• ベストアンサー

正規表現検索

Javaのソースコード内から特定の単語を検索したいのですが、 このとき、以下の条件があります。 (1)ブロックコメント内を無視する (2)行コメント内を無視する (3)変数文字列内を無視する 01 /* 02 * ここの abc はブロックコメント内なので無視する 03 * 04 */ 05 public class Foo() { 06  private int abc = 0; 07 08  public Foo() { 09   // 行コメント内なのでここの abc を無視 10   abc = 1; 11   String s = "変数文字列内の abc これも無視"; 12  } 13 14  public String get() { 15   return " 1'23\" abc " + abc; // この場合後ろの abc のみヒット 16  } 17 } 例えば、上記のテキストで abc を検索したとき、 6、10と15行目の後ろの3箇所のみヒットさせたいのですが、 これはどのように正規表現で記述すればよいのでしょうか。 /* で始まり、*/ が記述されるまでがブロックコメントです。 // があったら、その行末までが行コメントです。 " で囲まれた中が変数文字列です。文字列内の \" は無視します。 よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.11

ファイルの内容をひとつの文字列に丸呑みするのは いちいち1行ずつ読み込んで連結するより、 #6の方の回答にあるように、$/ を操作してしまったほうが 高速にできますしメモリも無駄遣いしません。 また、正規表現マッチングにおいては $` $& $' を使うと速度的なペナルティがあります。 ドキュメント perlvar.pod より $MATCH $& The string matched by the last successful pattern match (not counting any matches hidden within a BLOCK or eval() enclosed by the current BLOCK). (Mnemonic: like & in some editors.) This variable is read-only and dynamically scoped to the current BLOCK. The use of this variable anywhere in a program imposes a considerable performance penalty on all regular expression matches. See "BUGS". See "@-" for a replacement. $PREMATCH $` The string preceding whatever was matched by the last successful pattern match (not counting any matches hidden within a BLOCK or eval enclosed by the current BLOCK). (Mnemonic: "`" often precedes a quoted string.) This variable is read-only. The use of this variable anywhere in a program imposes a considerable performance penalty on all regular expression matches. See "BUGS". See "@-" for a replacement. $POSTMATCH $' The string following whatever was matched by the last successful pattern match (not counting any matches hidden within a BLOCK or eval() enclosed by the current BLOCK). (Mnemonic: "'" often follows a quoted string.) Example: local $_ = 'abcdefghi'; /def/; print "$`:$&:$'\n"; # prints abc:def:ghi This variable is read-only and dynamically scoped to the current BLOCK. The use of this variable anywhere in a program imposes a considerable performance penalty on all regular expression matches. See "BUGS". See "@-" for a replacement. #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; #slurp the file my $content = do { local $/ = undef; <DATA>}; my @linestarts = (0); push @linestarts, pos($content)+1 while ($content =~ m/\n/g); my $searchword = $ARGV[1] ? $ARGV[1] : 'abc'; my $comment = qr<(?: /\* .*? \*/ )>xms; my $line_comment = qr<(?: // .*? $ )>xms; my $string = qr<(?: "[^\\\"]* (?: \\\" [^\"]* )*" )>xms; my $skip = qr<(?: $comment | $line_comment | $string )>xms; sub get_lineno { my $pos = shift; my $elems = scalar @linestarts; my $idx; for ($idx=1; $idx < $elems; $idx++) { last if $linestarts[$idx] > $pos; } $idx; } sub get_start_pos { my $pos = shift; my $elems = scalar @linestarts; my $idx; for ($idx=1; $idx < $elems; $idx++) { last if $linestarts[$idx] > $pos; } $linestarts[$idx-1]; } while ($content =~ m/(?: $skip | ($searchword))/xmsg) { printf "%4d:%4d\t%s\n", get_lineno(pos($content)), pos($content)-get_start_pos(pos($content))-1, $1 if $1; } __END__ /* * ここの abc はブロックコメント内なので無視する * */ public class Foo() { private int abc = 0; public Foo() { // 行コメント内なのでここの abc を無視 abc = 1; String s = "変数文字列内の abc これも無視"; } public String get() { return " 1'23\" abc " + abc; // この場合後ろの abc のみヒット } }

HarukaV49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンパイラはもとより、エディターも瞬時に、コメントか文字列か、 それ以外のキーワードかを瞬時に判断して色を付けたりしますが、 これを実装しようとするとなかなかややこしいですね。 コンパイラがなぜブロックコメントのネストを認識しないのか 不思議でしたが、これを認識する方法が難しいことが なんとなく理解できて来ました。 個人的にJavaで実装して確認するまでは、もう少し時間がかかりますので、 まずはお礼の挨拶まで。

その他の回答 (10)

