• ベストアンサー

再発でしょうか

以前メンタル的な病気にかかったことがあり、数年間治療の後、現在は投薬・通院の必要もなく過ごしています。 病状が良くなかったときは、特有のダルさややる気の出なさから、身辺のことが何も出来ないこともありました。 私は結婚して子供もいるのですが、料理もあまりできず店屋物に頼ることも多く、掃除も週に1回出来ればいいほう。洗濯は洗っても(全自動なので洗うまでは楽)干せない、という状態でした。 子供にも規則正しい生活をさせてあげられなかったり。 そんな時、主人をはじめ、身近な人から叱責を受けました。理解がなくて言ってるわけではなく、恐らく理解を超えていたのでしょう。治療が長年にわたっていたので、いつまでこの状態が続くのだと言う不安もあったのだと思います。 どうして出来ないんだ、もっとやってほしいといつも言われていました。一時はそのプレッシャーから悪化したほどです。 が、何とか回復し一時は何ともなかったのですが、日常生活が当たり前に送れるようになった今、またあの時の言葉がよみがえってきます。 今は毎日きちんと家事もし、子供にも適切な環境を与えられていると思います。が、もっと上手にやらないと叱責されるのではないか、ダメだと思われているのではないかと不安が襲ってきます。 病気の事を何も知らないような人からは「いつもちゃんとやってて凄いねぇ」と言われます。なので世の中のレベルと比べると出来ているほうなのでしょう。 他にも過去に言われたことを「また言われるのではないか」と気に病んだり。そんなことはないと頭では分かっているのですが、恐怖心が先にたち行動できなくなります。 昔言われ続けたことがある種のトラウマのようになっているのです。 このようなことは誰にでもありえるかもしれませんが、気に病んで他の事が出来なくなったり、そのことばかりを気にして何もできなくなってしまうと言う点で異常なのではと感じてます。 これはまた病気の始まりでしょうか?何とか自分ひとりで(病院に行かず)治せませんか?それとも早いうちに病院に行ったほうがいいのでしょうか?幸い不眠など体の症状は出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobacyu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

自分ひとりで悩むよりも、専門家に相談したほうがよいかと思います。敷居が高いですか?もし以前の医者との相性で敷居が高いとお考えならば、別の医者にかかってみるのもよいかと考えます。私も躁鬱持ちなのですが、ちょっと長引いていまして、思い切って医者を変えてみました。医者によりこんなに対応が違うのかと驚いています。例えば以前の先生とは3分以上話したことはありませんでしたが、30~40分もお話ししてくださるんですよ。 先生との相性もあるでしょうし、医者により診察の方針も違うことを痛感したものとしてのアドバイスというより経験談になりすみません。 ご参考まで。

noname#38623
質問者

お礼

前の医者と相性が合わないとか敷居が高いとかは感じませんが、何となく行きづらくて。心療内科って結構お金がかかるじゃないですか。それに完治したと思われてたのにまた行くのも何だかな~と思って。 こういう病気は再発する人も多いから、そういう人もいるのでしょうけど。 それに通院し始めると長くかかりますしね。 もう病気にはなりたくないんです。病院にかかるとなにかしらの病名をつけられて、病気にさせられてしまうので。なので極力行きたくないなと…。わがままですね、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

・再発の可能性もあり、また神経症の可能性もあります。 ・わがままも自覚されているようですね。 ・健康はお金にかえれません。いい先生にであえたらいいですね。 ・病気と認めたくないことも、多くの神経症・うつになるひとに多くでるケースです。 ・ただし周囲に問題あるケースもあるかと思いますがここではわかりません。 お大事に!

noname#38623
質問者

お礼

>健康はお金にかえれません そうですよね。 前の主治医へかかることも含め、他の医者も調べて見ようと思います。相性が合わなかったわけじゃないけど、こう言われるだろうな~という予想が付くので。 「ちゃんとやってるんだから自信持って、ね!」 と。 自信持てないから病院に来てるんですけど?(^^;)ということになりそうです。 やっぱ他に探しておきます…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腎盂炎再発について

    昨夜から、腎盂炎を再発してしまい、少し不安なので質問させて頂きます。 23歳♀ですが、20歳くらいの頃から、一年に一回くらいの頻度で再発を繰り返しています。 大体いつも、仕事が忙しくなり疲れと共に身体が痛くなったり倦怠感が出てきて、その後急激に熱が出て発症するような感じです。 生活する上では、トイレや水分補給などには気を付けているのですが、もう四度目の再発なので、少し怖くなっています…。変な話、性的な行為は一度もないのでそれが原因でもないはずなのですが…。 このままだと、慢性化や腎不全などになってしまう可能性はあるのでしょうか? また、その前に、治療で再発しなくなるようには出来るのでしょうか?いつも抗生物質で一時的には治るのですが、完治というのは可能なんでしょうか… 今、諸事情ですぐには病院にも行けず、不安です。 また、嘔吐恐怖症な私には、毎回この強烈な吐き気が辛くてたまらないのですが、病院に行くまでの間、市販の吐き気止めだけ服用しても問題ないでしょうか? 長々とすみません、もし宜しければ、どなたか教えて頂けると嬉しいです どうぞ宜しくお願い致します

  • 再発はあるのでしょうか?

