ブリッジの最新技術とは

このQ&Aのポイント
  • ブリッジとは歯の補綴方法の一つで、歯の欠損部分に架ける人工の歯を作る方法です。
  • ブリッジの色は、金属を使うものと白色で作られるものがあります。
  • 最近のブリッジの技術では、白色で自然な見た目の歯を作ることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリッジの最新技術

葉の治療方法ですが、かぶせモノを充てていた犬歯の奥の歯が、ある日根に至るクラックが発生し(もう歯の壁も薄かったのです)、細菌が入り込み歯茎の奥で炎症を起こしました。歯科医には「もう根っこを抜くしかないです」といわれ、先日抜きました。この後処理は「インプラント」「ブリッジ」「入れ歯」の三種類といわれましたが、「インプラント」は時間もお金も掛かるので避け「入れ歯」も抵抗があります。ブリッジと言う方法は両サイドの歯にブリッジを渡して、架空の歯を作るのだと思いますが、色的にはどういう方法がとられるのでしょうか?銀など金属を使うしかないのでしょうか?それとも白色で、ちょっと見分からないように作れるものなのでしょうか?お詳しい方、教えてください。54歳男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬歯の奥の歯1本が欠損した場合、通常のブリッジ治療では欠損部の両隣の歯それぞれ1本を支台にして間の人工の歯を支えます。 多くの場合支台となる歯は全体を被せる冠のタイプの被せ物が入ります。 保険治療の場合犬歯は表側に白いプラスチックを装した冠、欠損部分の歯も通常表面からは白く見えるものが入ります。その奥の5番目の歯は噛む面も表面もすべて銀色の金属の冠になります。 手前二本の表だけは白い実際の歯の様な色の物が入りますので遠目には分かりませんがじっくり見れば被せ物とわかります。 又、ニコッと笑うと5番目の金属冠が見えてしまいます。 自費治療の場合セラミックやハイブリットレジンなどの素材で出来たすべて白い物が入りますのでじっくり見なければ自分の歯との区別は付きません。(もっとも術者の技量にもよりますが…) 自費のブリッジの場合様々な方法や素材が選択でき、3本で15万円程度~40万円程度の費用が掛かると思います。

ashi2205
質問者

お礼

とても専門的な回答を頂き恐縮いたします。とても参考になります。今上海におりまして、日系歯科では割と安く儀歯を入れることが出来ます。10月の帰国時に日本に帰るので、どうしようかと思っていました。保険で、犬歯と抜いた場所の歯は白く見えるとのことで、ほっとしました。奥歯はもう、年ですし仕方ないと思います。この線でやってみようと思います。的確な、ご回答をありがとうございました。