• kumoz
回答No.10

#9 の捕捉に書いてある正規表現は私の手に負えないので、質問者の望むもととは 違うかもしれません。ごく短い簡単なコードです。 use strict; my $code = join '', <DATA>; my @abc_idx; push @abc_idx, length $` while $code =~ /abc/g; foreach my $i (@abc_idx) { my $pre = substr $code, 0, $i; $pre =~ s/abc/xyz/g; my $aft = substr $code, $i + 3; $aft =~ s/abc/xyz/g; my $line_no = $pre =~ tr/\n// + 1; $pre =~ /(.*)$/; my $line_pos = length($1) + 1; if ("${pre}abc$aft" =~ m#/\*.*?abc.*?\*/|//[^\n]*?abc|[^\\]"([^\\"]|\\")*?abc([^\\"]|\\")*?"#s) { print "X: line $line_no, pos $line_pos\n"; } else { print "O: line $line_no, pos $line_pos\n"; } } __DATA__ /* * ここの abc はブロックコメント内なので無視する * */ public class Foo() {  private int abc = 0;  public Foo() {   // 行コメント内なのでここの abc を無視   abc = 1;   String s = "変数文字列内の abc これも無視";  }  public String get() {   return " 1'23\" abc " + abc; // この場合後ろの abc のみヒット  } } 実行結果は、次のようになります。 X: line 2, pos 10 O: line 6, pos 15 X: line 9, pos 33 O: line 10, pos 5 X: line 11, pos 32 X: line 15, pos 21 O: line 15, pos 29 X: line 15, pos 52

• moon_piyo
回答No.9

こんちは #!perl use strict; my $target = "abc"; #検索ワード my $file = ""; my $p1 = 0; my $row = 0; my @line = (''); my @rc = (); while (<DATA>) { $row++; #ファイル全体を1つの文字列に格納 $file .= $_; foreach my $col (1..length($_)) { #文字列の出現位置から[行、列]を出すテーブル作成 $rc[$p1+$col-1] = [$row, $col]; } $p1 += length($_); chomp; #各行を配列に格納 push(@line, $_); } my $p2 = 0; #今回検索開始位置 while ($file =~ m%/\*(?:.*?)\*/|//.*?$|"(?:[^"\\]|\\.)*"|\z%smg) { #除外部分(/*..*/ or //...(行末) or "..." or 終端)を探す #検索開始位置から、マッチ部分(除外部分)の直前までの文字列に着目する #検索ワードがみつかったら、元のファイルでの行、列に換算して表示する my $str = substr($`, $p2); while ($str =~ /$target/og) { my ($row, $col) = @{$rc[$p2 + length($`)]}; print "$row行目$col文字目: $line[$row]\n"; } $p2 = pos($file); } __DATA__ 01 /* 02 * ここの abc はブロックコメント内なので無視する 03 * 04 */ 05 public class Foo() { 06  private int abc = 0; 07 08  public Foo() { 09   // 行コメント内なのでここの abc を無視 10   abc = 1; 11   String s = "変数文字列内の abc これも無視"; 12  } 13 14  public String get() { 15   return " 1'23\" abc " + abc; // この場合後ろの abc のみヒット 16  } 17 }

HarukaV49
質問者

補足

お世話になります。 正規表現パズル  http://oraclesqlpuzzle.hp.infoseek.co.jp/regex/ のサイトから、以下の2つの方法を得ました。 <1>括弧でくくられていない abc を検索する abc(((?=([^(]*\(){4}[^(]*$)(?=([^)]*\)){4}[^)]*$))| ((?=([^(]*\(){3}[^(]*$)(?=([^)]*\)){3}[^)]*$))| ((?=([^(]*\(){2}[^(]*$)(?=([^)]*\)){2}[^)]*$))| ((?=([^(]*\(){1}[^(]*$)(?=([^)]*\)){1}[^)]*$))| (?=[^()]*$)) <2>文字列データ以外から abc を検索 abc(?=(((((?<=\\)|(?!(\\{2})*")).)*(?<!\\)(?=(\\{2})*").){2})* (((?<=\\)|(?!(\\{2})*")).)*$) <1>の方法を利用して、/* ... */ でくくられていない部分の abc を 検索するように書き換えを試みましたが成功しませんでした。 上記の方法を応用して、 (1)ブロックコメント内を無視する (2)行コメント内を無視する (3)変数文字列内を無視する を組み合わせた検索方法を実現できないでしょうか?

