網代の花火大会、同じく16日に多賀で灯篭流し、21~22日に伊豆山浜海岸でさざえまつり、25~26日にあたみ街道まつりが開かれる予定なのでもしまた行かれるようでしたら注意が必要です。

karpra
質問者

お礼

夏といえば海水浴ですが、それにしても伊豆は恐るべしですね。 今回はじめて南伊豆にいったのですが、この渋滞でちょっとこりてしまった感じではあります。ただ、あまりにも海がきれいだったので、渋滞があっても人が行きたくなる気持ちは分かります。さざえも海でとって焼いて食べたらすごく美味しかったし。 小泉さんや石原(息子の方)さんに、この伊豆の渋滞をどうにかして欲しいと誰か陳情したほうがいいのでは、とまで思ってしまいました。 いろいろ行事のスケジュールまで教えていただいてありがとうございました。今度は伊豆に踊り子号で行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちわ。渋滞大変でしたね。 まず第一の原因はアタミ海上花火大会です。それに付け加えての 海水浴シーズン。普通のなんでもない週末でさえ絶対渋滞する地域 なので昨日辺りはもの凄かったでしょう。 熱海は山道も多く細い道が続きますし、伊東も同じです。 アタミの花火大会がある週末は車で近づかないに限ります。

karpra
質問者

お礼

やはり花火だったのですね。伊豆の渋滞をあまくみてました。 事故でもあったんじゃないかと思ってました。 それにしてもこの渋滞はどうにかならないのですかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊豆スカイラインとR135号線

    伊豆スカイラインとR135号線 10月に熱海後楽園ホテルに泊まるのですが下田から河津、伊東を経由して行こうと考えています。 ここで問題なのはR135号の渋滞です。 もしも渋滞で時間がかかりそうな時は伊豆スカイラインに乗り玄岳で降りて行こうかと思っているのですが渋滞していない135号と伊豆スカイラインとではどちらを走れば時間と距離を短縮できるのでしょうか? また、玄岳で降りるよりも熱海峠で降りたほうがいいのでしょうか? 熱海峠まで行くと行き過ぎになりますが玄岳からの距離とどちらが有利なのでしょうか?

  • 伊豆渋滞事情教えて(土曜PM伊東⇒熱海最適ルートは?)

    皆さん、こんにちは! 今週末8/23-24日と伊東の川奈いるか浜に遅い海水浴に行く予定でいます。 宿が熱海の為、23(土)の15-17時頃川奈いるか浜発で熱海に車で移動予定なのですが ルートで迷ってます。 案1. 海岸沿い135号ルート メリット;距離的には最短で渋滞無しだと30分でつける、 デメリット;渋滞の名所。2Hかかるとのうわさも 案2.伊豆スカイライン(伊豆の真中の有料道路) メリット;比較的すいているらしい デメリット;山道なので、酔いやすい 夏の伊豆の渋滞状況等教えていただければ幸いです。

  • 湯河原まで、どのぐらいの渋滞??

    今週土曜に一泊で、湯河原に海水浴に行きます。 夏の伊豆がひどく渋滞するのは知っているので、午前5時に車で出発しようと思っていました。 しかし、湯河原は伊豆の手前だし、今週末はあいにく雨らしいので、そこまで混まないかな?早すぎて時間をもてあますかな?とも考えています。 調布、武蔵野あたりから出発です。 午前6時ぐらいでも平気でしょうか? 湯河原には午前10時ぐらいに着ければと思います。

  • 厚木から伊豆へのルートについて

    厚木から伊豆へ車で行こうとしています。 下記のルートが候補として挙がっているのですが、 渋滞がないか心配です。 渋滞するポイントやおススメの回避策をご存知でしたら、教えてください。 出発時間は厚木西ICを午前中(11時くらい)です。 曜日は平日の金曜日です(3連休ではありません)。 -------- ルート1:厚木西IC~石橋IC~真鶴道路・熱海ビーチライン・国道135号で伊豆へ。 ルート2:厚木西IC~ターンパイク~伊豆スカイラインで伊豆へ。 ------- 各ルートについて、 ルート1は渋滞がありそうかなと思っています。 ルート2は渋滞はなさそうですが、伊豆スカイラインは霧がでると聞くので心配です。 同乗者の車酔いを考えて、渋滞がそれほでなければルート1で行こうかな思っています。 よろしくお願いします。

  • 伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面

    伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面)にでることはできますか? 西伊豆の土肥へ車で行きたいのですが、道がよくわかりません。 時間がかかってもいいので、高速道路はできるだけ使いたくありません。 東伊豆へはよく行くのですが、毎回、小田原厚木→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン経由で行きます。 走り慣れた道で行きたいのですが、この伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは修善寺周辺)にでることはできますか? 西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインと道は似ていますか?

