• ベストアンサー

再発でしょうか

以前メンタル的な病気にかかったことがあり、数年間治療の後、現在は投薬・通院の必要もなく過ごしています。 病状が良くなかったときは、特有のダルさややる気の出なさから、身辺のことが何も出来ないこともありました。 私は結婚して子供もいるのですが、料理もあまりできず店屋物に頼ることも多く、掃除も週に1回出来ればいいほう。洗濯は洗っても(全自動なので洗うまでは楽)干せない、という状態でした。 子供にも規則正しい生活をさせてあげられなかったり。 そんな時、主人をはじめ、身近な人から叱責を受けました。理解がなくて言ってるわけではなく、恐らく理解を超えていたのでしょう。治療が長年にわたっていたので、いつまでこの状態が続くのだと言う不安もあったのだと思います。 どうして出来ないんだ、もっとやってほしいといつも言われていました。一時はそのプレッシャーから悪化したほどです。 が、何とか回復し一時は何ともなかったのですが、日常生活が当たり前に送れるようになった今、またあの時の言葉がよみがえってきます。 今は毎日きちんと家事もし、子供にも適切な環境を与えられていると思います。が、もっと上手にやらないと叱責されるのではないか、ダメだと思われているのではないかと不安が襲ってきます。 病気の事を何も知らないような人からは「いつもちゃんとやってて凄いねぇ」と言われます。なので世の中のレベルと比べると出来ているほうなのでしょう。 他にも過去に言われたことを「また言われるのではないか」と気に病んだり。そんなことはないと頭では分かっているのですが、恐怖心が先にたち行動できなくなります。 昔言われ続けたことがある種のトラウマのようになっているのです。 このようなことは誰にでもありえるかもしれませんが、気に病んで他の事が出来なくなったり、そのことばかりを気にして何もできなくなってしまうと言う点で異常なのではと感じてます。 これはまた病気の始まりでしょうか?何とか自分ひとりで(病院に行かず)治せませんか?それとも早いうちに病院に行ったほうがいいのでしょうか?幸い不眠など体の症状は出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobacyu
回答No.1

自分ひとりで悩むよりも、専門家に相談したほうがよいかと思います。敷居が高いですか?もし以前の医者との相性で敷居が高いとお考えならば、別の医者にかかってみるのもよいかと考えます。私も躁鬱持ちなのですが、ちょっと長引いていまして、思い切って医者を変えてみました。医者によりこんなに対応が違うのかと驚いています。例えば以前の先生とは3分以上話したことはありませんでしたが、30~40分もお話ししてくださるんですよ。 先生との相性もあるでしょうし、医者により診察の方針も違うことを痛感したものとしてのアドバイスというより経験談になりすみません。 ご参考まで。

noname#38623
質問者

お礼

前の医者と相性が合わないとか敷居が高いとかは感じませんが、何となく行きづらくて。心療内科って結構お金がかかるじゃないですか。それに完治したと思われてたのにまた行くのも何だかな~と思って。 こういう病気は再発する人も多いから、そういう人もいるのでしょうけど。 それに通院し始めると長くかかりますしね。 もう病気にはなりたくないんです。病院にかかるとなにかしらの病名をつけられて、病気にさせられてしまうので。なので極力行きたくないなと…。わがままですね、すみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

・再発の可能性もあり、また神経症の可能性もあります。 ・わがままも自覚されているようですね。 ・健康はお金にかえれません。いい先生にであえたらいいですね。 ・病気と認めたくないことも、多くの神経症・うつになるひとに多くでるケースです。 ・ただし周囲に問題あるケースもあるかと思いますがここではわかりません。 お大事に!

noname#38623
質問者

お礼

>健康はお金にかえれません そうですよね。 前の主治医へかかることも含め、他の医者も調べて見ようと思います。相性が合わなかったわけじゃないけど、こう言われるだろうな~という予想が付くので。 「ちゃんとやってるんだから自信持って、ね!」 と。 自信持てないから病院に来てるんですけど?(^^;)ということになりそうです。 やっぱ他に探しておきます…。