回答No.8

あんまりひねたデータでいじめてないので、多分抜けはあると思いますが こんな感じでどうでしょうか。 #とりあえず文字列の中に /* とか */ が登場するとおかしくなると思います。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; my $searchword = $ARGV[1] ? $ARGV[1] : 'abc'; my $comment_start = qr</\*>x; my $comment_end = qr<\*/>x; my $line_comment = qr<// .* $>x; my $string = qr<"[^\\"]* (?: \\" [^"]* )*">x; my $incomment; while (my $line = <DATA>) { my $start_pos = 0; chomp $line; #一行コメントを削除 $line =~ s/$line_comment//; #複数行コメントの中かどうか判定 if ($line =~ m/$comment_start/) { $start_pos = $-[0]; $incomment = 1; } if ($line =~ m/$comment_end/) { $incomment = 0; #複数行コメントの後ろに実データがあるときのために #コメント部分だけスペースで置き換える my $replace_length = $+[0]; substr $line, 0, $+[0], " " x $replace_length; } if ($incomment==1) { next if $start_pos == 0; my $replace_length = length($line) - $start_pos + 1; substr $line, $start_pos, $replace_length, (" " x $replace_length); } while (my $word = ($line =~ m{\G [^"]* (?:$string)? [^"]*? ($searchword)}gx)) { print "'$searchword'が", "$.行目の" , $-[1]+1, "文字目にあります : ", $line, "\n"; } } __END__ /* * ここの abc はブロックコメント内なので無視する * */ public class Foo() { private int abc = 0; abc = 3;/* */abc=1; public Foo() { // 行コメント内なのでここの abc を無視 abc = 1; String s = "変数文字列内の abc これも無視"; } public String get() { return " 1'23\" abc " + abc + abc; // この場合後ろの abc のみヒット } } 実行結果: 'abc'が6行目の16文字目にあります : private int abc = 0; 'abc'が7行目の4文字目にあります : abc = 3; 'abc'が8行目の6文字目にあります : abc=1; 'abc'が12行目の8文字目にあります : abc = 1; 'abc'が17行目の32文字目にあります : return " 1'23\" abc " + abc + abc; 'abc'が17行目の38文字目にあります : return " 1'23\" abc " + abc + abc; 何行目にあるかは特殊変数 $. の値を 何文字目なのかは特殊配列変数 @- の値を使っています。 これらの変数の詳しい説明は perldoc perlvar でマニュアルを 参照してください。 なお、'あ' のような文字は一文字としては数えません。 使用するエンコーディングにより、2または3になります。

回答No.7

いやあもったいぶるほどネタ持ってませんから。 とりあえず元のデータを別に保存しとくとかは すぐに思いつきますけど、 どうにかできないもんかなあと頭をひねってるところです。 */ の後の件は見落としていました。

HarukaV49
質問者

補足

大変失礼しました。 回答メールが届いてないので、まだ一件も回答が 寄せられていないのかと思っていました。 質問内容があいまいで申し訳ありませんでした。 結果として得たいのは、検索した文字の位置情報で、 サンプルの場合には、  6行目17文字目  10行目6文字目  15行目30文字目 という結果です。 現在Javeでプログラミングを行っておりまして、 一行ごとにデータを読み込んで、処理しようと考えています。 (回答が1件もないと思っていたため) ですから、   1行のデータでコメント,文字列以外から指定の文字が   何文字目にあるかを検出する   (検出位置はコメント,文字列を含めた字数をカウントする) ことができれば十分です。 以上、よろしくお願いいたします。

回答No.6

そうだな、#1~#4 より #5 のほうが効率がいいだろな。*/ のあとに何か書いてると、行番号が消えるのが気になるが。コメントや文字列の情報も検索時に使いたいかも知れないから、一番いいのは元の情報を保存して検索できることだろね。#5 がもったいぶらずに回答してやればいいのではないかな。 #!/usr/bin/perl # 全部読み込む undef $/; $_ = <DATA>; # 改行を保存してコメントを除く s%(//.*?$|/\*.*?\*/)%"\n" x $1=~ tr/\n//%egms; # 文字列を除く s/"[^"]*(?:\\"[^"]*)*"//g; my $pat = qr/\babc\b/; my @lines = split "\n"; # キーワード検索 for ($i = 0; $i < @lines; ++$i) { my @ids = $lines[$i] =~ m/$pat/g; print $i + 1 , ": @ids\n" if (@ids); } __END__ /* * ここの abc はブロックコメント内なので無視する * // 行番号情報が消える */ abc = cde; public class Foo() {  private int abc = 0;  public Foo() {   // 行コメント内なのでここの abc を無視   abc = 1;   String s = "変数文字列内の abc これも無視";  }  public String get() {   return " 123\" abc " + abc + abc; // この場合後ろの abc のみヒット  } }

HarukaV49
質問者

補足

大変失礼しました。 回答メールが届いてないので、まだ一件も回答が 寄せられていないのかと思っていました。 質問内容があいまいで申し訳ありませんでした。 結果として得たいのは、検索した文字の位置情報で、 サンプルの場合には、  6行目17文字目  10行目6文字目  15行目30文字目 という結果です。 現在Javeでプログラミングを行っておりまして、 一行ごとにデータを読み込んで、処理しようと考えています。 (回答が1件もないと思っていたため) ですから、   1行のデータでコメント,文字列以外から指定の文字が   何文字目にあるかを検出する   (検出位置はコメント,文字列を含めた字数をカウントする) ことができれば十分です。 以上、よろしくお願いいたします。