    一年前になりますが、夫が一時、私に対するいわれのない疑い(食事に毒が入っていて下痢をする、お前は何人もと浮気をしている、子供は浮気をしてできた子、北朝鮮が自分を監視しているなど)や、幻聴(神の声が聞こえる)、幻覚(みはりの目玉がついてくる)などの症状が急に出て(疑い深いところは半年前ぐらいからあったが幻覚幻聴はいきなり出た)正月休みの時期もあって病院に連れて行くことができず、初めは「テレパシーが使える」などと言えばそれに合わせるような感じにしていたのですが、症状が悪化し、どんどんそちらの世界に入っていく気がしたので自己判断で子供を諭すような感じで「お口でお話してくれないと聞こえないよ」などという感じで夜もあまり寝ないので話し相手になり母親のような感情で(こんな事をいうのは変ですがかわいく感じて)慈しむように接しているうちに4日目にはだんだん症状が無くなり病院に連れて行く頃には症状が出ないために薬も何も処方されず、半月ほど仕事を休ませたあと普通に復帰し今に至っています。あれはいったいなんだったのか。統合失調症のようであって、こんなに急激に出て急に無くなるなんて事があるのでしょうか?今後は再発などどうなのかがいつも心配でなりません。(私自身もいわれの無いことを言われとても傷ついたのもあるので)同じような経験をお持ちの方もいるのでしょうか?

  • 何度も再発して困っています…。

    去年の10月にカンジダ膣炎にかかって以来、膀胱炎、連鎖球菌(非特異性膣炎)、子宮頸管炎、細菌性膣炎と次々病気にかかり、何度も再発しています。 毎日、病院に通って治療しているのですが、何度治療してなおしても1週間後くらいにはすぐに再発してしまいます。 再発しないために気をつけることや、抵抗力をつける良い方法などがあったら教えてください。 お願いします(>_<)

  • うつが再発 転職したばかりなのに・・・

    うつ治療歴3年のITエンジニアです。 一時休職していたのですが、状態も落ち着き、減薬も始まったので、 1月から新しい仕事に転職しました。 ですが、今月の初旬、別な病気をきっかけにして、 うつが再発したようなのです。 自分でも自覚症状(持続力がない等)が感じられ、 かかりつけの医者も、やはり再発だと言っており、 この時期の再発は良くあることだとのことだそうです。 問題は、自分ではすぐ復職できると思っていたので、 前述の病気が長引いていることにして、 会社にはうつのことは言っていません。 しかし、毎日のように罪悪感とあせりを感じており、 一方で本当のことを言ったら、まだ研修期間ということもあり、 解雇されるのではないかと不安です。 医者と相談し、減薬を中止して回復を図っていますが、 私の取る行動としては、どれが良いものでしょうか? ・今の状態は一時的なものと考え、もう少しいまのまま様子をみる ・解雇覚悟で会社に本当のことを言う ・他の良い手段 事情があって、急ぎで決断しなければなりません。 皆さんのご回答をお願いします。

  • 82歳の父の結核が再発?しました

    去年8月、結核と診断され廃菌があり、入院しました。当時の病院では、菌が出なくなるとすぐ退院ということで、年なのでもう少し様子を着てほしいと頼みましたが12月に出て行けといわれました。悪いことに痴呆症も見つかり、家庭の事情で看病が出来ないので、何とか置いてくれる病院を探して、2月に転院。費用の面で、6月に現在の病院に転院しました。そのころは病状も安定していたので、安心していましたが、8月半ばに病院から、レントゲン検査の結果、胸の状態が、よくない、今のところ菌は出ていないが、咳き、痰の症状と、食事も半分に減り点滴をしている。専門の病院で診察をうけ、結果によってはそちらで、治療してほしいといわれ、驚いています。これは再発なのか、完治していなかったのか、最初の病院の見解も理解できません。徘徊もあり、完璧な治療をしないと再発が怖い危険な病気なのに、簡単に退院させる姿勢も納得できませんでした。これからも、中途半端な形で結核病院の入退院を繰り返すのでしょうか。

