• 締切済み

illustrator 効果メニューの光彩(外側)

真っ黒な背景に黄色の星が散りばめられてあるのですが、この星を選択して効果メニューから光彩(外側)を適用しても、なかなか適用されないので何回かクリックするのですが、選択した星には適用されず背景の枠を超えた後ろ側に適用されたみたいで、後ろ側の色が変化してきました。 これはどういうことになっているのでしょうか?! よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.2

星を黒矢印(選択ツール)で選択すると星だけが選択されています。←この状態で、右クリック>アレンジ>最前面へ、で光彩(外側)が確認出来ませんか・・・? 又は、レイヤーを細分化(レイヤーの左の三角を全部クリックして下向きにする)して、星のレイヤーが背景の上に有るか、下に有るかを確認して下さい。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [右クリック>アレンジ>最前面へ]ではないかもしれません。先ほど適用できていたのですが、不安定で選択範囲以外のところで色が変化していたり選択の解除ができなくなったりしています。

milkyway8
質問者

補足

効果メニューの光彩(外側)を使うのが初めてだったのでよくわからなかったのですが、ぼかしの設定範囲で背景の枠を超えた後ろ側に適用されているように見えていたみたいです。でも、何回かクリックして適用したオブジェクトをもう一度選択しようとすると、できなくなったり解除ができなくなったりして選択ツールが思うように使えなくなったりします。

• hiroleta
回答No.1

真っ黒な背景に黄色の星が散りばめられてあるのですが←このデータは貴方が作った物ですか? この星を選択して←黒矢印(選択ツール)で星だけが選択出来ますか?星を選択した時に背景も一緒に選択されていませんか? 星の線(星の縁)を黒矢印で選択した時に背景の黒も一緒に選択される場合は、星と背景が『複合パス』に成っていてその背面に黄色の星が有るかも知れません? これに光彩(外側)を適用すると、光彩の色が黄色に近い場合は背景の外側の色だけが変化した様に見えます。 試しに、星の塗り(星の中心部分)だけを、白矢印(ダイレクト選択ツール)でクリックして、これに光彩(外側)を適用した後で、右クリック>アレンジ>最前面へ。 これで、星の周りの効果が確認出来るかも知れません・・・? 効果の光彩(外側)を適用する時に、描画モードが、スクリーンか通常に成ってるかも確認して下さい。

milkyway8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このデータは私が作ったものではなく、現在勉強中の参考書の練習用のデータです。星を黒矢印(選択ツール)で選択すると星だけが選択されています。そして、効果の光彩(外側)を適用する時に、描画モードはスクリーンです。