• ベストアンサー

庭に植える木について

2月に新築をした際に庭に木を植えたかったのですが、手入れをしていく自信がなくて断念しました。最近ウッドデッキを設置したのですが外から見ると殺風景なのでやはり緑が欲しくなりました。 理想としては (1)植木鉢(~10号程度)で育てることができる (2)一年中外(中部地方)で育てることができる (3)背丈程度の大きさ (4)横にあまり広がらない (5)手入れが簡単 こんな都合の良い木あるでしょうか?おススメがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.2

ハナカイドウと姫リンゴの木があります。 ハナカイドウは春にピンクの可愛い花をつけ今実を付けています。 姫りんごは春に白い花をつけ秋にりんごが赤く色づきます。 2、3年に一度、根を少し切って同じ10号鉢に植替えています。 春から7,8月の花芽分化まで、できれば初秋までは、良く日が当たらないと花が咲かないことが有りますが、それ以外は日陰で宜しいです。 肥料は開花前と実がなっている頃に必要です。 徒長した枝は適当に切っていますが、異常なく育っています。 支柱を立て、枝をむりやり引っ張って数ヶ月置くと好みの枝振りになりますね。盆栽の大きいものですね。  忘れていました。 クチナシとサザンカも鉢でした。これらも手はかかりませんね。 他は地植えで、大きくなって、剪定が大変です。 カイズカイブキはお止めになった方が。年2回剪定しないと2階の屋根までいってしまいます。 ああ、ムクゲも有りました。7月から10月迄咲く優等生です。 冬に鉢上20センチ位の所でばっさり切ります。 バラが沢山有るのですが、消毒等で手がかかります。が四季咲きだと年中咲いて(暖冬のせいか冬も咲いていました)きれいですよ。 暇ができたら、お試しあれ。 いい加減な書き方でゴメンなさい。

eiji0814
質問者

補足

いろいろありますね~。迷ってしまいます。 観葉植物もいいな~なんて思っているのですが、はやはり寒さに弱いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• esezou
回答No.3

eiji0814さん、こんにちは。 >夏は陽射しが強く日陰なしで、冬はあまり日光が当たりません 関東最南部でそのような実績があります。 山椒もありましたが、鉢では10年ほどで枯れました。 そういえば葡萄もありました。

eiji0814
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• esezou
回答No.1

eiji0814さん、こんにちは。 うちではそのような樹ばかりが残っています。 ・月桂樹 ・柚子 ・ローズマリー ・紅玉 ・レモンバーベナ ・ブルーべりー どれも地植えすると大きくなりますので注意。

eiji0814
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 補足なのですがウチの庭は夏は陽射しが強く日陰なしで、冬はあまり日光が当たりません。それでも大丈夫でしょうか?