  • 彼の鬱病が再発しました。

    何度か質問させて頂いています。毎回、親身にアドバイス頂き感謝しています。 私の彼が出社拒否、昨日から部屋に閉篭っています。 1年前に心療内科に通院しており、薬(ドクマチール・レスリン)を飲んでいました。 今回、友人とのトラブルをきっかけに、職場でのストレスや不安、不満を爆発させました。(人間関係・仕事内容) 一昨日の夜メールで「死にたい。なにもかも嫌になった。自分の人生に責任がもてない。」など送られてきて心配になり、昨日は私も仕事を休み彼と一緒にいました。 過去に何度か質問させていただきましたが、私自身彼が鬱病であると言う事を、心の奥では認めてなかったのが今回の事でわかりました。(他のカテでうつ病である事を伏せ、彼との関係を質問したりしていました) ご両親に私から彼からきたメールの話をし、以前治療していた病院を聞き、1年前に飲んでいた薬の残りもありました。 彼にも、病院へ行くなら一緒に行くと伝えました。 彼は病院へ行くつもりはまだ無い様ですが早いほうがいいですよね? 無理には連れて行けないので、行く気になったら言ってと彼には伝えましたが、他に良い方法はないでしょうか? 病院へは電話してみようと思っていますが、身内ではないので何も教えてはくれないと思います。 彼の両親は彼の病気を認めたくない様子で、病院の話もしましたが、あまり前向きではないのですが、身内でもない私がでしゃばるのは駄目でしょうか? 彼のお母さんからは「息子を宜しく。でもこれから付き合っていくかどうかは、あなたの自由。あんな息子でごめんね。お願いします。」と言われました。 私としては、今は彼と一緒にいたい。 性格的に鬱病になりやすい彼なので、これからもこの状態が続くと思うと不安はあります。 でも、今は私が出来ることはなんでもやろうと思っています。 何でも補足します。宜しくお願いします。

  • 再発性多発軟骨炎

    こんにちは。 私の友人が「再発性多発軟骨炎」という難病にかかり、非常に苦しんでおります。 現在病院にはかかっておりますが専門医というわけでなく、薬も色々変えてるみたいですが余り効かないようで、副作用もひどいみたいです。 痛みの緩和、治療のできるこの病気に詳しい病院等何かご存じの方がいらっしゃいましたら是非情報をいただきたくお願いします。

  • 再発はあるのか?

    5年ほど前に、不安神経症・パニックディスオーダーで、 入院して、それから2年ほどで完治しました。 完治して3年ほどになりますが、再発はするのでしょうか? その時はものすごくつらくて、薬は、レキソタン、ベタマックT、デパスなどいろいろ服用していたのですが、今はもうその時から3年間その系統の薬は服用していません。 うつ病とはちがい神経症は再発しにくいと医者に言われたような気がするのですが? なにせ不景気で結構ストレスがたまりがちなので。 しかし偏頭痛があるので市販の頭痛薬をいつも服用しているのですが、あまりいつも頭痛薬を服用するのはよくないようなので病院で処方してもらおうとも思うのですが、 抗不安薬(デパス)などを処方されるのではないかと不安です。(安定剤からの離脱の時、苦労したので) 詳しい方よろしくおねがいします。 薬のことなども説明よろしくお願いします。

  • 再発?

    夫が淋病になり、病院に行きました。彼曰わく、昔かかってしまって、それが再発した。と話します。クラミジアも同時感染してぃました。私も昔感染した事があったので、どちらかが再発して移ってしまったのかなと思い、私も調べてもらったのですが、結果、感染していませんでした。 これって、夫の言うとおり再発したのでしょうか。それとも浮気? サイトで病気について調べても、夫の言うような、疲れで再発なんて内容は出てこなかったので、正直ちょっとだけ不安です。夫に関しては一度も浮気を疑った事がないです。怪しい行動もなぃし、お金もお小遣い制で、外見も…ですし(・・;) 疑わしい要素がないのに安易に疑いの言葉はかけなぃ方が良いですょね? ただ、疲れで再発は本当にあるのか、それだけ気になっています。 詳しい方いたら、アドバイスお願いします。

  • 耳垢栓塞は再発する?

    小学生のころ耳鼻科検診で耳垢が詰まっていると言われ、耳鼻科に通ったことをふと思い出しました。 そこで気になったのですが、耳垢栓塞は再発するのでしょうか? 当時、まったく自覚症状が無かったのにも関わらず治療を受けてとてもおおきな耳垢が出てきて驚いたのです たとえ症状がなくともあれだけ大きな耳垢がまた詰まっているかもしれないのかと思うと嫌な気分です これだけのことで病院に行くのも恥ずかしいので再発する病気なのかどうか、もしくは見分け方などを教えてください