回答No.5

指定の単語(パターン?)を検索したいとのことですが、 検索結果の出力は#1~#4までで提示された形式で いいのでしょうか? なんとなく気になったので質問します。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; my $searchword = $ARGV[1] ? $ARGV[1] : 'abc'; my $i; my $contents = join '', map {++$i . ":$_"} <DATA>; $contents =~ s{(// .*? $)|/\* .*? \*/}{$1 ne '' ? "\n" : ' '}xmseg; $contents =~ s/"[^\\"]* (?: \\" [^"]* )*"//gx; foreach my $line (split "\n", $contents) { my ($ln) = $line =~ m/^(\d+)/; my @ids = $line =~ m/\b$searchword\b/g; print "$ln: @ids\n" if (@ids); } __END__ /* * ここの abc はブロックコメント内なので無視する * */ public class Foo() { private int abc = 0; public Foo() { // 行コメント内なのでここの abc を無視 abc = 1; String s = "変数文字列内の abc これも無視"; } public String get() { return " 1'23\" abc " + abc + abc; // この場合後ろの abc のみヒット } } 文字列の消去のところだけ直すつもりだったのに まるきり変えてしまった…

• mikaemi
回答No.4

あぁ、abc を探すんでしたね。 my $pat = qr/\babc\b/; # 識別子 abc をサーチ と変えてやると、一応、探します^^ === $ ./cprog.pl 6: abc 10: abc 15: abc

• mikaemi
回答No.3

せっかく、\G を使っているのだから、 # コメントを除いてしまう while (m%(//|/\*)%g) { my $p = pos; s%//\G.*\n%\n% if $1 eq "//"; s%/\*\G.*?\*/% %s if $1 eq "/*"; pos = $p - 1; # 2 文字戻してコメント消去を、1 文字に置き換えるので } したほうが効率的でしたね。位置を 0 に戻すなら、/g を使う必要はなかったです^^;

HarukaV49
質問者

補足

• mikaemi
回答No.2

あっ、失礼しました。先ほどの実行結果は、cprog.pl というファイル名に入れていると仮定してです^^ === cprog.pl #!/usr/bin/perl # 行番号を書き込んでおき(行番号の情報が必要なければいらない)、 # $file にすべて読み込んでしまう my $file; $file .= $. . ":" . $_ while <DATA>; $_ = $file; # コメントを除いてしまう while (m%(//|/\*)%g) { s%//\G.*\n%\n% if $1 eq "//"; s%/\*\G.*?\*/% %s if $1 eq "/*"; pos($_) = 0; # 必要ないかな? } # 文字列を除いてしまう s/"(?:\\"|[^"])*"//g; my $pat = qr/(p[\w\d]+)/; # p で始まる識別子をサーチ my @lines = split "\n", $_; # キーワード検索 for (@lines) { my ($ln) = m/^(\d+)/; my @ids = m/$pat/g; print "$ln: @ids\n" if (@ids); } __END__ /* * ここの abc はブロックコメント内なので無視する * */ public class Foo() {  private int abc = 0;  public Foo() {   // 行コメント内なのでここの abc を無視   abc = 1;   String s = "変数文字列内の abc これも無視";  }  public String get() {   return " 1'23\" abc " + abc; // この場合後ろの abc のみヒット  } } ==== $ ./cprog.pl 5: public 6: private 8: public 14: public

• mikaemi
回答No.1

こんなので間に合いますか? ==== #!/usr/bin/perl # 行番号を書き込んでおく(行番号の情報が必要なければいらない) my $file; $file .= $. . ":" . $_ while <DATA>; $_ = $file; # コメントを除いてしまう while (m%(//|/\*)%g) { s%//\G.*\n%\n% if $1 eq "//"; s%/\*\G.*?\*/% %s if $1 eq "/*"; pos($_) = 0; # 必要ないかな? } # 文字列を除いてしまう s/"(?:\\"|[^"])*"//g; my $pat = qr/(p(?:\w|\d)+)/; # p で始まる識別子をサーチ my @lines = split "\n", $_; # キーワード検索 for (@lines) { my ($ln) = m/^(\d+)/; my @ids = m/$pat/g; print "$ln: @ids\n" if (@ids); } __END__ /* * ここの abc はブロックコメント内なので無視する * */ public class Foo() {  private int abc = 0;  public Foo() {   // 行コメント内なのでここの abc を無視   abc = 1;   String s = "変数文字列内の abc これも無視";  }  public String get() {   return " 1'23\" abc " + abc; // この場合後ろの abc のみヒット  } } === $ ./cprog.pl 5: public 6: private 8: public 14: public