  • 箱根・熱海・伊豆 旅行

    7月25日~27日で2泊3日で旅行に行きます。 出発は茨城です。 宿泊先は2日とも初島泊ですが、約2日半、熱海だけではもったいないと思いました。 そこでご質問です。 茨城から出発で、箱根→熱海→伊豆→帰宅 がいいか、伊豆→熱海→箱根がいいか、 それとも伊豆は諦めて、熱海・箱根を楽しむか・・・アドバイスください。 ちなみに26日は熱海の花火大会ですが、初島からでも充分な景色なのでしょうか? 私が行きたいところは、箱根では海賊船やロープウェイに乗ったり、大涌谷で卵を食べたり箱根関所に行ったり・・・ 熱海では、初島の南国気分を味わったりしたいです。 車で行くのですが、熱海に車を止めて、新幹線や電車(子供が大好きなので)での移動も考えています。・・・が、出費がかさみそうで・・・。 人気スポットや行く順番等、参考にさせていただきたいです。 明け方3時~4時の出発なので、箱根なら7時前・熱海なら7時前後・伊豆なら9時前後に到着するのではないかと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 伊豆の道路の渋滞状況:R135orR136

    明日の早朝に伊豆に向かいます。 浜松方面より出発し、熱海か三島で友人と合流 (AM8:00頃)し、下田へ向かいます。 この時期の伊豆の道路はものすごく渋滞すると 聞いています。明日も夏休み中の日曜ということで 大渋滞が予想されますが、少しでも空いている 道を・・・ということですと、三島から修善寺を 経由する国道136号&414号か、熱海から 相模湾沿いを通る国道135号か、どちらがよい と思われますか??

  • 8/10 伊東の花火大会の渋滞について

    何も知らずに、8/10に伊豆高原への1泊旅行を計画しました。 こちらは埼玉のさいたま市在住のものです。 先日ペンションの方から電話をいただき その日は伊東海岸で花火大会があるので 渋滞になるかもしれませんといわれました。 こちらは、花火大会を目的に行くわけではありません。 できれば昼前には伊豆に到着して 子どもをぐらんぱる公園で遊ばせようと思っています。 この花火大会による渋滞というのは 国道135号線のことですよね? 花火大会は夜に開始だとは思いますが 通常、渋滞はいつごろから始まるのでしょうか? 早朝出発して、R135の伊東を過ぎてしまえば 問題ないのかと思いますが どれくらい時間を見ればいいかわかりません 午前中から渋滞になったりするのでしょうか。。 ご経験のある方 教えてください

  • GW、熱海旅行に行きます。

    2013年5月3日(金)~4日(土)まで熱海に行きます。 旅館は市役所近くです。 現地での移動は「レンタカー」を借りました。 ガイドブック等見てもあまりポピュラーな観光地がありません。 1.折角なので見ておくスポットがあれば教えてください。 2.熱海峠⇒湯河原峠⇒箱根峠を抜けて芦ノ湖に行く場合   渋滞になりますでしょうか? 3.伊豆スカイラインは渋滞しますか? 4.135号は渋滞しますか?(熱海から南下したいです) いろいろ質問してすみません。 詳しい方、教えてください。 (同じ質問を別日にするかも知れません、ご了承ください)

  • 伊豆12月16日,17日は渋滞する?

    12月16日から17日に川崎から伊東に行くことになりました。 東名~小田原厚木~真鶴~135号で行くつもりなのですが、 やはり135号は渋滞するでしょうか? 小渋滞(微妙な表現ですが)なら上記ルートで、 大渋滞なら箱根ターンパイク~伊豆スカイラインに しようと考えています。 行きは、川崎10時頃出発、帰りは伊東15時頃出発する予定です。 12月16日,17日の渋滞状況(予想)、ルートのアドバイス よろしくお願いします。